Raquelさん、どうもありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/1(19:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4291. Raquelさん、どうもありがとうございます。

お名前: ririco http://blog.livedoor.jp/ririco17/
投稿日: 2004/11/12(16:58)

------------------------------

〉riricoさん、こんにちは。
〉2周年&200万語通過、おめでとうございます。

Raquelさん、こんにちは。
お祝いどうもありがとうございます!

〉〉◆◆多読生活2年間を振り返って◆◆
〉〉◇第一期〜早く読めるようになりたい気持ち焦リーディングだった頃〜

〉私も、はじめの頃、全く同じように感じていました。
〉早くPBが自由に読めるレベルになりたいというのは、今もジタバタ思っています(汗)

やっぱり初期の頃の気持ちは同じなんですねー。
私も今も、もっと難しい本も読めるようになりたい〜とか、
一冊あたりを読む時間を短くしていっぱいよみたい〜とかジタバタ思ってますよー。
読むスピードとレベルが読みたい本に追いつかないので・・・。
いえ、でもRaquelさんは、ロマンス本がしがし読んでいて、すごいですよー。

〉〉◇第二期〜ちょっと一休み・本と距離を取リーディング〜

〉このお言葉、ほんとに素晴らしいなぁと思います。
〉100万語ご報告のときも思いましたが、中断しても大丈夫、自分のペースで、
〉人と比べなくてもいいんだって安心した人、いっぱいいると思いますよ〜。

掲示板はたくさんの情報が溢れていて、役に立つけれど、
ついヒトと比べたりしちゃいますよねー。

〉〉◇第3期〜自分らしい読み方がわかりかけた100万語〜
〉〉◇第4期〜100万語から200万語・ゆっくリーディングを経験した65万語〜

〉忙しくて時間がなかなか作れなくても、自分のペースを作ってらしたんですね。
〉ここで諦めてしまわなかったのが、えらいです!

私は、SSSのブッククラブに通えるので恵まれてるな〜って思います。
一人だったら、諦めてまた1年くらい洋書から離れていたかもしれないです。
まあ、それはそれで、また中断報告したりして(笑)

〉うんうん。
〉riricoさんって、多読との距離の取り方というかつき合い方、ほんとにお上手ですよね。
〉あまり読書の時間がとれない方には、とっても参考になると思います。
〉私は、今は幸運にも時間があるんですが、来年は忙しくなる予定なので、よく覚えておきたいと思います。

200万語読む中で、だんだん多読との距離の取り方は分かってきた気がします。
100万語の時にも、語数がいろいろ解決してくれるんだなって思いましたが、今も兎に角読んでいれば
本の選び方とか、忙しい時の読み方とか自然にわかってくるんだなって思います。
Raquelさんも、来年はお忙しくなるんですね。
きっとRaquelさんのペースを見つけて、多読を楽しんでいかれることと思います。
忙しい時は絵本と章立ての短い児童書、展開の早いGRが私の場合は読みやすかったです。
でも、Raquelさんの場合は、忙しい時ほどロマンス本でパワーをもらったりして?

〉〉◆◆135万語から200万語までの道のり◆◆
〉〉◇自分自身が感じた変化について

〉そうですね。
〉あまり劇的な変化は分からないけれど、語数とともに緩やかに進歩していますよね。

劇的な変化もあったらあったで嬉しいんでしょうけれど、緩やかな変化も地味に嬉しいです(笑)。

〉〉◇これから

〉300万語のご報告、楽しみにしています♪

いつになることやら・・・?ですが、そう言って頂けるとうれしいです!

〉〉◆Love That Dog (Creech著)
〉〉詩の形式で物語が進む児童書。

〉これ、とっても興味があります。

SSSの書評でも評判が良いですよ。詩の形式なので、ぱらぱらと読みやすいです。

〉〉◆Dady Long-Leg (Puffin Crassics)

〉読んでみたいです〜。
〉来年頭にでる、"Dear Enemy"との合本、予約済みです(笑)

私も、"Dear Enemy"をまだ読んでいないので楽しみです。
ぜひ、Raquelさんの感想もお聞きしたいです。

〉〉◆Frankenstein(PGR3・OBW3・MGR3)

〉おぉ、すごい。
〉riricoさんがこんなに惚れ込んでる本、読んでみたいです。
〉どのバージョンが一番お気に入りですか?

フランケンシュタインは、GRも良いですが映画がオススメです。
デ・ニーロとケネス・ブラナーの演技派対決も見物ですし、
コスチューム系の出演が多いヘレナ・ボナム・カーターのドレスがうっとりです。
映画を見てからGRを読むとちょっと表現の固いGRも世界が広がります。
ちなみに、私はOBW版が読みやすかったです。

〉また、ご報告楽しみにしていますね。
〉riricoさんも、楽しい読書を♪

Raquelさんのご報告も楽しみにしてます〜。
ブログも楽しませて頂いてます。(ぺこり)
これからも楽しい読書をなさってください♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.