まりあさん、ありがとう御座いました。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/1(13:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3887. まりあさん、ありがとう御座いました。

お名前: ガビー
投稿日: 2004/10/21(20:45)

------------------------------

まりあさん、こんばんは。
ガビーです。

"まりあ@SSS"さんは[url:kb:3834]で書きました:
〉ガビーさん、こんにちは。 まりあ@SSSです。

〉〉秋の夜長を楽しんでいらしゃいますか?

〉   読書の秋になりましたね〜
ええ、台風も去り、ほっとしながら読書をと思っています。
でも、23号は酷い被害をもたらしましたね。
お住まい周辺で、被害が出ていなければよいのですが・・。

〉〉10月始めの名古屋オフ会では、楽しい時間を持てて嬉しかったです。

〉   良かったですね。オフ会仲間ができたらもう多読は完全に一生もの。
〉   途中で挫折する心配はなくなると思います。
同じ趣味の方の話を聞くのは、本当に興味深く、楽しいものですね。

〉〉児童書DOVER版「リトル・プリンセス」で、200万語を通過しました。

〉   おめでとうございます。ダブルキラキラでお祝いです。

〉。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜゜'・゜'
〉・:*:.。☆。.:*:・'。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。.:*:・'★゜'・゜ 
〉    / *         /  .:*:    /    
〉 //     :*:.。  //      /    /     /
〉  /         // * /    //  ☆ 
〉 ☆     :    ☆       :*:.。   ☆  .:*:  
〉     
お星様を下さりありがとう御座いました。
凄く嬉しいです。

〉   「River God」良いですよ〜、是非読んでね。
〉   主人公のTaitaが、マクミランでは slave になっているのが
〉   ちょっと話を分かりにくくしているかも知れない。原書では
〉   Taitaは宦官です。  
ますます楽しみになりました。
原書ではTaitaは宦官なのですか?
なるほどと思える箇所が・・・・。

〉〉多読を通し、私は本当に”ゼロ”からの英語との付き合いを始めた訳で、
〉〉もう1冊1冊を読み終わった毎に、話の筋が分かった事で、凄い満足と嬉しさに包まれていました。

〉   本当によく頑張りましたね(^^*)
ありがとう御座います。

〉   もうみなさんからのお返事も沢山ついていますから、簡略にします
〉   けれど、学校で習う文法を知らないからって英語が分かっていないと
〉   思わないでね。

〉   うさじろうさんの「自分の文法が気になるときって、
〉   「英語のできる日本人」と接したときじゃありません?」という
〉   ご指摘には感服。

〉   小学校をアメリカで過ごした帰国子女なんて、日常会話には不便
〉   しませんが、学校で文法を習う年齢ではないので、文法知りません。
〉   でも彼等が自由に喋っているのを見ると、みんな「帰国子女だから
〉   英語できるね〜」って思います。 

〉   私達も中学・高校で文法習いますが、たいがいの人はみんな忘れて
〉   いるだろうし...私だけじゃないよね(笑)...話す時も、書く時ですら
〉   文法を思い出して書いたりしていませんよね。みんながこう書くよね
〉   ということで書いています。   
これほど多くの方に返信を頂けるとは思って居なかったので、
本当に嬉しかったです。
そうなのですか・・・?

〉   読んでいる本に分からないところがあって、飛ばさなければいけ
〉   ない部分があり、読み終わって粗筋は分かったけれど、もやもや
〉   しているところが残りますよね?早くこのもやもやのない状態に
〉   なりたい、ということはみんなが思うことですが、文法を学んだら
〉   このもやもやが晴れるのではないか?と思うのは誤解だと思います。
ずばり当たってます。
文法を理解していれば、もっと分かったのかも知れないと、
思ってしまったのです。
今まで、全然文法などとは考えもしていなかった癖に、
いざそう考え出すと、もうどつぼで・・・。

〉   中学で国文法を習い始めた時、格段に日本語が分かりやすくなった、
〉   なんて思いませんでしたもの。もしそうだったら、試験前の一夜漬け
〉   なんかでなくて、もっと熱心に国文法勉強しただろうし、今でも
〉   覚えていたことでしょう。
日本語ではまず文法なんて、全く考えませんね。
逆に考えたら、お勉強と思うだけですね。

〉〉でも、習慣とは恐ろしいものですね。
〉〉気がつくと枕辺にORT・レベル3を置き、
〉〉必ず寝る前に眺めていました。

〉   あああ、素晴らしい! 
酒井先生も驚かれていましたが、
皆さんそうじゃないんですか?
〉 

〉   そうそう、理解度を上げるのは量というか、慣れというか、そういう
〉   ものだと思います。
持続の威力は感じてます。
ゼロだった単語力が、自分でも驚くほどストックされ、
正直驚いています。

〉   資格試験のためには、文法理解が必要です。でも学術論文とかでない
〉   メールなどの普通の読み書きにはいらないと思います。感じの良い
〉   表現、とか気持ちのこもった文章を書く工夫の方が大事だと思いま 
〉   すよ。特にノンネイティブ同士で、英語でやりとりすることも多い
〉   現在、あんまり文法に神経質になっても無意味です。お互い間違えて
〉   いたりして...
経験談は参考になります。

〉   楽しく読める分野でどんどん読んでいって下さい。
〉   レベル4や5が読めるようになると、レベル1や2ならどんなに苦手な
〉   分野でも読めるようになっているものです。
〉   だから、楽に読める本を選んでいるのが一番レベルアップが早くて
〉   効率的ですよ。
レベル上げは、急がないようにします。

〉〉疲れ果てましたが、今回も何とか浮上の切欠を掴めましたので、
〉〉多読は続けていけそうです。

〉   そう伺って私がほっとしました。

〉   メール交換をするためには、上に書いたようにそれ程文法知識は
〉   いらないと思いますが、
そうですか・・

〉   もし、この英検5のテキストが気に掛かるなら、やってみては
〉   どうでしょう? もう200万語も読まれているから、テキストに
〉   「読まれる」心配もないでしょうし、それで気持ちが軽くなれるの
〉   だったら良いことだと思います。

〉   途中で嫌になってしまっても、「みんな文法をやってもそれで
〉   英語がすっきり分かるようにならないと言っていたなぁ」と納得
〉   されて、挫折感は起きないでしょうし。
このテキスト、説明文よりも、リスニング力強化を狙って作られているようで、
日常(でも教科書的なのでしょうが・・)会話の例文が沢山有り、
文法を理解する向きには作られて居ない事に、いまさら気付きました。

皆さんの意見や励ましを受け、もう少し吟味してから、
結論を出したいと思っています。

〉ではHappy Reading!
まりあさんも楽しく多読を続けてください。
励まし+アドバイスありがとう御座いました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.