Re: Kianさん、ありがとうございます!(長いよ〜!)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/19(04:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3711. Re: Kianさん、ありがとうございます!(長いよ〜!)

お名前: ポロン
投稿日: 2004/10/11(23:17)

------------------------------

Kianさん!こんにちは!ポロンです〜。

すごーく長いレスもらって、すごーくうれしいです!
ほんとにありがとうございます〜!

〉掲示板で報告を読んでいて、初めて涙がこぼれました。
〉ジーンとして、、、っていう言葉が恥ずかしいけど、、、
〉うまく言葉が見つからない、
〉それほどの感動と希望をもらったと思っています。
〉ありがとう!

こちらこそ、Kianさんの↑のこの言葉を読んで
目を丸くしてます。
じ〜んときたのはこっちだよ〜。
ありがとう!

〉〉1000万語読んだからといって、「ものすごいことになっていた」
〉〉ということはありません。(期待したみなさん、ごめんなさい!)

〉ポロンさんの報告、すべてが「ものすごいこと」だと思う。
〉でも、「ものすごいこと」が自然に訪れるのが、
〉多読の一番のものすごさかな・・・。
〉好きな本を読み続けていれば、
〉聞きたい時には楽しんで聞いていれば、
〉いつか、私にもこんな時が訪れる。
〉そう教えてくれて、ありがとう!

私、英語の勉強が2年も続いたことってないんですよ。
しゃかりきになってやってみては挫折、の繰り返しだったの。
それがこの2年間は、本を読まない日はあってもなにかしら
聞いていたり、英語にふれない日って一日もなかったと思う。
ふっと振り返ってみたら、こんなに英語で楽しめていた、
っていうのは、すごいことだよねー!

〉〉でも、今の気持ちはしあわせでいっぱい♪
〉〉読むことも聞くことも、生の英語をいっぱい楽しめるようになって、
〉〉こんな風になれた自分がうれしくてしかたありません!(^○^)

〉うんうん。
〉もう、↑ここ読んでたら、それだけで嬉しくて胸が詰まりました。

いっしょに喜んでくれてありがとう〜!(^^)

〉〉───────────────────────────────────
〉〉■読むのが楽しくてしょうがない♪
〉〉───────────────────────────────────

〉PBの広場のポロンさんの書き込みを読んだらそれは分かりすぎるほど分かる(笑)

もうね〜、ぷーさんに言わせれば「ラブレター」だから(爆)

〉でも、すごいですよね〜。
〉「読むのが楽しくて」の目的語が「英語の本」ですもんね〜(笑)

〉〉「ほんとにPB読めるようになるの?」っていう疑問さえあったんですから。(笑)

〉「快読100万語・ペーパーバックへの道」ってね(笑)
〉「ホンマか〜???」ってね(爆)

そうそう(笑)
でも、「しゃぁないからだまされてみたろっか」って(笑)
私は酒井先生の「快読100万語」の語りの魅力にやられたの〜(笑)
台所で料理しながら読んだもんだから、なんかのお汁がついて
茶色くてしわしわになってるんです(笑)
それぐらい、繰り返し読んで、紹介されてる本を買い込んだ。

〉コラムが楽しめたら、本当に嬉しいでしょうね〜。
〉よ〜し、私ももっともっと読むぞーーー!!
〉あ〜ホンマに元気でた!ポロンさん、ありがとー!
〉って、〆の言葉を言ってますが、まだまだ返事は続きます(爆)

終わるのかと思った(爆)
論説コラムはね〜、コラムニストによっても差がかなりあるんだろうけど、
やっぱり難しいと思います。
娯楽小説を1冊読むのとは違う難しさがあるよね。
でも、訳語つなげてた昔よりは、ずーっとずーっと読めるように
なってるのは確かよ!
木を見ずに森全体を見ようとしてるから。
書いてる人の言いたいことはなにかをまずとらえようとするからね。

〉〉───────────────────────────────────
〉〉■まだ霧がかかっている。
〉〉───────────────────────────────────

〉1000万語読んだ気負いが全くなくって、ポロンさん、ステキです♪♪
〉うんうん、そうですよね。ネイティブじゃないんですもんね。
〉「外国語」だもん!霧がかかってても、当たり前なんだ♪

そうなんです!
「外国語なんだから、ちょっとくらいわからないところがあって当たり前!
 2年でこんなに楽しめるようになったわたしはエライ!」
ってふんぞりかえってるのよ(笑)

〉〉でも、作家の書いた原文そのままを味わえるというのは、なにものにも
〉〉代えがたい魅力です。
〉〉心の琴線にふれる言葉があって、それをストレートに受けとめられる
〉〉喜びがあるから、原書で読んでいます。
〉〉英語という言葉が大好きです。

〉ポロンさん、どうして、こんなに嬉しい気持ちにさせてくれるの〜(感涙)

きっとKianさんも同じ気持ちなんだよね〜(^^)

〉PB1冊、まるまるオーディオブックだけで楽しめたんですか?
〉すごい〜すごい〜(また言ってるよ〜:笑)

そうか、PB1冊分やったんや……
聞いてて、「ふん、ふん」って筋を追ってる自分が、なんか
信じられない状態でした。

〉〉どんなオーディオ・ブックでも聞いて内容がわかるのかと言われれば、
〉〉そんなことはとても無理です!(爆)

〉そんなんできたら、ネイティブやって(笑)
〉私やったら、日本語でも、カセット9本は無理かも(爆)

そうやね〜。
そんなことできたら、ネイティブかバイリンガルか、やね〜。
私も日本語やったら聞く気せぇへんわ(爆)

〉〉リスニングが伸びたのは、多読とシャドーイングによるところが大きいです。
〉〉それプラス、多聴で音に触れつづけたからだと思います。

〉酒井先生が提唱してくださった(ナゼ過去形?笑)
〉「多読」「シャドーイング」って
〉「英語に触れ続ける」ってことなんですよね。
〉それも「楽しんで!!」
〉ポロンさんのこの報告も同じだと思う。

今までは、その「触れ続ける」ことがどれだけたいへんなことだったか、、、
多読は、物語から受けとめる作者のメッセージに共感したり、
心揺さぶられたり、主人公に感情移入したり、
魂の底から感動できる体験があるからこそ、ずーっと
続いていくんですよねー。
こんなおいしい世界、だれが捨てられる?(笑)

〉〉シャドーイングでは、これまでに2回、大きな効果を感じたことが
〉〉ありました。

〉私もシャドーイング好きなんですが、やる気になることが少ない。
〉もっともっと、たくさんやってみますね♪

あ、すっかり書き忘れたけど、私もシャドーイングを
まじめにやった期間って、この2年間のうちほんのわずかです(^^;;;

〉〉───────────────────────────────────
〉〉■リスニングの壁
〉〉───────────────────────────────────

〉〉が、映画やドラマのことを思うと絶望的な気持ちにさえなってしまいます。
〉〉ニュース・朗読と映画・ドラマの間には、広くて深い溝を感じます。

〉私は逆にニュースより映画のほうが楽です。
〉映像見てるだけで聞き取れる気になるからかな〜?(笑)

私もKianさんみたいに楽しめるようになりたい!
最近、ちょっと聞き取れるかな?と思うようになってきたんですね。
そしたら、もうダメなの。
DVDレンタルしてきたら、「どれくらい聞き取れるかな〜」って
かまえてしまう。
映画を楽しむどころか、「聞き取れない」ことにショックを受けて
しまうんです。
それで、聞き取れないところを英語字幕を出して確かめてみたり……
これって、まるで辞書ひきひき英文読むみたいなもんじゃない?
あかんよねー?(笑)
もっと自然体になりたいわー。
そうじゃないと英語が逃げていくー!

でもでも、もうちょっと映画とドラマの話していい?
(といいつつ、勝手にしゃべる私:笑)

映画とかドラマのセリフで、早口でパッとしゃべってる
フレーズ、センテンスが瞬間的にわかることがあるんです。
それって、中学英語で習うようなやさしい単語ばっかりがいくつも固まった
フレーズなんだけど、やさしいものの固まりって、日本人英語学習者には
難しいでしょ?
それが、多読のおかげで瞬間的にわかるようになったのね。
昔だったら、一呼吸おいて日本語におきかえないとわからなかったようなのが、
最近はセリフ聞いたとたん、わかるようになってきたんです。
そういうとき、「うわー、多読ってすごいなー」って思います!(^^)

〉〉今は聞けないところがあっても、
〉〉『今日はこのぐらいで勘弁しとったろ!』と思うことにしています。(笑)
〉〉 (↑間者猫さんの名言です^^)

〉「この間者猫さんの言葉は英語との主従関係を逆転させた」
〉酒井先生のお言葉です(笑)

そっかー。
主従関係逆転させてる間者猫さんて、やっぱりすごいよねー。

〉〉報告を書くために、アウトプットに関してはどれくらいの力なのか
〉〉検証したかったのですが、数字が表すとおり読むことに片寄った2年
〉〉だったので、書く力、話す力についてはよくわかりません。
〉〉まだまだ水面下で英語がぶくぶくうずまいている状態で、あふれ出す
〉〉ところまではいっていません。
〉〉でも、たまに英語を書いてみると、(あくまで自分比ながら)以前より
〉〉ずっと英語が出てきやすくなっていると思います。
〉〉しゃべる方は、全然自信がありません。(大汗)

〉ポロンさん、本当に気負いがないですね〜。
〉読んでいて、すがすがしい気分です。
〉私もそんな報告書いてみたいな〜(←ムボー*50)
〉って、私はどこに反応してるんでしょうか〜(爆)

「できない」って書いてるのに、どうしてKianさんは
そんなにいい方に受けとめてくれるんだろうか?(爆)

〉〉これから、英語という言葉の大海原を、いよいよ泳いでいけるのだと
〉〉思うとわくわくします。
〉〉今、やっと準備運動が終わり、スタート地点に立てたところです。
〉〉でも、どれほど広い海でも、おぼれないだけの基礎体力はついたと思います。

〉そうか〜1000万語って、基礎体力をつけてくれる、
〉自由にしてくれる語数なんだ〜。
〉う〜ん、私、語数カウントやめたんですが、惜しいことした。。。かな?(笑)

いえー、ちっとも!(^○^)
カウントやめたら、ほんとに自由になれるとあらためて
思いました!
(ここ何日かの実感!)
自由になれる語数って、人それぞれだと思います。
私には1000万語が必要だったけど、KianさんにはKianさんの
自由度があると思うの。

〉ポロンさんがいい絵本をたくさん紹介してくれたことが、
〉大阪絵本の会の活動が軌道に乗った要因のひとつだったと思います。
〉たくさんいい絵本を紹介してくれて本当にありがとうございます。
〉これからも、もっともっと、教えてくださいね。
〉み〜んな期待してる、はず(笑)(ものすごく大きい期待ですよー)

紹介というより、みんなで絵本を読んできた、っていう感じですよね!
みんなと分かち合いたい思いがあるから、それぞれが
一生懸命になれるのよねー。

〉〉◆GRベスト5
〉〉 ・Mary, Queen of Scotts (by Tim Vicary) OBW1
〉〉 ・Airport PGR5
〉〉 ・Les Miserables PGR6
〉〉 ・Great Expectations OBW5
〉〉 ・Jane Eyre OBW6

〉1冊目以外読んでないので、読んでみますね。
〉さすが、ポロンさん、「GR古典の森」が多いですねー。

古典の中に、「Airport」(←傑作!)があるのをお忘れなくね!(^^)

〉〉◆宝物の絵本
〉〉 ・Dawn (by Uri Shulevitz)
〉〉 ・Granpa (by John Burningham)
〉〉 ・ギルガメシュ王3部作 (by Ludmila Zeman)
〉〉   Gilgamesh the King
〉〉   The Revenge of Ishtar
〉〉   The Last Quest of Gilgamesh
〉〉 ・Time of Wonder (by Robert McCloskey)

〉わ〜私、全部読んでる!!うれし〜♪

絵本のリスト作ったらどえらいことになったから(笑)
自分の持ってる本だけに厳選してん。

〉〉◆いちばん好きな絵本作家
〉〉 ・Robert McCloskey

〉私も大好きー!!この人の絵本、全部好きー。
〉うふふ、今ね〜Make Way for Ducklingsのテープでシャドーイングしてます♪

うっ、テープ……
Kianさん、書評あげてたでしょー?
あれは私へのあてつけ?(爆)

〉〉◆感銘を受けた児童書ベスト10
〉〉 ・Owl at Home (by Arnold Lobel)

〉これ、私も大好きなんです。
〉「孤独」ってなんだろう?って考えました。
〉「一人」っていいですよね〜。

この本は、哲学を語ってますね。

〉〉 ・Love That Dog (by Sharon Creech)

〉これね!この前再読しました。
〉そしたら、以前読んだ時より、す〜〜〜〜っと英語が入ってきました。
〉この本、以前は霧がかかってたんです。
〉でも、今回はクリアでした。(でも、もちろん外国語ですけど:笑)

詩っていう体裁がとっつきにくいかもしれないけど、
読んでぜーったい損はしない本ですよね!
もう、この本で「シャロン・クリーチ〜〜〜!」ってやられたの(笑)

〉〉 ・Walk Two Moons (by Sharon Creech)
〉〉 ・The Velveteen Rabbit (by Margery Williams)
〉〉 ・Dustbin Baby (by Jacqueline Wilson)
〉〉 ・From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler (by E. L. Konigsburg)
〉〉 ・Matilda (by Roald Dahl)
〉〉 ・Tom's Midnight Garden (by Philippa Pearce)
〉〉 ・A Traveller in Time (by Alison Uttley)
〉〉 ・His Dark Materials (ライラの冒険シリーズ)(by Philip Pullman)

〉The Velveteen Rabbit 以外読んでないです。
〉(これ、泣きました〜。読んだ時は「再読しよう」って思ったけど、
〉再読する勇気がいまだ出ない)
〉もう、どれから読もうか、悩んでしまうな〜。
〉それほど、ポロンさんがいいっていう本は、読みたくなる〜。

児童書はすごいよ〜。

〉〉◆これまで読んだ中で、別格で大好きな本・主人公
〉〉 ・Harry Bosch シリーズ (by Michael Connelly)

〉!!!!!!(コメント不要。レクターも負けました:笑)

・・・・・・・・・・・・・・(ふふふ、やったねっ!)

Kianさん、たくさんのメッセージ、どうもありがとう!!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.