1000万語と多読2年おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/1(09:28)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3689. 1000万語と多読2年おめでとうございます♪

お名前: みちる http://www.geocities.jp/michiru_tsukiusagi/
投稿日: 2004/10/10(12:48)

------------------------------

ポロンさん、こんにちは。

1000万語&2周年おめでとうございます♪

〉でも、今の気持ちはしあわせでいっぱい♪
〉読むことも聞くことも、生の英語をいっぱい楽しめるようになって、
〉こんな風になれた自分がうれしくてしかたありません!(^○^)

十分、ものすごいことだと思います。

〉PBを読み始めた頃は、1冊読むのに気合が入り、なるべく時間のある
〉ときを選ぶとか、読み終わったあとは疲れて児童書に手がのびるなど、
〉自然にパンダ読みになっていました。
〉今は、PBを(少なくとも気持ちだけは)続けざまにむさぼり読む、
〉という状態です。
〉読むのが楽しくて楽しくてたまりません♪
〉好きな本だけ読んでいたら、いつの間にかこうなっていました。

一冊読むのに気合いが入り、自然にパンダ読みにというのは、今の私がそういう
感じです。
いつか、PBだけむさぼり読めるようになりたいなぁ。。

〉去年の2月にGrishamの「The Client」が読めたときも飛び上がるぐらい
〉うれしかったし、はじめてConnellyを読んだときも、「こんなミステリー
〉が読めるようになったんだ〜」と自分で自分をほめました。(笑)
〉でも、今の気持ちはそれ以上です。もっと深いところで喜びを
〉かみしめています。ちょっと言葉では言い表せません。
〉多読を始めたときには、よもや2年後に今のような読み方ができる
〉ようになっているなんて、思ってもみませんでした。
〉「ほんとにPB読めるようになるの?」っていう疑問さえあったんですから。(笑)

素敵だなって思います。

〉何百万語のときか忘れましたが、「Growing Up」を読んでみました。
〉イメージできます。情景がくっきり浮かびあがります。
〉ユーモアの中にペーソスがあって、味のある文章です。
〉今から思うと、なぜそのとき読めなかったのかが不思議なくらい、
〉簡潔でわかりやすい英語なのです。(レベル7くらい?)

読めなかった本が、こんなにも読めるようになったということですね。
なんだか感激しました。

〉短い文章に皮肉と逆説をたっぷりつめこんだ中から著者の主張を
〉読み取らなければならないコラムは、自伝よりはるかに手ごわいですが、
〉今なら全体の流れをつかみながら読むことができると思います。

たしかに、短い中にぎゅっとつめこまれているコラムは手強いですね。
そういうものをほんとに楽しめるようになれればと思いますね。

〉でも、作家の書いた原文そのままを味わえるというのは、なにものにも
〉代えがたい魅力です。
〉心の琴線にふれる言葉があって、それをストレートに受けとめられる
〉喜びがあるから、原書で読んでいます。

ほんとにそうですよね。
誰かのフィルターを通さないそのままの言葉を読めるというのはうれしいですよね。

〉それでも、2年前コーンウェルのPBを読めるようになるのが遠い目標だった
〉私が、読めるようになったばかりか、オーディオ・ブックが聞けるようになる
〉なんて、夢にも思いませんでした。
〉PBをはじめて読めたときのようにうれしかったです。(^^)

すごいですねー。
やっぱり、読むよりも、オーディオブックで聞くという方が大変だなぁと思う
のです。
PBをオーディオブックで一冊味わえたら、素敵でしょうねー。
これは、目標にしてみたいと思いました。

最初に、全部聞かなくてはと思わないで、まずは一本だけでもと思ってみるのが
いいのかもしれませんねー。

〉リスニングが伸びたのは、多読とシャドーイングによるところが大きいです。
〉それプラス、多聴で音に触れつづけたからだと思います。

聞くということには、いくつかの方向が必要なのかもしれませんね。
相乗効果があらわれるように、シャドーイングも試したくなりました。
シャドーイングの広場での、お詳しいご報告も楽しみにしています。

〉でも、2年前を振り返ってみたら、聞こえてくる音の幅は確実に
〉広がっていると思います。
〉部分的にでも聞き取れる、わかるというのは、ほんとに楽しいです♪
〉今は聞けないところがあっても、
〉『今日はこのぐらいで勘弁しとったろ!』と思うことにしています。(笑)
〉 (↑間者猫さんの名言です^^)

名言ですねー。
この言葉は、読むのでも、聞くのでも使えますね。

〉多読で英語の蓄積ができれば、そのあとは各自の目的、目標に合わせて、
〉さまざまなことをやっていけばいいと思います。
〉多読でしっかりした土台ができたあとは、辞書をひくのもいい、
〉音読するのもいい、精読するのもいい、文法だって必要かもしれない、
〉シャドーイングだって、自分なりの方法でやればいい。
〉書くこと、話すこともどんどんチャレンジすればいい。
〉何をやるのも自由です。
〉でも、何をやっても揺るがないだけの根拠と自信を、多読によって
〉身につけられたと思っています。
〉私は、1000万語読んで「こうあらねば」という束縛から開放され、
〉ほんとうに自由になれました。

これは、すごく分かります。
ここまで読んできたんだから、何をやっても大丈夫という感覚はありますね。

〉やりたいことはたくさんありますが、それでもこれから先、英語読書の
〉ない生活なんてぜったい考えられません。
〉多読で私の人生は変わりました。(笑)
〉もう、本がそこにあるだけでしあわせです!

〉これから、英語という言葉の大海原を、いよいよ泳いでいけるのだと
〉思うとわくわくします。
〉今、やっと準備運動が終わり、スタート地点に立てたところです。
〉でも、どれほど広い海でも、おぼれないだけの基礎体力はついたと思います。

たくさんの素敵な本がポロンさんのことを待っていそうですね。

PBの広場のご報告も、わくわく楽しく読みました。

また、素敵な本をご紹介してくださいね。

どうぞ、これからも素敵な読書を♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.