[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(12:31)]
------------------------------
〉AMINOさん、こんにちは。チクワです。あ、ちょっと待っててね。
〉taneさん>AMINOさん200万語通過おめでとうございます!taneです。
〉taneさん> (掲示板に書き込むの久しぶりなのでちょっとドキドキです)
〉きゃ〜、taneさん、掲示板ではお久しぶりです〜。チクワですよー。
〉復活おめでとうございます!(あ、ご反応はいいですよ。)
〉gentlemanAMINOさん、すみません、お待たせいたしました。レディーファーストとゆうことでお許しを・・・
taneさん 久しぶりですもんね。うれしいよねぇ。
〉>という訳で Arthur Ransome の Winter Holidayにて
〉>200万語を通過しました。
〉200万語通過、おめでとうございます! (ここでやっとお祝い・・・)
はい。どうもありがとう。
〉>160万語通過報告(何と中途半端な)が7月28日でしたので。
〉>2ヶ月で40万語となりますね。
〉早いー!
ううむ。早いのだろうか。
実は早いのはこの2ヶ月だけできっとまた遅くなります。(予感)
〉>昨年9月にランサムの Swallows and Amazons で100万語を通過してから
〉再びきっちり書くあたり、宣伝部長のおつとめを果たされていますねー。
〉おかげであっちこっちの図書館に行くたびに、Arthur Ransomeを探しています・・・
〉きっとお買い上げでお読みになられるであろうAMINOさんには不要の情報ですが、
〉名古屋の図書館2ヶ所で見つけました。
そういえば昨年、新宿ブッククラブでチクワさんと会った時、
ほら、あそこにランサムがあるって教えてもらいましたねえ。
その頃から私はうるさく言ってたんだろうか?
〉>実はもともと喧騒の中での読書が苦手でザワザワした喫茶店で
〉>洋書が読めるようになるとは思いませんでした。
〉>ところが毎日読んでいるうちにだんだん慣れてきました。
〉>日によって波はありますが結構集中できるようになり語数も伸びてきました。
〉わたしも喫茶店のザワザワは苦手です。
〉いまのところ、「愛」を感じる本になら、周りがそんなでも没入できるっていう程度です。
私も似たような状況ですよ。乗れない時は喫茶店内「投げ」状態で
新聞に切り替わります。
〉>ところで140万語前後から明らかに読書スピードが上がりました。
〉>といっても早い人から見たらどうってことない変化でして
〉>120語/分 が 160語/分 となった程度です。
〉>でもそこそこ厚みのある本を読むにはこの程度の変化でも大きいです。
〉わたしは、読書スピードも「愛」次第・・・、はっ、何を自分のことばかり。
〉AMINOさん、読書スピード上昇も、おめでとうございますー!
ありがとう。これも理解力が平行して伸びていれば良いのだけも、
今のところ自信ないです。
〉>そもそも私は脳内音読派でして その上に無意識音読派でもあり
〉>気が付いたら喫茶店でもブツクサ言ってます。(←結構危ない人?)
〉>音読は直せそうも無いので、せめて早口言葉のように
〉>スラスラ音読できるようになりたいと思っています。
〉うんうん、そういうのもいいですよね。口筋が英語慣れするにちがいありませんっ。
そうです。もともと英会話学習の補助目的で始めた多読ですから
その名残が強く残っているともいえますねえ。
〉>【Roald Dahl】
〉>Danny the Champion of the World
〉>The BFG
〉>The Witches
〉上2つはまだ読んでいません。BFGは持っているから、今読んでいるガラスエレベーターの次に
〉読もー。(はい、私もいまダールづいています。AMINOさんのチョコレート工場報告がきっかけです。)
〉Dannyは、カート入りっと。
私はこれから Boy に挑戦です。
〉>サッカーは多読を始めて最初に好きになった作家です。
〉>この本で彼の作品をほぼ読み終えてしまいました。
〉まー、うらやましい。Wayside Schoolは、そのうちSEGBookshopさんで、セットになるかなー、
〉と、勝手に目論んで待っていました・・・。くすん、この辺もカートに入れて・・・
〉>新作でないのかなあ。
〉ねー。
〉>【Jacqueline Wilson】
〉>Sleepovers
〉>Dustbin baby に感動して次に読んだウィルソンです。
〉>これも短編ながらなかなか味があります。
〉>(半年前はウィルソンが読みづらくて、俺には向いてないと勝手に決めてました)
〉Dustbin Babyが、転換点になったのですか?(それとも他の?)
〉あの本は読者をぐっとひきつけますよねー。内容が濃い。
〉1章1章が、それぞれ独立した本になってもいけるんじゃないかと思います。
まさしくDustbin Babyです。
いつか再読したい本です。
〉>【Arthur Ransome】
〉>Winter Holiday
〉>そして今回の通過本です。
〉>表題どおり、これからもランサムで行こうと思っています。
〉>彼のランサム・サーガと呼ばれるシリーズは12冊ありますから
〉>50万語毎に読むとして後9冊で700万語までいける計算です。
〉緻密にして夢あふれる、すばらしー計画ですね!
〉ところで、ランサム・サーガを愛知大学図書館でも見つけました。
〉いつか読むぞー。そこで私を待ってくれているのだから!
〉13冊あったんですが、なんででしょう?ランサム・サーガには入らない独立の1冊でもあるのかな?
〉(↑重複した本があっただけだろうか・・・?)
はっきりはわかりませんが、サーガ以外のランサム本はいくつか存在しています。
物語がまるで違うはずで、日本では普通は話題にされないようです。
〉>最近レベル5前後の児童書を結構意識しているのですが、
〉>このあたりから読もうと思う本って急に少なくなる気がします。
〉>児童書と大人のペーパーバックの架け橋的存在の本がもっと
〉>あったらなあ。
〉おお、わたしもベテランタドキストさんのお答をたのしみにお待ちしたいと思います。
〉>という訳で、今後は児童書中心から少しずつペーパーバックも
〉>つまみ読みしてみようかなと思っています。
〉誰かねらっている作家さんがありますか?
ちくわさん お薦めは誰? 今度おしえてね。
〉>ではでは 皆様 Happy Reading!
〉3周目にいってらっしゃ〜い。Happy Reading!
〉名古屋オフにうかがえないのが残念ですが、どうぞみなさんと楽しくお過ごしくださいね・・・うっうっ(涙)
12月にはきっと又会えますよね
ではでは
▲返答元
▼返答