Re: 順調・快調・怪超(?)な、400万語おめでとうございます!!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/7/18(02:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3466. Re: 順調・快調・怪超(?)な、400万語おめでとうございます!!

お名前: ririco
投稿日: 2004/9/29(22:02)

------------------------------

Ernieさん、こんにちは。riricoです。

〉順調・快調・怪超(?)に400万語を通過しました♪

順調・快調・怪超ですね〜。400万語通過、おめでとうございます!!
楽しそうにシリーズモノを読んでるのが伝わる報告でした〜。

〉ちなみに「決して人並みはずれて暇な訳ではない。」と思っています。
〉何故、急にこんなことを言い出したかというと
〉酒井先生にお会いした際に、多読歴及び語数がどのくらいかきかれたので、
〉「多読をはじめて約7ヶ月強で300万語」(その当時)と答えたところ
〉「どれだけ暇なの!?」と言われたことを根にもってるからです(笑)

酒井先生ってねー、失礼ですよねー。
根に持ってた方が良いですよー。
きっと本人は言ったことを忘れちゃうから!

〉別に人並以上に暇ということはない、と思います。
〉そもそも基本的に通勤時と待ち時間しか多読タイムにあててませんし、
〉大体、私よりももっと早いペースで読まれてる方もいますし。

私も以前は通勤時間リーディングだったのですが、今は職場が近くなっちゃって・・・。
めっきり本を読む量が減ってしまいました。

〉根にもってるというのは冗談ですが(笑)
〉私が言いたかったのは、またしても酒井先生に「やっぱり暇なんだね。」と言われること確実、
〉のペースで400万語を通過しました、ということです(苦笑)
〉でも、実は本人も「やっぱり早すぎるのかなぁ。」とちょっと気にしてます。
〉(でもっ、何度も言いますが私なんか眼じゃない位早い人がいるんですってば〜。)

早すぎるのを気にすることはないと思います。
だって、Ernieさんは無理して速く読んでるわけでもなく、好きな本を楽しんでるようですし。
きっと、Ernieさんにとってはちょうど良いペースなのでは?
この掲示板を読んでいるといろんな多読をしている人がいて、まさに十人十色ですね。
そこがイイトコロですが。
決してErnieさんが、暇人なわけではないですよね〜。

〉*******************

〉*300〜400万語まで*
〉7/23〜9/25
〉計:83冊
〉LLL(Step6〜Step10):31冊(27,940語)
〉GR:13冊
〉 PGR0x1,OBW1x1,CER2x1,OBW3x1,PGR3x1
〉   PGR4x2,CER4x2,MGR4x1,PGR5x1,MGR5x2
〉児童書:39冊

Ernieさんというと、児童書シリーズモノというイメージですが、意外とGRを読まれていて
びっくりしました。(悪い意味じゃないですよー)
私は、割と時間がない時や多読のペースがつかめない時、レベル上げを迷った時なんかに
定期的にGRのお世話になっています。
児童書をたくさん読む人はGRが苦手ってイメージがあったのでなんとなく意外だったのです。
(やっぱり人それぞれですねー)

〉*お世話になった児童書達*

〉以前から読んでいるシリーズものは、しつこく読みつづけてます
〉&まだまだ読みつづけるつもりです(笑)

〉それ以外では、今回はThe Baby-Sitters Clubにはまり、6巻まで読破しました。
〉この後の巻は在庫切れが多く、入手が難しいようで
〉ブッククラブにもないため、あきらめましたが。
〉メンバー同士、ささいなことで喧嘩したり、男の子に興味を持ち始めたり、
〉両親との関係に悩んだり、という等身大の女の子の日常が生き生きと描かれており、
〉とても楽しめました。
〉と同時に、幼い子供の世話を、12、13歳の子供達に任せて
〉夫婦で揃って外出するのは日常茶飯事というアメリカ人のライフスタイルや
〉アメリカ内での東と西の食生活の差なども垣間見ることができます。

The Baby-Sitters Club、まだ読み始めてないんです・・・。
でも、Baby-Sitters Little Sisterのシリーズは大分いっぱい読みました。
ブッククラブにも冊数が少なくて淋しいのですが。
The Baby-Sitters Clubの方にもKarenちゃんが登場すると教えていただいたので
楽しみにしています。

〉あと、最近、ようやく不幸本(Unfortunate Events)も読み始め、
〉400万語達成は、このシリーズの3巻めでした。
〉お涙頂戴ではない、ぎりぎりの不幸感と
〉著者の突き放した視線で描く絶妙な語り口に
〉「むむむ。」と唸りながらも、次巻を手にとらずにはいられません。

〉絶対にUnhappyな出来事と結末が用意されているこのシリーズと
〉絶対にHappy Endが約束されているBoxcar Childrenを、交互に読んでいる私って・・・(^^;
〉と思いますが、どちらも楽しいです。
〉というより、これでバランスをとっている、というべきでしょうか。

確かに両極端なシリーズかも!交互って言うのが、おもしろい〜。
バランスがとれているような??
不幸本はまだ手を出していないのですが、Boxcar Childrenは2冊読みました。
子供の頃のおままごとを思い出すような楽しさがありますね。
兄弟が仲が良くて本当に良い人ばかり出てくるので心が温まります。

〉*********************

〉とりあえず、多読以外に関して
〉ほそぼそとshadowingしたり、Listeningしたり、程度なのは変わらずです。
〉それから、この頃、語数だけではなく、やっぱり接している期間が重要なのでは、と思いはじめました。
〉はじめてから「10ヶ月で400万語」より「1年で100万とか200万語」のほうが
〉やっぱり英語が染み込んでいく、段々自分のものになっていく、という気がしてならないのです。
〉(私自身について言えば、「発酵」する時間がないのでは?と思っています。)
〉でも、無理に遅く読むのは苦痛なので、
〉とりあえず、楽しければいい、の原則に則って、このまま読みつづけていくつもりですが・・・。
〉なので、個人的には次のゴール、500万語より、12月頭に迎えることになる1周年、が楽しみです!

とりあえず楽しければ良いの原則にウンウンとうなずきながら読みました。
本当に、どの読み方(スピードも読む本の種類も)が正解ってないですものね。
では、またブッククラブでお会いできるかな。
500万語報告、1周年報告と楽しみにしていまーす。
また、酒井先生に「暇だねー」って感心されちゃうのでしょうか?
(じゃあ、私は「忙しいんだねー」って感心してもらえるかも・・・)

ではでは、これからも楽しい読書をつづけて下さいね。
面白いシリーズを発掘したら教えて下さい。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.