ヨシオさん ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(08:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2981. ヨシオさん ありがとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/8/12(22:23)

------------------------------

ヨシオさん こんにちは カイです。

〉カイさん、300万語通過、おめでとうございます。ヨシオです。

ありがとうございます。

〉〉皆様 こんばんは カイです。
〉〉300万語通過報告&1周年報告に参りました。
〉おめでとう!自由になった、というのがすごいです!

おおざっぱな性格なので、その影響も大きいかと。

〉〉そんな私が、「のびのび〜」の自由な感覚を手に入れたのは250万語超えのころです。
〉〉200万語通過したころ、レベル3〜5ぐらいを主食に読んでいた私。
〉〉250万語を目前に、なぜか簡単な本が読みたい病にかかり
〉〉特に迷うこともなく、レベル0〜3の絵本や児童書などを読んでいました。
〉う〜ん、簡単な本読みたい病ですか、わたしも罹りたい(笑)。わたしは、すぐに、次のレベルを読みたい病にかかります(汗)。

簡単な本を読みたい病は、およそ10万語くらいです。
冊数は多いんですが、語数的には少ないんです。
期間も一ヶ月くらいでしょうか。
今は手に取ったものを何でも読みたい病なので、
50ページ前後まで読んで途中になっている本が何冊も...
これはこれで困った病です(笑)
全部面白そうなんですもの。
(面白そうと思って買った本ばかりなので当たり前なのですが)

〉〉そしてなんとなく『なんでも読めるような気がする』という世にも不思議な感覚を手にしました。
〉これすごいことですよね。

すごくないですーーー!
実際読めたらすごいと思いますが。

〉〉この感覚だけを頼りに、私にとっての初の一般向けPB、
〉〉ロザモンド・ピルチャーの「The Blue Bedroom and Other Stories」を読んだのです。
〉〉難しかったです。難しかったんですけど、なぜか読めてしまいました。
〉〉拍子抜けしてしまうほどあっさりと、目標にしていた作家さんを読んでしまいました
〉やりましたね!よかったですね。バンザイ!

ありがとうございます!
これは本当に嬉しかったです。
大人向けPBを英語で読むなんて、絶対にすごく苦労して、大変なことをくぐりぬないと読めない!
となんとなく思っていたので、すごく気が抜けるような体験でした。

〉〉そして読めば読むほど、量を蓄積すればするほど、自由な感覚が増えていく。
〉〉多読ってすごいな〜〜〜
〉ほんとですね。多読ってすごい!!!

すごいです!!!

〉〉以前は書評を見て「このレベルなら読めるかも」という本しか買う勇気がなかったのです!
〉〉今は何でも買う勇気はある!(読めるとは限らない)
〉ハハハー!その勇気に乾杯!!!

ありがとうございまっす!

〉〉これからも
〉〉「今の自分に必要な本は、自分自身が一番よく知っている」
〉〉ことを信じて、楽しい読書を続けていきたいです♪ 
〉カイさん、これからも、楽しく多読を!

はい!ありがとうございます。
ヨシオさんも 楽しい読書を。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.