[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(08:18)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ケルアック
投稿日: 2004/8/12(18:09)
------------------------------
400万語通過しました。嬉しいな。
日数は5月28日から8月12日の77日間です。
今回読んだ本の中では、Sacharの
<The Boy Who Lost His Face>
が一番良かったです。
書評でペギーさんが星10個でもいい、と言っていますが、
私もその意見に賛成です。Holesよりも好きだな。
「英語」ということを忘れ、ひたすら本の中に没頭しました。
400万語にして地力がついてきたなあと実感です。
あとSacharでは、
Dogs Don't Tell Jokes
Marvin Redpostの1,2
Sideways Stories From Wayside Schoolを読みました。
評価の高いThere's a Boy in the Girl's Bathroomは購入してまだ読んでないので楽しみです。
<HOOT> Carl Hiaasen
なかなかいいですよ。The Timesの書評は
"Absolutely compelling-the nearest thing to Sachar's Holes I have read yet"
となってますからHolesが好きな人にはいいかも。
GRでは酒井先生おすすめの
<Captain Corellin's Mandolin> PG6
が良かったです。美しい話です。それぞれの登場人物にそれぞれの人生があり、
何かずっしりした読了感があります。
あと今回うれしかったことは
<Dead Poets Society>が読めたことです。
映画が大好きでずーーーーと前に本を買ったのですが、読めずにおいてありました。
何年越しのリベンジだろう。
多読をしていなかったらずっと読めなかったと思います。
(でも映画のほうがいいです)
Dahl も読みました。
Giant Peach と BFGです。
BFGは多読式のとばし読みを体得してなかったら読めないよなあ。
あとMatildaのビデオを字幕なしで見てみました。
Matildaのビデオは回覧してるので良かったら見て下さい。楽しいですよ。
<大草原の小さな家シリーズ>
Little house in the big woods
Little house on the prairie
On the bank of plum creek
By the shores of silver lake
テレビ版を見たことないんですけど、
いろんな人が良いと言っていますし、
近くの図書館に全巻そろっていたので、読み始めました。
メルヘンチックな感じを勝手に想像してたので、
動物の肉をよろこんで食べるとこなんかは「うわー」という感じでした。
シリーズ通して良いのは、クリスマスのシーンですよねえ。
どの年のクリスマスもしみじみします。
こんな素敵な愛に溢れたクリスマス、いいなあと思います。
あとバイオリンが弾けたらかっこいいなあ。
<ダレン・シャンシリーズ>
5巻で止まっていて気になっていた6巻をやっと読みました。
単なるホラーもの、って読む前は思ってたけど、なかなか深いですよねえ。ファンが多いのも納得です。
図書館で絵本もいっぱい読みました。
もうおじさんは周りの声も視線も気にしません!(うそ。ちょっと気にする)
ぐりとぐらはなつかしかったなあ。
すごく好きだった「あおいたね」も英語で読みかえせて良かったな。
Jose Aruego&Ariane Deweyの絵がすごく好きですねー。
ちょっと沢野ひとしっぽい感じ。
あとはHome Alone1,2とかいろいろ映画の本を読みました。
フォレスト・ガンプを途中で投げました。
いろんな本を読んで、ほんとに楽しいです。
500万語に向けてまた手当たり次第読んでいこうと思います。
「たくさん食べなさい。心配いりません。なんでもすばらしい。」
−「路上」−
中島らもが死んでしまったのは悲しい出来事でした。
「目がつぶれるほど本を読め」とよく言っていましたねえ。
本当に大好きでした。ちくしょう。
▼返答