[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(04:15)]
------------------------------
akoさん メッセージありがとうございます。
〉他の方の返答に便乗してしまいますが、
〉本人が停滞と感じていなければ、それは停滞ではない、というご意見に賛成です。
〉ただ、いろいろな体験報告を読んでいますと、
〉このようなペースのことを気にする方、けっこう多いですね。
〉まだシロート考えですが、実際には、200、300万語と読み進んでいって、多読開始からその時までの全期間からの計算で月平均語数を出す、と考えればいいのかな、と思っているのですが、いかがでしょうか。(あ。そういうことは古川さんに聞け?ですかしら)
どうなんでしょうね、最後には今年はたくさん読んだとか今月は全然読まなかったなんて
そういう自然な境地に達してみたいってのはありますね。
〉〉私はもともと英会話に役立てたいと思い多読を始めました。
〉〉ですので最初10万語くらいまでは音読をしていました。
〉これは存じませんでした!
〉上記でチクワさんが書かれていた3段階の話とあわせ、
〉今度お会いする際に、ぜひうかがいたいところです。
〉〉英語の勉強のつもりで始めた多読がいつごろから趣味となったか
〉〉はっきりしません。
〉自然な感じですね〜。
〉〉さてでは100万語以後印象に残った本についてです。
〉まだまだこれらの本のことは反応できませんが、後を追ってたどっていきたいと思っている作品群です。
自分の好きな本を好きなように読んで行くのが多読を無理なく続ける
コツだと思います。
(そのかわりに投げ技を身に着けないといけません)
〉〉Swallowdale (ツバメの谷)
〉どうして160万語になったのか、よくわかりました。
〉確かにAMINOさんにとっては、重要な理由だったんですね。
〉自分が心から大事にしている作品を、区切りのいい通過本に選ぶ、って、いいですねー。
〉AMINOさんがどれほどアマゾン号の世界を大事にされているか、ということがじんじん伝わってきます。
〉〉ランサムは2冊目です。
〉〉この本も今回はずっと楽しく読めました。
〉〉(少しずつ成長してるんだろうなあ、うれしいなあ)
〉〉ランサム・サーガ と呼ばれる全集は12冊あるので
〉あと10冊が、これからの大事な区切りの通過本になるのですね。
〉〉自分にとって宝物とも言えるこのシリーズを
〉〉自らの多読の成長とともに読んで行きたいと思っています。
〉これは、アマゾン号と並行して進行するAMINOさんの物語。
〉素敵な物語を聞かせていただきました。おめでとうございます。
ツバメ号は自分にとって少年時代の物語ではあるのですが
多読のおかげで現在によみがえりました。
皆さんに感謝します。
もちろんakoさんにも。
▲返答元
▼返答