Re: ついに…じゅんさん、おめでとー!!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/9/29(03:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2763. Re: ついに…じゅんさん、おめでとー!!

お名前: 道化師
投稿日: 2004/7/21(00:36)

------------------------------

じゅんさん、こんばんはー。道化師です。

"じゅん"さんは[url:kb:2752]で書きました:
〉 こんにちは、じゅんです。MOMA親爺さんの迎撃オフという名の東京オフ会に参加した皆様に、プレシャーをかけられ、いえ、エネルギーをもらって、ついに1000万語を通過したので、報告させていただきます。目標だった7月23日(この日でちょうど2周年)より、5日早い、7月18日に達成できました!

おめでとーーーー!!!
最後のスパートは凄っいペースでしたねー。
(一日4万語前後でした?)

とにかく、とにかく、本当におめでとうございます。
とにかく、私は前から言ってるように、
「目指せじゅんさん型タドキスト」な訳で、
「児童書つまらない、好きなものだけ読んで1000万語」
は、本当に嬉しくて、心強いです。

で、私なんかが、色々コメント差し挟む余地は少ないんですが、

〉◆ 1000万語に到達するためのキーポイントは、やっぱりとにかく自分が好きなもの、面白いと思うものを読むこと、のような気がします。児童書が苦手だった私は、まわりの人達の盛り上がりに引きずられ、何度も児童書を読もうとしては挫折してました。最初は楽しめるふりをしてみましたが、でもやっぱり面白くないものは面白くない…。

「楽しめるふり」って言うのが、いいですねー。
これをハッキリいえる「潔い人」は、やっぱり少ないと思うなー。
私だって、児童書ってちょっとなと思いつつ、
やっぱり、チラリチラリとつい覗いてしまいますもん。
やっぱり、じゅんさんは、凄い。

>そうそう、今はちゃんと児童書も読めます…やっぱりあんまり面白くないですが)。

ですよね・・・(笑)

〉◆1000万語読んだ後ってどんなだろう?って思っている方も多いと思います。
〉 私にとっての1000万語の世界は、
〉* ベストセラーになっているようなPBはだいたい(全部じゃない)読める、でもその中でも興味が無いものは読めない(というよりも途中で嫌になって投げる)。

とっても正確な表現ですねー。うーん、なるほどって思います。

〉* PBの理解度は本にもよるけど、多分50〜80%くらい。もっと早く・深く読みたいのに、読めなくてイライラさせられることもよくある。

ここも、とってもわかり易いです。そうかぁ、そうなんだぁ。

〉* でも、『PB読めます』と言えちゃうような…気がする。

そんな気になれるだけで、私には十分だなぁ。
はやくそんな気になりたぁーーい。

〉◆ あたりまえのことなのかもしれないけれど、読む訓練をしたから、読めるようになったわけで、例えばテニスを練習してバドミントンができないように(一応スポーツという共通点はあるにしても)、読む練習をしたからといって、話せるようには、書ける様にはならないのかも?…なんて感じています。話すことや書くことも、効果的な練習方法を探し出すことができれば、読むことができるようになったように、できるようになる気はしてます(でも方法が見つからない)。

ここ、ここ。今回のハイライト。
やっぱり、そうですよね。

読みたければ、読む練習、
話したければ、話す練習、
書きたければ、書く練習、
聞きたければ、聞く練習、
テストで点が取りたければ、テストの練習、
テニスが上手になりたければ、テニスの練習、
バドミントンが上手になりたければ、バドミントンの練習、
車に乗りたければ、運転の練習、
女性にモテたければ、口説く練習

ですよね?
女性にモテるために、英語を読む練習しても、
決して、モテるようには、ならないんだと思います。(笑)

〉◆今後は…
〉(1) 読む時間を減らして、お勉強モードに入るつもりです。まずは文法。酒井先生から書くためには文法が必要といわれているので、いままでPBを読んでいた時間に、文法書を読みます。(でも前に一度挫折してるので、あんまり自信はないけど。)

これ、すごいなぁ。
さりげなく、「お勉強モード」って言えちゃうところが、
じゅんさんの「力の抜けた」
(本当はすっごく入っているのかもしれないけれど)
すごさだと思います。

これからも、その調子で、すいすい進んでくださいねー。

ではであ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.