[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(09:51)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2514. いろいろあった1年と、147万語越え。(ちょっこっと映画感想)
お名前: ガビー
投稿日: 2004/7/4(22:19)
------------------------------
みなさん、今晩は、そしてお久しぶりです。
蒸し暑い日が続き、ちょっとバテ気味のガビーです。
皆さんは、どうですか?
さて、英語・英文は古代文字と同じ物だった私も、
6月26日に、めでたく1周年を迎える事が出来ました。
当初から、ハリポタが読めるなんて言う夢は抱いていませんでしたが、
まさか1年で、英語力0の私が、レベル2-3を読めるように成るとは、
今までも何度も書いてきましたが、本当に驚きです。
そして、やっぱり不思議ですね・・・。
お勉強モードが緩くなってからは、ただ毎日毎日、
繰り返しORTシリーズや、気に入った絵本+児童書等を、
1〜2冊必ず読んで居ただけなのですが・・・。
−−−1年目−−−
この1年は、読める嬉しさと楽しく・面白く感じる思いだけで、
どんどん読んでいった時期があったと共に、
苦しかった時期も、5・6度はありましたね・・・。
中でも、ORTステージ5から6・7へ上がる時と、
100万語通過後の今年3-4月のGRがまったく読めなくなった頃、
本当に落ち込みました。
”もう、ダメだ。英語を読めるようになるなって、
私には無理な事だったのだ”と、どん底状態になり、
イライラ・悔しくて腹立たしい思いで一杯でした。
その度に私を救ってくれた、掲示板で酒井先生をはじめ、
先輩たちの励ましに、勇気を頂き、背中を押して頂きました。
凄く感激しました。今もその時の気持ちを、忘れる事が出来ません。
(パソコンを始め、ネットサーフィンを楽しむ様になっても、
一度も書き込みなどやった事がない身だったので、
こちらの掲示板への初の書き込みには、ドキドキものでした。
そして書き込みに、応えて貰えたときは感激で一杯に成りました)
これからも、皆さんの言葉を励みにしたいと思い、
その優しい気持ち+心遣いを、踏みにじるような行為は、
絶対に遣らないように、肝に免じています。
★多読を始めてよかったと思った事
一つ 「私にも、英文が読めるんだなぁ・・!」との自信が生まれた事。
一つ 名古屋のオフ会参加。とても刺激的でした。
(酒井先生のユーモアを交えた楽しいお話、
他人との関わりを持つ時間が少なかった身でしたので、
先輩達の経験談を直接聞くことが出来たのは、本当に新鮮でした。)
一つ 改めて知った文字が読める事の、喜びと感謝。
(英文を少しでも理解できるようになったお陰で、
自分が文字(日本語)が読める事の素晴らしさを再認識しました)
一つ 多読を始めて、今までやった事のなかった行動を、
幾つも体験している自分に驚き、また目の前に新しい道が生まれたのを実感出来ている事。
多読に出会えてよかった!!!!
==========================
147万語までの本たち。(初読み物だけ)
ORTシリーズ
ステージ12「Hamper's Great Escape」
とても可愛い話で、結構お勧めです。
ステージ4(More Sparrows 6セット)
akoさん紹介本。
英国に住むパキスタン系ムスリムの生活が分かり、お勧めです。
What's Their Story?シリーズ
「クレオパトラ」
丁寧なカラー挿絵が豊富で、読みやすいです。
このシリーズもお勧めです。
(次に、アレキサンダー大王を狙ってます。)
英国の児童書
SPARKシリーズ(このシリーズ、ちぎれた動力パイプさんが、やさしい新本掲示板で、紹介されてます)
「A Queen's Promise」レベル3
スコットランド・メアリー女王時代の庶民の生活が書かれた物。
ちょっと私には難しかったけれど、少しブラックユーモアが混じった話だと思いました。
このシリーズ、Amazonでも数冊注文できるので、英国の歴史を知りたい方には、お勧めです。
「The Adventures of Milly Molly Mandy」
数ヶ月かけて読み切った1冊。ちょっと難しく感じる箇所が沢山あったりしたが、
英国の戦前のほのぼのとした田舎の生活を読みことが出来て、満足。
また再読したい。
ステップイントゥ
「Little Witch's」シリーズ
呪文部分はよく分からないけど、ほのぼのとした話が好き。
MTHシリーズ 8冊
「High Tide in Hawaii」
とっても読みやすく感じ、またちょっと感動してしまった。
ジャックが本当に勇気があって素敵。
沢山読んだMTHの中で一番好きな話です。
Jacqueline Wilson
「Lizzie Zipmouth」
気に入りました。読んでいる間、それほど難しいとか思わず、
どうなるんだろうとの思いから、どんどん読めてしまいました。
「Sleepovers」
面白いけれど、子供が持つ毒のようなものも感じましたね。
でも、こちらも難しいと感じるよりも、先が気になってどんどん読んでしまった1冊でした。
GR(一時まったく読めなかったGRが,
ちょっとでもまた読めるように成ってよかったです。)
ペンギンGR
「Brad Pitt」レベル2
お気に入りのブラピのノンフィクション。
知っている事ばかり書かれていたのですが、
英語で彼のことを読めているんだと思ったら、凄く感激してしまいました。
(何時かはダイジェストではない物読みたいと、夢を持ってしまいした。(笑))
「The Great Dlscvery」レベル3
ちょっと古代エジプトが絡んだサスペンス(?)。
分からなくなる箇所は沢山有ったのですが、どうなるんだろうと気になりどんどん読んでしまった。
ラストがちょっと怖いと思いましたね。書評通り、挿絵はいまいち・・・。
マクミランGR
「Dawson's Creek」シリーズ 3冊。
分からなくなる箇所は在るのですが、青春物は読んでいて楽しいですね。
図書館の本。
ディズニーの昔の映画の絵本、数冊。
「ピーター・パン」ドジで卑怯な船長が、好きだなぁ〜と改めて思ってしまった。
=========================
最後に、ちょこっとだけ・・・。
映画「トロイ」と「ハリポタ・アズカバンの囚人」を観ました。
「ハリポタ」はちょっとはっしょりすぎとも思いましたが、映像美にうっとり〜。
笑い所も多く面白かったです。トリオも良かったけれど、
リーマス=デヴィッド・シューリスが想像以上に良かったですね。
賛否両論の「トロイ」は名古屋まで行って、観てきました。
エセ古代ギリシャ好きの私には、かなり満足の出来る作品でした。
もっと長くても良かったと思ってる、私です。
(まあ、ちょっと物足りなかった部分は在りましたが・・・)
ブラピ=アキレスは、想像以上に良かった。
あのアキレス&ヘクトルの一騎打ちは、素晴らしかったです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多読と関係ない事まで書いてしまいましたね。(すみません・・・)
一年を越した事で、ちょっと欲を出して”音”にも本格的に手を伸ばしてみようかと、考えて居たりします。
(ただし、欲を持つ事が悪い事だとは思わないが、先走って失速しないように気を付けたいです)
纏まりがない報告に、ここまで付き合って下さりあがとう御座いました。
今日はこれで失礼します。
皆さん、夏本番に向けて体調を整えつつ、楽しく多読を続けてください!!
▼返答