[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(13:48)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2272. 感謝をこめて1周年報告 BLOOD WORKで400万語通過
お名前: happyhope
投稿日: 2004/6/16(17:28)
------------------------------
こんにちは、happyhopeです。
6月14日で多読を始めて1周年になりましたので報告します。
本当は3月に感謝をこめて300万語報告をするはずだったのですがパソコンが液晶、ハードディスクと続けて壊れてしまい、修理のためほぼ1ヶ月手元になくまとめてのご報告になりました。
●皆様の励ましに力をいただいて
最初に200万語報告の時にお祝いをしていただいた方、ほんとにありがとうございました。
みなさんのお励ましでどんなに力をいただいたことか!!!
感謝してもし尽くせません。
おかげで報告後は本当に快調でたのしくナルニアのカスピアン王子、THE TWELFTH ANGEL などなどどんどんと読むことができ掲示板から力をいっぱいいただいたといっても過言ではありません。
また今回もたくさんのタドキストのかたがたから本をお借りしました。
ぐらさん、pekoさん、ペギーさん、MOMA親爺さん、fiddleさん、本当にありがとうございました(__)
●ブッククラブに入りました。
250万語をすぎた頃毎週東京に出る用事ができたのでようやくブッククラブに入会しました。
それまでの多読ライフから一変しました。
たとえてみると白黒からカラーの極彩色の世界に入ったみたいな感じです。
今までは本の調達にいつも頭を悩ませていたところがありました。
(子供には大人買いするのですが、主婦の貧乏根性で自分の本を買うのはついためらってしまうのです)
ブッククラブでもう選り取りみどり、今まで話題の本が何でも選べるし次々借りられる、なんて恵まれているんだろうと思いました。
これは自分に合う本か、合わない本か、考えなくてすむだけでもうれしかったです。
また低いレベルの本をたくさん読めるのがうれしかったです。
それからはブッククラブで多読ライフを満喫しています。
(ブッククラブに入れない方、ごめんなさい__)
●児童書シリーズと読みやすさレベルについて(レベル3なのにPBより読みにくい?!)
最初はGRを借りようと思って行ったのですが、本棚の前に立ったらなんとレベル2から4の児童書にひきつけられてしまいました。
この際、児童書のコンプリをやるぞーと言う意気込みがむくむくわいてきました。
つまらなかったらやめればいいのですから。
と言うわけで掲示板話題の本を片っ端から借り始めました。
Nancy Drew notebooks
the unicorn secret
the secret of droon
magic tree house
animorphs
Jacqueline Wilson seriesなどなど
レベル3ぐらいのファンタジー系が読みにくく、とてもストレスを感じました。
その原因としてはレベルが低く、薄い本で単語がわからないといらいらする。
割合からするとわからない単語の比重が大きいのでもしかしたら大切なところを飛ばしているのでは、と不安になる。
ということで
the unicorn secret
the secret of droonよりもナルニアのほうが読みやすく、わかりやすく感じました。
またPBのほうがこの2シリーズよりもすいすい読めました。
何百万語か先にこの2シリーズをまた読んでみようと思います。
読みやすくなっているかもしれません。
●300万語過ぎてもあまり変化は感じられなかった ちょっとがっかり
レベル5以上の本はとても読む気になれずただただ読みやすい本を読んでいる日々でした。
肩の力を抜いて読んでいる感じです。
特に進歩は感じられませんでした。
● 2度美味しいGRリスニング
GRのいくつかをカセットつきで借りました。
私はLRはどうも理解力が落ちるし落ち着いて時間が取れないので苦手です。
読了してからまた聞く、という風になっています。
Staying Togetherを読了後しばらくたってから聞いていたら、読んでいたときの情景、イメージがよみがえってきてまた読んでいるような感じがしました。
2度美味しいGRリスニング、でした。
ただこれは好きなお話に限ります。
読んでいてあまり好みでない本は聞いてもやはりつまりません。
●がんばらないでPBが読めちゃった それも一気読み!
レベル0〜レベル4までをひたすら読んでいただけの300万語から400万語でした。
(というかそれより高いレベルはとても読む気になれず心地よく読める本にただただどっぷり浸っていました。)
ちょっと気になる本があって385万語のときPBに手を出したら、読めちゃいました。
通過本のBLOOD WORKはsakigoroさんのオススメの本です。(ありがとうございました!!)
200万語超で100pほど読んだのですが話の流れがいまいちつかめず投げました。
400万語通過本にはあまりこだわらなかったのですが、多読1周年ということで何か記念の本を、と思ったとき手にとって読み始めました。
投げたときの反省も踏まえて、年なので人の名前が覚えられず誰が誰なのかわからなくなってしまうので図書館から翻訳本を借りて表紙裏の登場人物を確認しながら読みました。
すいすい読めました。
もちろんレベルが高いので頭の中は研ぎ澄まして、読みますが以前と違ったのはちょっとひねった表現があってもこんなことを言っているのでは、という推測がついて全く何も浮かばないところが確かに少なくなっていました。
あとでちょっと翻訳で確かめたら大体推測がOKでした。
それからPBを読んでいるときはなんとも思わなかったのですが。翻訳本を見ていたら分厚くて難しそうだったのでこんな本が読めるようになったんだ、と和書を見るたび感激していました。
とても翻訳本は長くて疲れそうなので読む気がしなかったので、英語で読んでいる私をほめてしまいました(爆)
とにかく、キリンで読んでいるのではなくもうひたすら面白くて先が気になるのでどんどん読んだのが1番うれしかったです。
最後の最後まで、いやむしろ後半がもう目が離せなくてこれは犯人が捕まらないのでは、とまで思わせられるほどでした。
それからちょっと冷や冷やする場面ではGRでは「あ、そう。」という感想で終わるのにさすがPBは映画の場面を見ているように感情移入できもうドキドキしました。
あまりにも面白くて読後翻訳本を父に薦めPBは英会話のnativeの先生にお貸ししました。
質も量も1周年にふさわしい本でした。
大満足です。
この作者の本は全部読みたいと、いや読むと思います。
でももうちょっと細部まで味わってわかりたいのでこれまでどおりレベル0〜4の本をうろうろしつつ100万語ごとの区切りに読んでいきたいと思います。
●GRも児童書もPBもリスニングも全部楽しい!
一周年になって一番の変化は何でも楽しくなったことかもしれません。
多読始めの頃は早く100万語に行きたくてひたすら楽しくなくてもつまらなくてもセットのGRを読んでいました。
多読が面白くなるとリスニングがつまらなくなりやめていました。
でも最近は読んでも聞いても、楽しくなってきました。
思いがけずPBを楽しく読めたのもうれしいです。
この頃は図書館の翻訳もの文庫コーナーに行って面白そうな本を探すことが多くなりました。
気になった本、作家を見つけるのが楽しみです。
子供と一緒のレベル0の世界は本当に楽しい時間ですし、ORTのほかにLLLのお楽しみも加わって当分楽しみは続きます。ニコニコ
レベル0〜PBまで何でも好きなものを楽しく読めるなんて幅が広がったというかとてもうれしいです。
●BIBLEの音読始めました。
GOOD NEWS BIBLEを音読しています。(語数は数えていませんが)
INV versionよりも簡単で挿絵もありレベルは4から5ぐらいで読みやすいです。
出エジプト記に入りました。
少し声色を変えて読んだりしています。
最初1章読んだだけで口が疲れましたがだんだんなれてきました。
思いがけないことにGRに合わせてのシャドウイングが苦にならず出てくるようになりました。
口が回るようになり敷居が低くなった感じがします。
シャドウイングが億劫な方へ音読はオススメです。
●読んだ本
★おもしろかったGR
*THE BLACK PEARL(MGR3)
これがもうB級ホラーで面白かったです。
心霊写真は出てくるは、主人公が死にそうになるは、怖い話が好きな人にはオススメ。
あまりにもありきたりな展開で話が読めるところもまさにB級です。
*A KISS BEFORE DYING(MGR4)
これは一気読み話がどんどん進むのですが目を離せない展開で思わず最後が知りたくてラストをつまみ食いしてしまったほどです。
犯人がわかってしまって読んでもドキドキ怖かったです。
2転3転するサスペンスです。
こんなにすぐだまされる女って。。。。。。
さすがローズマリーの赤ちゃんの作者という感じがしました。
*A IS FOR ALIBI(MGR4)
途中で犯人は、この人、と思ったら大当たりで気分がよく読み終わりました。
*THE WOMAN OF IRON(MGR4)
いい本です。女性の生き方を真摯に考えさせられます。
You can live your life as you want live it.
でも彼女の生涯の終わりがとてもshockでした。
*THE FRUITSCAKE SPECIAL(CER4)
大人の本です。
バナナさんの報告で気になって読んだ本です。
なかなか香辛料がピリッときいた大人の味、ちょっと怖いような〜〜〜
楽しめました。
*STAYING TOGETHER(CER4)
話があまりにあり得ない設定なので読んでいるときはあまり響かなかったのですが、リスニングしてみたらとてもよかったです。
純愛ものとして素直に楽しめました。
ナレーターがいいのかしら。
*OLD MARI &the BOY(MGR4)
この本は表紙も地味であまり期待せずに読んだのですが、クリティカルヒット!でした。
ブッククラブから帰る電車中読んだのですが、後半実話かと思うくらい感情移入してしまいました。
はらはら胸はバクバク手に汗を握り電車の中だというのに思わずつられて苦悶の顔を私もしてしまいました。
GRでこんなに胸にジーンと来た話は初めてでした。
つらい話です。
★児童書
*OUT OF THE ASHES(L3)
LRしました。静かな感動。読み終わってからじわじわと。
*PRINCE CASPIAN
ナルニアに手を出しました。文体がとても芸術的できれいです。
子供の頃に読んだ記憶がよみがえりとても話の中に入りきって読みました。
*CHALIE and the CHOCOLATE FACTORY (L4)
ダールが苦手な私なのですがこの本は話も面白くリズムも良くとても楽しく読めました。
*THE SECRET OF DROON 1〜5
皆さんオススメのシリーズなのですが知らない単語が多く気になってしまい読みにくかったです。
*THE WORST WICTH(Jill Murfhy) レベル3
読みやすい本です。
ドジ魔女が最後には大逆転!
*CAPTAIN UNDERPANTS 1,2
これはちょっと合わなかったです。
2巻ちょっとばばっちかった。うーん。。。。。
*Animorphs1-10(L4)
軽い気持ちで1巻を手に取ったらはまってしまいました。
なんと、ブッククラブに行く途中、夕飯をマックで食べていたら、なんとJAKEがちょうどクモをお食べあそばすところで、うーん参りました。
NOOOOOOOOOOOOOOー!
次の日もなんとなく食事の度に思い出されて困りました。
(ネタばれでごめんなさい)
こんなことは話の魅力の前には小さかったらしく毎週1冊借りて読む日々が始まりました。
やめられないとまらないかっぱえびせん状態で読みやすくつるつる進みました。
(アックスの巻だけは宇宙人だけあって英語が宇宙人語?で読みにくかったです)
個人的にはトービアスのファンです。
孤高の永遠の少年という感じで惹かれます。
彼の苦悩のところは読んでいて痛々しく、また生々しく伝わってきて人間の本質をついているのではと思わされました。
「作者よ、どんなひどい重症の怪我でも動物から戻るときには治ってしまうというご都合主義の話なので彼をなんとか人間に戻してあげて、」といつも思いながら読んでいます。
Jakeがいまいち好みのタイプでなく10巻で一休み中です。
*MAGIC TREE HOUSE 9〜27 (L2)
あと1冊を残すのみとなりました。(^^)
私の場合読み進んでもわかる度合いなどはあまり変わらない感じがします。
*A to Z Mystery(L2)
気楽に読めます。
L,K,Sが面白かったです。
*DELTORA SHADOWLAND(L5)
正直いってレベル0〜4が主食だったのでシャドウランドシリーズ1,2巻はきつかったです。
何でこんなに凝った言い方をするんだろう、と思いながら読んでいました。
3巻の謎解きは最高でした!!!
読後感がとても満足な終わり方でした。
*THE TALES OF DESPEREAUX(L5)
ところどころ作者のナレーションが読者に語りかけられるのが印象的でした。
mouseは正義の味方でratは悪者なんですね。
アラジンの映画で確か彼がstreet ratと呼ばれていたのを思い出しました。
★PBその他
*BANANA FISH1,2 (L7)
面白かった。音読したら映画を見ているようでした。
*THE TWELFTH ANGEL by OG MANDIRIO (L6)
大お勧めです。涙涙の感動でした。
感動のせりふは英語に限ります。
*A WALK TO REMEMBER(L6,5)
SSSを始めてから初PBです(じゃーん!!)
何人かの100万語報告を見て夏からずっと気になっていた本です。
でも手に取ったのは書評でひまぞさんがこの本はホラーと書かれていたのを読んでからでした。
PBはまだまだあとで、と思っていたのですが、この本は純愛ものなのかホラーなのかという野次馬的な興味から読み始めました。
ところどころ眠くはなりましたが無事読み終わりました。
これはやはり純愛ものだと思いました。
うまく女の子にしてやられた、みたいな。
映画化されているビデオを借りてみてみたらなんと!!最初からエピソードが全く違うのです!
もしかしたらあまりに飛ばしすぎたのかも、と心配になりセリフのところだけざっと読み返しました。
時代を現在に置き換えているためかなりいくつかのエピソードが違うお話になっていました。
ジャミーもまじめなイメージよりも、ちょっと女らしくかわいらしい面が強調されている感じでした。
つい2回みてしまいました。
*BLOOD WORK by Michael Connelly L8 147000
今回のご報告の大ヒット、ホームランです。
面白かった、大満足。
●これから
今までと同じようにレベル0〜楽しんでよみます。
Animorphsはコンプリしたいなあ〜〜
(ブッククラブには40巻までしかないのが問題)
しばらく児童書とお友達になって気に入ったシリーズをコンプリする。
GRの面白そうな本を借りて読んだあとリスニング。
合間に面白そうなPBがあればかじってみて読めそうなら読んでみる。
機会があったら思春期に愛読書だったエミリーシリーズにも手を出してみたいです。
ということで当分ブッククラブに通い続けます。
ここまでお読みくださった方、ありがとうございました。
また掲示板、書評はいつもとても参考にさせていただいています。
ここまで来れたこと、また沢山のすばらしい本との豊かな出会いはみなさまのおかげです。
感謝しつつ心からお礼を言わせていただきます。
では、5周目&2年目いってきまーす♪
▼返答