[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(13:07)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
2088. 何とか123万語越える事が出来ました。(済みません、長いです・・)
お名前: ガビー
投稿日: 2004/5/30(14:56)
------------------------------
皆さん、こんにちは。
楽しく多読を続けられている事と、思います。
お久しぶりの、何とか「英語読めないよう!」状態から
脱出できそうな、ガビーです。
ここの所蒸し暑い日が続いていますね。
ああ、これで本格的な梅雨に突入するのでしょうか・・・・?
済みません・・。
天気の話など、早く切り上げるべきですね。
今日は、123万語越えを報告します。
100万語より、かなり時間がかかっての123万語越えです。
(期間3/18-5/29)
でも、その間に、「英語読めないよう!」状態に陥った時間があったことを思えば、
亀の歩みでも、英語を読む道を進んでいる事に、
今は素直に喜ぼうと思っています。
壁にぶつかった私へ、
酒井先生を初め、沢山の先輩からの励ましのメッセージには、
本当に感激しました。
今後ともよろしくお願いします。
今ちょっと冷静に考えて見ますと、矢張り落ち込んでしまったのは、
100万語まで張り切りすぎてしまった、反動だったように感じます。
なんだか100万語も、自分が読めたことに安堵してしまい、
力が抜けてしまった(ガス欠)ような状態。
それと、ちょっとも興味が持てないテーマの本を、
必死に読もう、読もうとしたことが悪かったのだと思います。
本当に投げ出しの重要性を認識しました。
★さて肝心の123万語までの道は。
レベル=0・1・2・3。
約11万語=ORTシリーズと児童書の再読。
約12万語=マーヴィン・シリーズ,リトル・Witch’sシリーズ,
ORT True Storiesシリーズ,MTHシリーズ,
ジャクリーン・ウィルソンの優しめ本と、
図書館のディズニー絵本。
GRも数冊、初読み・再読とあるのですが、
お気に入りの「秘密の花園」を覗いて、
あまり楽しく読めなかったのです。
躓きのきっかけと成った「ラブ・ストーリー」後、
GRを読むのが本当に苦手なりました。
まだ未読のGRが数冊あるのですが、
この本達には当分本棚で眠ってもらう事に成りそうです。
■読んで面白かった児童書
ORT True Storiesシリーズ パックA
ノンフィクション物で、これはお勧めです。
凄く面白く、また考えさせれた6冊セットです。
一番のお気に入りは「Ocean Adventure!」です。
この主人公が泳げないのに、船で世界一周を果たした事実に
びっくりし、泳げない事が発覚した部分では、
本当に久しぶりに声を上げて笑ってしまいました。
う〜ん、このセットの本は本当にどれもお勧めです。
The Chalk Box Kid &The Paint Brush Kid
ランダム ハウス社の児童書です。
まったく派手さは無いのですが、読んでいくうちに心が温かくなる、
素敵な話です。それにかなり優しいと思います。
(私でも、分からない単語が少なく感じたほどでしたから・・・)
My Brother Bernadette
ジャクリーン・ウィルソンのレベル2の児童書です。
いじめがテーマになっているのですが、ちょっとも暗くなく、
とてもカラフルな挿絵と、ブラックなユーモアが楽しい1冊です。
ラストには、きっとニヤリとなること請け合いです。
もう1冊、Mark Spark in the Darkもお勧めです。
読んでるうちにMarkが付いてしまった嘘の経験って、
自分にもあった事に思い当たり、
凄く身近に感じる事が出来ると思いますよ。
来月は英語漬けに成りそうな予感です。
全478pのうち、325pまで投げ出してしまった
「The Adventures of Milly-Molly-Mandy」の、
続きを読む気力が戻ってきたし、
つい先日Amazonから四ヶ月も待った児童書が届き、
又映画「トロイ」や「ハリー・ポッター」を見る予定にしているので、
耳でも英語漬けになりそうです。(笑)
映画本当に楽しみにしているのです。
皆さんも、夏に向けて楽しみにしている作品があるでしょうね、きっと・・・・。
長く纏まりが無い報告に付き合っていただき、ありがとうございました。
来月下旬で、1周年を迎えるのですが、
今思うと本当に”ゼロ”からの出発で、曲がりなりにも英語の絵本(児童書)が、
読めているんだとの実感が持てている事に、驚きの思いで一杯です。
次は1周年記念で、投稿できたらいいなぁ・・と思っています。
では、今日はこれで失礼します。
皆さん、自分のお気に入りを見つけて、長く多読を楽しんでくださいね。
▼返答