[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/23(23:05)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: しお
投稿日: 2004/3/30(12:34)
------------------------------
Kaakoさん、こんにちは。しおです。
400万語通過おめでとうございます!
とても自然に300万語から400万語までの道のりを進まれたんですね。
いろんな本を味わいつつ読んでおられるのが素晴らしいですね。
〉 300万語を過ぎてから絵本を多く読むようになりました。語数はすくないですから総語数はあまり増えません。
〉 語数にこだわりがなくなったのかもしれませんが、それよりも、
〉 語数の少ない絵本にも児童書を読んだときの満足感や感動やそのようなものを感じることができたからだと思います。
私は多読を始めた頃は、絵本を味わって読めず、最近楽しめるようになった
んですよ。絵本なのにあんまり絵を見てなかったりして(笑)
私も多読が進むほど、語数の少ない絵本でも、本にこめられたいろいろの
ものを感じとれるようになり、すごく満足できて楽しいです。
先日参加させていただいた絵本の会では、いろいろな絵本を堪能できて
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
〉 Miss Rumphius
〉 Island Boy
〉 Only Opal
〉 OX-Cart Man
〉 この4冊は、バーバラ クーニーさんの絵本です。すみずみまで眺めたくなる絵です。
〉 上の2冊は主人公の子供の頃から年をとるまでを描いていて、まるで大河ドラマのよう。
〉 Only Opalは、5歳のOpalが書いた日記をもとにクーニーさんの絵が描かれています。
〉 つらい気持ちをいやしてくれるのは草や木、そして動物たち。そんな女の子の日記です。
これはぜひ読んでみたいです。Miss Rumphiusは大阪で実物を始めてみました。
〉 Baby
〉 400万語の通過本です。Sarah,Plain and TallのPatricia MacLachlanさんの本です。
〉 ある日、置き去りにされている赤ちゃんを見つけた家族がその子を育てているうち
〉 亡くした自分たちの赤ちゃんへの押し隠していたそれぞれの思いがあふれてきてしまいます。
〉 赤ちゃんを置いていった母親がその子を連れに来たとき、また悲しい思いをするのがつらい。
〉 愛さずにいられない家族の気持ちが伝わってきます。
Kaakoさんの400万語通過本がBabyだなんて嬉しいです。
もしかして、多読通信での紹介をみて読んでくださったんでしょうか?
この本、すごく描写が繊細ですよねー。
〉 400万語まで読んできて「何ができるようになりましたか?」って聞かれたらうまく答えられないけれど。
〉 (今からSSSのやりかたで多読始めようと思っている人が読んだらがっかりかしら?)
〉 でも、The Lord of the Ringsが読めてるから、「きっと、あなたの読みたい本が読めるようになりますよ。」と答えられると思います。
がっかりなんてとんでもない、読みたい本が読めるようになるとはっきり
言えるってすごいですよ!
〉 これからも、皆さんとご一緒に楽しく多読してゆきたいです。
〉 500万語に向けて。 Happy Reading!
楽しく読書していきましょうね!
それでは、また。
▲返答元
▼返答