300万語通過おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/25(02:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13374. 300万語通過おめでとうございます!

お名前: ミッシェル
投稿日: 2017/4/17(09:54)

------------------------------

Tomoさん、こんにちは。ミッシェルです。

300万語通過、おめでとうございます!

〉- Lois Lowryの「Gathering Blue」、「Messenger」、「Son」(3冊とも「Giver」の続き)

あれ、The Sonなんて本、あったんですね(笑)。
私がGiverからMessengerまで読んだのは2010-2011年頃で、どうやらその後に、完結編のSonが出版されたようです。
情報、ありがとうございました。

〉- Louis Sacharの「Holes」、「Fuzzy Mud」
〉- John Grishamの「Theodore Boone」シリーズ#2-#6、「The Client」

〉実は、多読を始めた頃から「Holes」を目標にしておりまして、今回目標達成したわけですが、この話は現在と過去が交互に語られるようになっており、途中でよくわからなくなったため、最後の伏線の回収を堪能できませんでした。。。
〉いつかメモを取りながら再読したいと思いました。

あー、私も最初はそうだったかも。面白かった!と思えたけれど、Sacharの計算済みの伏線すべてにはとてもついていけませんでした。
何度読んでも楽しいですよ。ぜひ再読してください。
The Card Turnerもお勧めですよ。

〉一方、楽しめたのは、「The Client」と「Theodore Boone #3」でした。「The Client」は、ついでに映画も観ましたが、時間的制約がある中で、うまく作られていると感じました。
〉ところで、相変わらずボキャブラリ不足で、「The Client」では知らない単語が多くて苦労しました。「Theodore Boone」シリーズを読んでいく中で徐々に単語を覚えたような感触はありますが、思ったよりボキャブラリの増え方が遅いとも感じています。

本のジャンルを絞ってまとめ読みすると、かなりその分野のボキャブラリに強くなりますよ。
法廷もののスタートに、Theoはぴったりですね。(新刊まだかなー)

〉やはりプロアクティブなボキャビルをするべきかなと思いましたが、どうなんでしょうか?

もちろん、できると効果的でしょうけど、なかなかできないですよね(面白くない)。

一年半ほど前、英検一級の対策をと、Timeの記事を読んで、分からなかった単語を、一級用単語集(パス単(アプリ版))で確認するという作業をやってみたことがあります。
実際、ほとんど載っていなくて(笑)、こんなに難しい単語集を覚えても、やはり膨大な単語群のなかのほんの一部なんだなぁと感じました。
あ、でも一級の単語集に載っていたreckonが、Harry Potterの5巻以降に頻出していたので、単語集を覚えて、多読の中で見つけるのは簡単なのかも・・・。

〉最後は疑問形になってしまいましたが、これからは月に1〜2冊のペーパーバック読書をしようと思っています。

いいですね。読書の春です。

〉引き続きよろしくお願いします。

はい、4周目もHappyReadingで!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.