[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/26(23:19)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ミッシェル
投稿日: 2013/10/6(17:13)
------------------------------
ゆゆさん、こんにちは。ミッシェルです。
200万語通過、おめでとうございます!
〉冊数では、最初の100万語までが299冊だったのに対し、この100万語は101冊で1冊あたりの語数が平均1万語に上がりました。こちらも、実際は140語の絵本から6万語のPBまで幅広いですが、全体的に長めの本が読めるようになってきたようです。最近は30分から1時間位続けて読みふけることもあり、「読書してる〜」って感じで嬉しいです。
そうそう、「英語で読書してる〜」って感じが嬉しいんですよね。
〉児童書は、YL2〜3が中心。定番の Horrid Henry, Marvin Redpost, A to Z, My Father's Dragon, Judy Moody, Sarah,Plain and Tall, などのシリーズを手に入る限り読んでいます。
結構メジャーな多読本が手に入る環境なんですね(借りられているのであれば)。それはいいですね。
Judy Moodyとか、結構口語もあって難しくなかったですか?
〉この100万語で私が良いと思った本のうち、こちらの書評にないものを挙げてみます。どれも語数検索サイトでRL4〜5位となっていたので私にとっては結構キリンでしたが、それを上回る魅力があり読み通すことができました。
〉So Far from the Bamboo Grove (Yoko Kawashima Watkins)
〉My Brother, My Sister and I (Yoko kawashima Watkins)
〉The Enchanted Wood (Enid Blyton)
〉The Taste of Blackberries (Doris Buchanan Smith)
〉Left Behind the Kids シリーズ#1−6 (Jerry B. Jenkins)全40巻のうち6巻までキンドルで格安で買えたので。・・・キンドルアプリを中古のスマホ(契約していない)に入れて読んでいます。
沢山の本の紹介をありがとうございます。
知らないものばかりです。
それにしても、多読者の間でKindleは確実に広まっていますね!
格安で、っていうのが最重要です(笑)。
〉絵本では、Peter Rabbit が読めるようになったのが何より嬉しかったです!長年、知っている単語だけ拾い読みしてため息をついていたのが、分らない単語を飛ばしながらも内容を理解して読むことができました! この違いは大きいです。読めた!という満足感達成感が味わえました。Beatrix Potter の作品は難しい物が多くまだ読めるものは少ないですが、他の作家の物も含め、これからも少しずつ絵本を楽しんでいきたいです。
絵本は結構難易度高いんですよね。
児童書より単語が難しいこともざらに。
ピーターラビットは、私もかなり早い時期に手に取って、「これは無理だー」となってから、リベンジしていません。
思い出させてくださって、ありがとうございます。リベンジしておきます!
〉これからは、「多読を自分の生活の一部にする」ように上手く工夫しながら、300万語を目指します! また次の100万語でも素敵な本に出会えますように。
多聴もしっかりやられていて、いいですね。
きっと成長が実感できる3週目になるでしょう!
〉皆様も、Happy Reading !
Happy Reading!
▲返答元
▼返答