Re: 430万語通過おめでとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/26(21:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12880. Re: 430万語通過おめでとうございます。

お名前: faure1845
投稿日: 2013/9/15(18:01)

------------------------------

〉faure1845さん、こんにちは。ミッシェルです。
〉430万語通過、おめでとうございます。

ミッシェルさん、こんにちは。どうもありがとうございます。

〉〉Famous〜は、書評からは、いい子過ぎるのかなあと思って読んでみましたが、自分も、あそこまで腕白ではなかったものの、それぞれ(一匹以外)気持ちが理解できたのと、キャラクターに感情移入出来たので、理解度もそれなりにあったものと思います。未知語の割合は10%未満程度で、快適さはなかったものの、読んでいて苦しいと感じることはありませんでした。文体も、慣れると予測できるようになり、読速は日に日に上がっていき、初日無理かと思われた読破が達成できました。理解度は60台後半から70%くらい。

〉こちらが読めそうなら、きっとBoxcar Childrenの方がよく似た設定とYLですが、読みやすいと思いますよ。
〉Famous Fiveはちょっとだけ古い文体ですよね。

今、イギリスに興味が向いているので、こちらを選びましたが、正直二冊を比べて、どちらにしようか考えました。

今後はどちらも読み進めていきたいと思っています。今の所、ファイヴだけ。

〉〉A to Z〜は、児童書が読めるようになったとより実感させてくれました(理解度70%台半ば)。Cobble Street〜では、簡単ささえ感じました(未知語はそれなりにあったが、8割近く分かった)。

〉やりましたね!

やりました!

〉〉ということで、児童書苦手から脱することが出来そうです。

〉児童書の世界へようこそ〜!!

道案内でお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

〉〉MTHが以前かなり難しかったのは、何なんだろうと思ってしまいました。

〉MTH、有名なので比較的早い時期に手に取りましたが、確かに初見は難しかったです。まさに、児童書ならではの単語がてんこ盛りで・・・。
〉そういえば、私は、一度読み通してから、あまり間を開けず、もう一度復習読みしてました。

決まり文句が良いですよね。あの二人のキャラクターは好感もてるなあって思います。児童書で子供の良さを通り越して人の良さに気づかせてくれる、心温まるものが多くて感心しきりです。

〉〉ランナーズハイ宣言してから、ペースがむしろ、平均でいくと上がったので、やはりGRの再読ベースは楽かどうかということでいけば、楽なのかなあと自分のばあい思います。

〉〉ハイ宣言の時、Scotland15回目だったようです。
〉〉それから二か月未満で49回、おかしいです。

〉多読のやり方って、決まりはなくって、個々人の合う方法が一番なんだな、って思いますね。
〉多読のキモは、楽しく続けられることですから!

わくわく・楽しさと楽・快適さで自分は後者をHappy Readingと
感じるようになっていきましたが、新しい本をまっさらな気持ちで読めたとき、もしくは、感動する朗読を聴いたとき、この表現いいなあって思った時、この声最高!って思った時、まさに楽しいです。

もしかしたら、どちらが欠けても、自分は続けられなかったかもしれないなあと思っています。

〉〉64回目の着眼点は、ずばり、冠詞・発音・数え方・抑揚などが出来るか、また懐かしさを感じながらあっさりと読めるのと、こここれであってたかなあと再確認(長期記憶にとどめる方法なのかなあ・・・)すること、語法などを聴き読みで直読直解でもさっと確認することがやっと可能になったという事でしょうか。

〉〉ということは、一回きりならGRは再読よりも、種類・数読んだ方が効果が高いということになりそうです。

〉なるほど。色々実験してみると、新しい仮説が次々と出てきますね。

仮説が実証される日は来るのでしょうか・・・!?

昔、たくさんの冊数をGRで一気に読んでいたころ、実力がめきめき付きました。スタートダッシュに限らずそうでした。

ただ、読めない状態が長く続いて、いったん落ち込んだあと、再浮上して、それから再読の習慣が定着して「楽読み」が楽しいとか日課のように感じられるようになると、今度は語数が凄まじい勢いで増えていき、気負いがほとんどない状況が作られ、ファイヴが楽によめたという流れです。

〉〉後は、児童書・ノンフィクションのYL3〜4くらいをたくさん読んで、GRはレベルMAXまで読める様になって、1000万記念でハリポタを読破したいです。でもその前にDahlのチャーリーと〜を600万くらいに読めるようになっていたいですが、自分のペースで行きたいと思います。

〉通過本にしたい作品や、上のYLの読みたい目標本があるって、幸せなことですよね。
〉無理しないでやってると、いつかちゃんと手が届くのが、多読の素敵なところです。

無理していた時の大変さ、読めたときの感動は今でも覚えていますが、手が届くところまでいこうとおもったら、無理しすぎるとよくないのですね。

なんとなくわかる気がします。

〉〉詳細な記録を7月11日からつけ始めた関係で、昨日9月12日で約2か月だったので、それでこのタイミングで投稿しました。

〉はい、またのご報告を楽しみにしています。
〉ではでは。

とりあえず投稿で書いた600万あたりでひょっこり登場するかもしれません。

それでは。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.