[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(21:29)]
------------------------------
杏樹さん、こんばんは。
〉〉OBW4のA Morbid Taste for Bonesがおもしろかったです。
〉〉(修道士カドフェル・シリーズ「聖女の遺骨求む」という邦訳があります)
〉〉12世紀半ばのイングランドが舞台の、修道士が探偵役のミステリです。
〉〉ウェールズが外国の感覚で描写されていて、当時の雰囲気が窺えました(フィクションですけど)
〉〉いつか原書を読んでみたいです。
〉ドラマにもなっているお話ですね。OBWにそういう本があったんですね。おもしろそうです。日本語のタイトルはおどろしそうですが、当時ヨーロッパでは修道院同士で聖遺物の争奪戦がけっこうあったようですね。
〉ウェールズが外国感覚…そのころはそうなんですね。スコットランドもそうですね。
そういえば昔、翻訳もので聖骸布をめぐるフィクションを読んだことがあります。
聖遺物の争奪戦は珍しい話ではなかったんですね。
〉〉歴史は好きです。
〉〉学校の授業でも歴史はおもしろいと思った教科でした。
〉〉「○○があったのは□□□□年」といった暗記は苦手でしたが(苦笑)
〉同じです!私も歴史は好きなのに年号は苦手で、好きな時代でも「何世紀だったけ?」状態になったりします。
覚えたのは日本史の語呂合わせ(うぐいす794平安京とか)ぐらいです。
あまり出来事と年代を結びつけて覚えないようで、年表を見てもすぐ忘れちゃいます(^_^;
〉〉イギリス史に関しては、英語の作品を読んでいると、時代背景が気になってくるので、自然と興味が湧きます。
〉〉王朝の系図を見ただけでも同じ名前が多くて、ちょっと混乱しますが(苦笑)
〉英語ですとイギリス史にからむ本は多いですね。時代背景が気になるところが有望です。
〉…なにが有望かと言いますと。
〉「英語で趣味を楽しむ」掲示板に「世界史クラブ」があります。最近過疎になっちゃってますけど、過去ログを調べると、やさしい世界史の本のリストをせっせと投稿していたことがあります。歴史がお好きなら一度検索してみてください。世界史仲間が増えるとうれしいです。
世界史クラブのご紹介ありがとうございます。
最近、投稿を参考にYoung Royalsのシリーズを買って…まだ積ん読です(笑)
You Wouldn’t Want to〜のシリーズもおもしろそうで読んでみたいです。
世界史クラブの投稿全てには目を通していないので、また見てみますね。
いろいろ読みたい物が増えて大変…でもそれがHappy Reading!
▲返答元
▼返答