[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/25(08:20)]
------------------------------
ミッシェルさん、こんにちは。waxman です。
〉waxmanさん,こんにちは。ミッシェルです。
〉1100万語、おめでとうございます。すごいなぁ〜。
〉私も、早く4ケタ(単位:万語)にいきたいなぁと思います。
ありがとうございます。
〉そういえば、Small Stepsの最後に、筆者との問答集がおまけとして付いていました。ご覧になりましたか?作者のPersonalityを推察するにはなかなか参考になる数ページでしたよ。
あっ、すみません。覚えていません。読み飛ばしてしまったようです。
〉あれ??#009-#015のどこかで(あるいはその前に)、GeorgeとBessが初登場するってことですね!?
〉私はこのシリーズは#01-#02しか読んでいなくて、あれー?二人がいないなぁと思っていたのです。
〉ちょっと古い英語なので、読みにくさもあって、大好きなNancyDrewなのですが#03以降進んでいませんでした。もう少し頑張ってみます。
図書館で借りたので手元になくて確認できませんが、3巻目か4巻目に登場したような気がします。
〉やはり、メダル受賞はある一定のレベルを確保しているので、安心して読めるという気がします。
〉といっても年によって好みはありますが…。
〉私は、NB受賞作から購入して、そこから作者の別の作品をたどる…という芋づる作戦で、結構好みの本を探し出しています。
〉淡々とした味わいですが、kira-kiraやwalk-two-moonもいいですよ。
調べてみたら県内図書館にあったので、近いうちに読んでみようと思います。楽しみです。
〉あ、わかります…私も同じです。
〉仕事が忙しくなったのと同時に、こんなときに多読なんかしてていいのか…というジレンマがありました。今もありますが…でも日本の政治を見ていて、英語ができないでどうする!?という焦燥感もあり(それだけの問題ではないが)、やはり将来のためと思い、続けています。
ミッシェルさんもでしたか。自分が何かできるというわけではないんですが、落ち着か
ないんですよね。
〉〉 改めてこの3年間の多読を振り返ってみると、1年目は「背伸びし過ぎて挫折」、2年目
〉〉は「とにかくGR」、3年目は「児童書に開眼」だったように思います。
〉なるほどー。
〉これからの学習者にとても参考になる情報ですね。でも1年目に背伸びしてしまうのもよく分かります…(私か?)。
〉振り返られるほど(3年間も)続けられたということが、自信につながるべきだと思いますが。
〉成長してしまうと、1年前の自分を忘れてしまうものですが、多読で記録を付けているとそれをしっかりと思い出せます。この「成長の勾配」が明日の血となり肉となる、という実感が一番大事かも。
1年目は、GR で言えば PGR4/OBW4 以上がほとんでで、多少難しくっても頑張って読ま
なきゃ、と結構無理していました。こんな読み方が祟って、半年近く何も読まないことが
ありました。こんな失敗を経て、2年目になってようやく「やさしく、たくさん」を心が
けるようになってから読むことが楽になり、そして何よりも楽しくなりました。すると語
数も自然に伸びて益々面白くなり、いつの間にか3年が過ぎていました。
〉はい、Happy Readin'!
はい、Happy Reading!
▲返答元
▼返答