[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/27(11:45)]
------------------------------
ミッシェルさん、こんにちは。waxman です。
〉waxmanさん、1,000万語おめでとうございます。
ありがとうございます。
〉〉 初めて児童書と言われる本を読んだのは270万語の頃で、掲示板などで度々お薦めの本
〉〉として紹介されていた Charlie and the Chocolate Factory (by Roald Dahl) でした。
〉私、これ結構児童書を読んでから読みましたが、初期情報がないと、結構単語は難しいですよね!?
はい、単語だけでなく表現も難しかったと思います。とても苦労しました。
〉〉その後、Roald Dahl の不思議な世界に魅かれて、The Witches や George's Marvellous
〉〉Medicine など4冊を読みました。そして、あこがれの Magic Tree House (#01-#08) を初
〉〉めて読んだのが420万語の頃でした。本当に面白くて夢中になって読んでいました。でも、
〉〉多読を始めて以来、読む本の中心は GR にしようと考えていたこと、及び、児童書はなか
〉〉なか手強いと感じたこともあって、500万語までに読んだ501冊の内、児童書は前述の Roald
〉〉Dahl と Magic Tree House だけ (13冊、約15万語) でした。大半は GR (482冊、約433万語)
〉〉で、後は若干の PB (6冊、約53万語) でした。
〉そうでしたか。個人的に、MTHのほうが、Dahlよりずっと簡単ですが、引き込まれる感覚があるので、順番が意外です。
おっしゃるように順番を間違えたと思います。MTH の方をまず探し始めたのですがなか
なか図書館で見つからないので、先に見つけた Chocolate Factory の方を読んでしまった
んです。
〉私はMTHを読んでからRainbow Magic に手を出したのですが、順番がまずかったらしく、あまり楽しめませんでした(いや、好みかも)。Sagaは未読なので、これから…。
私には Rainbow Magic は何か単調に感じてしまって…。カワイイとは思うのですが、
50才を過ぎたオヤジにはピンときませんでした。
〉Sachar!いいですよね!!
〉実はミッシェルも、どうしても図書館で手にはいらなかったので、Wayside School をセットで買ってしまいました。Dogs don't tell jokesを彷彿とさせる、ジョークの世界が広がっていて、楽しめますね。
Wayside School はギャグ満載でホント面白いですよね。でも、Sideways Arithmetic
From Wayside School と More Sideways Arithmetic From Wayside School は、設定は
同じでも中身はマジなので、私なんか1問解くのに1時間以上かけたなんてざらでした。
何日かけて読んだんだろう?。いや、解いたんだろう?
また、ミッシェルさんの投稿で、Someday Angeline の続編が Dogs don't tell jokes
だと知ったので、近いうちに Dogs ... を読もうと思っています。
〉〉 児童書には、魅力あるすばらしい本が本当に多くありますね。
〉本当にそう思います。
これからもたくさん楽しめることを期待しています。
〉〉 普段は歩くような感じで普通の速度で読んでいても、必要な時にはギアチェンジしてサ
〉〉クサク読んでみたいのです。何とかならないものかなぁ〜。ちょっと焦り過ぎかな。
〉すごーくよくわかります。
〉私は、YL5-6から、ぐっと下げました。ちょっと無理すれば楽しめるけど、それをコンスタントにはちょっときつい(時間がかかる)って感じですよね。
〉ぐっと下げてYL1-2になっているので、あまり参考になりませんが…。
試行錯誤でいろいろやってみようと思っています。
〉〉■やっぱり「やさしくたくさん、そして、ゆっくり」かな
〉〉 4月に3周年を迎えるので、それまではやはり「やさしくたくさん、そして、ゆっくり」
〉〉が良いかな。でも、ときどき100mダッシュもしてみようと思います。
〉分かります!でも基本はゆっくりたくさんですよね。
はい、やさしいものをゆっくり読んでいると意味が良く理解できて楽しめるので、結果
的にたくさん読めるんですよね。
〉〉 では、Happy Reading!
はい、Happy Reading!
▲返答元
▼返答