[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/24(05:55)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: カイ
投稿日: 2004/3/15(23:48)
------------------------------
みなさま こんにちは カイです。
200万語通過しました。やっと報告に参りました。
推定2月上旬、公式記録3/8です(笑)
あいかわらずいいかげんな読書記録...
★私の日常生活をご紹介
ご飯をつくって、お掃除して、お洗濯して、お買い物行って
お仕事いって、犬の散歩して、父の通院につきあって
友達と遊んで、一人でドライブいったり、他の趣味をいろいろしたり。
桃の香の緑茶を飲んで「おおお!おいしい!」と思ったり
満開の梅の香を楽しんだり、店先のフリージアに本格的な春を感じたり
あったか〜い日差しを堪能したり。
いつ本を読むんだ?と思われた方もいると思います。
私の多読生活はこんな日常の中になんとなく入っています。
通勤途中気分がいいときは本を広げ、
友達が待ち合わせに遅れてきたらおもむろに本を広げ、
疲れたなorむしゃくしゃするな。というときに本を広げ
雨がふって洗濯ができないからと本を広げ
寝る前にちょっと時間があいたとまた本を持つ。
こんな読み方ですから まったく読まない日が一週間続くこともよくあります。
そのかわり1日で10万語読んでしまうこともあります。
多読をはじめたのが2003年6月1日、100万語通過が9月下旬、200万語通過が2月上旬。
秋など自分としてはかなり忙しかったつもりだったのですが、
読書のペースはあまり変わっていないようなので、
本当に日常に溶け込んでいるのだなぁ。と思います。
これからも趣味の一つとして、続けていきたいな。と思います。
★多読について
好きな本はどんどん読みます。
おもしろかったシリーズは全部揃えちゃいます。
ちょっと難しいな。とか、おもしろくないな。というときはすかさず投げます。
そして時々本棚から取り出して眺め、また投げます!
レベルが低くても難しいと感じる本は読みたくないので、おもしろそうな本でもページを閉じます(泣)
レベルが高くても読める本は全然難しいと感じないので、どんどん読みます(喜)
レベルはあくまで参考で、自分の感覚を頼りに読んでます(動物的...)
気分がのらないときは読みません。読みたいときは1日中読んでます。
楽しく気持ちよく読めれば、多少話が分からなくても気にしません。
この前DELTORAの8巻の最後の一番重要な場面がよく分からないまま読了!
それでも大好きな一冊で、感動!
さすがにちょっとラストが気になったので、今日本屋さんで翻訳本を立ち読みしてきました。
ラストのシーンは分かったんですが、英語の方が絶対おもしろい!
駄目なんです。うけつけないんです。なんか気持ち悪くて。
そしてそんな自分を誇らしく思って、ご機嫌で帰ってきました。
★音はあまり聞いていないのですが
たまに幼稚園ぐらいの子向けの英語のアニメなど見ると楽しめることが多くなってきたので
すごいな。と思っています(ちょっと他人事♪)
今は本を読みたいみたいです。
きっとそのうち音も聴きたくなるんだろうな〜
聴きたくなるような予感はあるので、その時がくるのをわくわく楽しみにしてます。
★200万語までのカイのお勧めの本
全部絵本!です。今は絵本が一番楽しいので♪
● ONE DRAGON’S DREAM / Peter Pavey
数字絵本です。ですが、数字がどうとかより、物語性がいいんです。
DRAGON君がどうなってしまうのかワクワクしてしまいます。
そして、この本は絵も楽しみ♪
細部まで書き込まれた絵はいろいろ面白い仕掛け(?)があってなかなかページをめくることができません。
総語数100無いと思うんですがゆったりした気分の時に。
DORAGON君の表情を楽しんでくださ〜い。
● MRS MCGINTY AND THE BIZARRE PLANT / GAVIN BISHOP
amazonでひっかかってこないのですが...
人生つまらない、いいことない。と思って暗い表情で暮らしていたMRS MCGINTY 。
ある日鉢植えを買って来たら...
これもみんなの表情がとっても優しくていいです。
特に最後のページのMRS MCGINTY の表情がすっごく良いんです。
とても読みやすくてお勧めなんですが〜 図書館にあればぜひ♪
● Charley,Charlotte and the Golden Canary / CHARLES EEPING
CharleyとCharlotteはとっても仲良し。
でもある日、Charlotteが引越しをしてしまって...
小さい頃ってどの建物もみんな同じに見えたなぁ。
自分の子どもの頃を思い出しました。心がせつなく温かくなるお話です。
Charley君がね、本当にいいんです。
● The Blue Balloon / Mick inkpen
Blue Balloonを見つけたら必ずふくらませてみなきゃ。と思います。
画面いっぱいの(いえ、はみ出した)絵がとってもいいです。
この作者の人のKipper君のシリーズもおもしろかったです♪
● Jamberry / Bruce Degen
とにかくテンポがいいです。歌うように読めてしまいます。
絵もすてきで、たくさんのberryを見ているとお腹がすいてきます。
ウキウキと声に出して読みたい一冊。
私的にはお勧め度大!
他にもおすすめ本いっぱいあるのですが、あまりにも長文なのでこの辺で。
散文的な内容になってしまってすみません。
長文にお付き合いくださいましてありがとうございました♪♪♪
みなみなさま Happy Reading !
▼返答