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お名前: ウルトラQの母
投稿日: 2010/8/17(00:09)
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>waxmanさん
〉■700万語を通過しました
→おめでとうございます!
〉 8月11日に700万語を通過しました。通過本は There's a Boy in the Girls' Bathroom(Louis Sachar) でした。
→私も読みました。Sacherは、私は、必ずしも得意じゃないんですが、これはとても好き。
今回の100万語で読んだ本は150冊で、600万語通過からは4カ月
〉弱かかりました。多読開始から読んだ本は延べ697冊となりました。
→速いですね! それにすごい冊数!
〉■読んだ本はやさしいものがほとんど
→やさしいものを読むのは大事ですよね。というか、やっぱりスイスイ読めるので楽しい・・と思います。
〉 また、今回の100万語で購入した本は、ふらっと立ち寄った本屋で洋書の半額セールをやっていたのですが、そこでたまたま手に取った The ABC Murders の1冊だけでした。
→すごい! 私ももっと図書館利用しようと改めて思いました。
〉■Magic Tree House にはまりました
→私は中断中ですが、はまれるものに出会えるのは、多読やってる上で、とても幸運なことだと思います。
〉■ほとんどの本を音読しています
→うちの息子、多読を始めた頃は、音読してました。ORTを音読させて、2人で、絵やストーリーについて、「あーでもない、こーでもない」と言い合ったりしてました。(>懐かしい!)
下のカキコミで、「まんま覚えは才能」と、まりあさんに言っていただいたけれど、ひょっとすると、この「音読」が、「まんま覚え」の才能をさらに延ばした面もあるかもしれないです。
息子はリスニング能力もかなり高いですが、それもこの「音読」と関係してるのかしら?(>親バカですみません)
>しかし、音読していると、
>・この単語はなんて発音するの?
・・・
〉などなど、様々な疑問が浮かんでくるので思うように音読が進みません。おまけに、音読
〉に気を取られてしまって、
→大人になってから、phonicsって、あんまりヤル気出ないけど、息子には中学入学前に入門講座を受けさせました。友人が海外赴任した時に、子どもが現地の学校でphonicsやらされて、意味は判らなくても、新聞だろうが、難しい専門書だろうが、スラスラと音読することは出来る・・・というのを聞いて、「ほぉ!」と思ったからです。
現地の友人の家に遊びに行った時、そこに置いてあった経済書を声を出して読んでくれたけど、それはそれは、立派な発音でした。ちょっとphonicsを齧れば、発音については、ほとんど気にしなくても、ほぼ正しく読めるみたいです。
息子の場合は、日本での入門講座だったので、そこまでは行かなかったけど、それでも、とにかく、全然知らない単語でも、とりあえず何とか音読出来たので、多読を進めるためには、とってもプラスになりました。「何て発音するの?」というところからやらなくちゃならなかったら、やっぱりもっと大変だったと思います。
子どもの多読には、phonicsがかなり有効なのでは?と思ってます。あくまで、経験則で(>しかも1例のみ)、専門的なことは、私には全く分からないのですが。大人にも多少当てはまるかもしれないです。
〉 それでは、みなさん Happy Reading!
→お互いに!
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