[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/27(07:28)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
12042. Re: 多聴(聞?)1000時間報告−−部分レス
お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.com/blog/
投稿日: 2010/8/14(02:39)
------------------------------
ウルトラQの母さん、今晩は。 まりあ@SSSです。
〉新境地としては、多読多聴ステーションの立ち読み・試聴コーナーを時々利用するようになったことです。ちょっとした細切れ時間に聞いています。
立ち読み・試聴コーナー、本当にすごいサイト
だと思います。さらに発展し続けているし。
〉多読同様に、ペースが落ちているので、リスニング能力、落ちてるのかなぁ。聞く方はちょっと聞かないでいるとすぐ落ちますね。
読むのは休んでもそんなに落ちないのがいいですね。
〉『リトル・ブリテン』は息子と一緒に見ました。私の場合は、「まんま聞き」しても、日本語に置き換えて記憶してしまってるんですが、息子は「まんま聞き」の上に、「まんま覚え」で、表現が「まんま」頭に入っており、時々、それを、冗談の中に混ぜて言います。
「まんま覚え」って才能なんじゃないかな?
たとえば、東京生まれで関西弁なんか出来ないのに、
きのうテレビで見た関西系のお笑い番組を話題にして、
見たとおりに関西弁で「まんま再現」できる人と、
標準語になおして説明する人がいます。
弟に「まんま再現」の才能があるのに気づき、英会話が
上達するためにこの能力が必要だろうな、と思ったから、
「誰々がこういうことをいっていた」、と話すときに
「まんま再現」するように、と気をつけて数年過ごしたけど、
私には出来ませんでした。18〜19歳頃の若いときのことです。
娘は「まんま再現」できますが、息子はできません。
姉弟でも、親子でも出来たり出来なかったりですから、
環境や教育でもないでしょう。
才能なんだと思います。そして、この才能のある人と
ない人では、能率的な英語学習法が違うだろうと思います。
たとえば留学ですごく伸びる人と、あまり効果のない人の
違いなんか、「まんま覚え」能力の有無と相関性がありそう
だと思いませんか?
また「まんま再現」能力がなくても、本で英語の勉強を
することを苦にせず、結構英語が上達する人もいます。
これからの息子さんの英語教育を考えるとき、息子さんが
せっかく持っている才能を活かせるように配慮してあげて
ほしいと一言いわせて頂きました。
Happy Reading!
▲返答元
▼返答