[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/26(20:32)]
------------------------------
〉〉やっとレベル6を図書館から借りてこれるまでになりました。
〉250万語でレベル6が読めるとはすばらしいです。
すばらしいのかどうか・・・。
GRで読んだグリシャムとキングの原書が早く読みたくて、読みたくて
ちょっと読書のピッチをあげているだけなのです。
〉おもしろくない本はどうしたっておもしろくないですね。
やっぱりそういうものなのでしょうか。
〉GRばかり読んでいるのでしょうか。絵本や児童書も読んでみてください。GRとはまた違った世界が開けてきますよ。
〉ある程度読めるようになって新鮮さが薄れてきたら、今度は自分で「自分が面白いと思う本」を探す必要が出てきます。自分の好みやシュミがどんなものか、自分で考えながら探していきますと、だんだん本の選び方もわかってきます。自分で本が選べるようになると、新たな楽しみ方ができるようになります。
今のところ経済的にも図書館のGR利用が中心です。
児童書などもちょこちょこですが、やはり(無料の)GRが中心です。
「面白い本を自分で探す必要がある」というところで
がーーーーー〜ンときました。
そうなんですね。ただ、図書館の棚に並んでいる本を
右から左に順に読んでるだけでは駄目なんですね。
それじゃあ、ふつうの日本語の読書と一緒じゃないかって(笑)
ああ、そうか。そういうのを目指してるんだったわ。(オオボケ)
夢のまた夢だったレベル6。
ここまできたけど、道はまだまだ先に続いているのですね。
ここまできたからわかったことなんでしょうけど。
このコメントを拝見して、
今日は気晴らしに映画なんか半年ぶりに見にいきました。
ディズニーの A Christmas Carolです。
面白かった〜!!!!!
OBWにあるのですが、あまりに表紙が恐ろしくて
読めずにおりましたが、映画ということで
怖いもの見たさで見ました。
と、いいますか、ほかに見たい洋画もなくって、
消去法で。
見てから洋書のある本やに直行。
この映画をベースにしたA Christmas Carol を発見!
即、購入。あっという間に半分読みました。
初見と思われる単語のオンパレードでしたが、
そこは見たばかりの映像を頭の中で再上映すれば問題なし。
ひさびさに、わかんないところなんてすっとばして、
軽快に読みまくる楽しさを味わっています。
杏樹さんがおっしゃっていることって
こういうことかしら・・・(キラキラ)なんて思いながら
読んでたのですが。
・今でも名作といわれる作品はやっぱりいい。
・多数の人が面白いというものはやっぱり面白い。
実際、GRは、書評が★★★程度でも私は面白いじゃん!って
思っていたのでほかの人の評価を全然あてにしないで読んできたのですが。
ちょっと修正したほうがいいようですね。
刺激が少なくなる・・とか、
マンネリ・・・とか、
そんなことが起こるなんて予想もしていませんでしたが、
自分の状況を理解することができました。
まずは、A Christmas Carolを
気分よく読み切りたいです。
ありがとうございました。
▲返答元
▼返答