[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/26(05:26)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: waxman
投稿日: 2009/10/6(11:48)
------------------------------
まりあ@SSSさん、こんにちは。waxmanです。 〉 日本の児童書とのあまりの違いに驚きますよねぇ。こんなもん 〉 子どもに読ませるのか?って 〉 特に親の描き方ですね、よっぽど恨みでもあるのか?虐待 〉 でもされて育ったのか?って心配になります。 〉 まあ、おやなんて須く迷惑なもんだ、っていう認識も 〉 ある程度はありますが、ここまで悪し様にいわれると 〉 2児の母としては正直いって抵抗があります。 読んでいたとき、それが何なのかわからないある種の「違和感」があったのですが、こ ういうことだったのかもしれません。 〉 外国語が母語と同じように使えるようになる日を待っていたら 〉 棺箱に入る日の方が先に来るやもしれません。 〉 〉 でも、使ってみると案外自分が想像していたよりもずっと低い 〉 レベルでも「なんとかなるやん」と気づきます。 仰っていることは私もわかってはいるのですが、勇気がないんですよねぇ...。 〉 文法だけじゃなくてReadingにもたくさんの参考書が 〉 ありますよ。 何か一冊でもご紹介頂けると幸いです。9月のTOEICではReadingのスコアがぼろぼろだっ たので、何とかしなくては、と思っているところなんです。 〉 http://buhimaman.at.webry.info/200909/article_29.html 〉 もお読み頂けたら幸いです。 読みました。以下、勝手に引用しました。 〉「話せる」ことも合わせて目指す人の場合は、 〉何年もインプットを先行させて、その後でアウト 〉プットの練習をしよう、というのは能率が悪く 〉ないかしら? # 中略 〉検定を最高ランクまでとってから、本格的にアウト 〉プットに比重そうという学習計画は、能率が良い 〉とは思えません。 返す言葉もありません。論理的で、道理にかなっていて、自然なこと、と私も本心では そう思ってはいます。誰かに英語学習のアドバイスを私がするようなことがあった場合、 「聴く・話す・読む・書くなどの能力を、満遍なく、らせん状に、段階的に学習・訓練す るといいですよ」と勧めるんじゃないかと思います。にも拘らず、このようなアプローチ をとっている自分を正当化するために、色々言い訳がましいことが頭に浮かぶのですが、 見苦しいのでやめておきます。いつの日にか、まりあ@SSSさんの提案を素直に受け入 れることができたらいいなぁ、と私も期待しています。 では、Happy Reading!
▲返答元
▼返答