800万語達成!おめでとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/25(03:58)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11067. 800万語達成!おめでとうございます

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2008/9/13(19:59)

------------------------------

〉 ジェミニです。

ジェミニさん、こんばんは。英語学習のコーナーでお世話になったぴよぴよです。

〉 "Revolutionary Wealth"を読了して、800万語達成しました。

800万語達成おめでとうございます。

〉 700万語達成が、今年1月下旬ですから、7ヶ月かかっています。

7ヶ月というのを拝見して、このくらいのペースで読めればいいのだと参考になりました。

〉 以下、読んで印象に残った本の紹介です。

〉1.絵本・漫画
〉  Lobelの"Frog And Toad Are Friend"はさすがに名作ですね。読後
〉感がさわやかでした。近所のタドキストの方からお借りしたH.A. Rey
〉の"The Complete Adventures of Curious George"も面白かったです。
〉漫画のように読みやすい絵本でした。

Frog and Toadは私も好きなシリーズです。おさるのジョージの方は難しく感じました。また読んでみたいです。

〉2.児童書
〉  Puffin Books版のBurnettの"A Little Princess"はちょっと難しか
〉ったです。前半はつらい話ばかりですが、後半、一気に読めました。
〉 今年の春映画化されたDick King-Smithの"The Water Horse"は子供
〉と海からの動物の交流がほのぼのしていました。

Littel Princessは、Puffin Classics版でキリン読みしました。子供の頃から好きな話だったので、なんとか読みきることができました。挿絵がないとつらかったです。

>5.一般ノンフィクション

〉  Carl Saganの"Cosmos"は天体に関する解説書ですが、やや、難し
〉かったです。Sidney Sheldon"The Other Side Of Me"は、ミステリー
〉でなく自伝です。この自伝は小説家になる前の話が中心です。有名な
〉監督やイングリッド・バーグマンなどの女優など多数出てきます。

「コスモス」は日本語版が昔、家にありました。TVで見てからファンに(?)なったのです。今でも、BGMが頭に浮かびます。そのうちぜひ読んでみたいです。

〉  James Lovelockの"The Revenge Of Gaia"は、地球温暖化、エネル
〉ギー問題に関するノンフィクションです。Alvin Tofflerの
〉"Revolutionary Wealth"は、情報化社会での、分散化、プロシュー
〉マー、今後の各国の動きについて詳しく解説されていますが、単語が
〉結構難しく、読みにくかったです。

難しそう…。色々なテーマの本を読まれているのですね。

〉 これから、秋の夜長ですが、少し、ピッチを落として、楽しみなが
〉ら多読を続けたいと思います。

楽しみながら、が、一番のポイントですね。

〉 それでは、皆さん、Happy Reading!

またのご報告楽しみにしています。

前回アドバイスを頂いたりした中で、ジェミニさんのHPを参考にさせていただいて、「TOEIC TEST英語学習ダイアリー」を買いました。これに、Lの時間を記入するようになりました。すると、Lがどれだけ少ないか自覚しやすく、「後もう少し聞こうかな」と思うことがあったりして、以前より聞く時間が増えました。Rのほうは「読んだ時間」を考えるのが面倒で、読書手帳だけで続けています。

Lの記録の仕方が悩みの種だったのですが、これでばっちり解決できました。Rと同じで、やったことを記録しようと思うと、続くようです。聞く対象は、夏休みにいちどVOAを離れてしまって、またGRにもどってきますが。

それでは、Happy Readig!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.