Re: 200万語達成おめでとうございます!!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/9/18(14:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10821. Re: 200万語達成おめでとうございます!!

お名前: もぐたん
投稿日: 2008/4/29(01:08)

------------------------------

〉もぐたんさん、初めまして、オレンジです。

オレンジさん、ありがとうございます。

〉〉先日200万語通過しました。
〉〉100万語から4ヶ月くらいです。
〉〉前の100万語も4ヶ月くらいだったので、自分のペースがつかめてきてると思います。

〉200万語通過おめでとうございます!もぐたんさんは100万語を達成するペースが速いですね。すごいです!

もともと本を読むのは好きなので、休みなんかはずーっと本を読んでても平気です。
多読を始めてから、日本語の本を読むのが追いついていかなくなってきたのが難点なんですが。
日本語の本を再開したらペースは落ちるでしょうね、多分。

〉〉通過本は『Caleb's Story』、100万語からトータルで116冊です。

〉〉★★内訳★★

〉〉YL0 1冊
〉〉YL1 9冊
〉〉YL2 42冊
〉〉YL3 63冊
〉〉YL4 1冊

〉〉GR 57冊
〉〉児童書、その他 59冊
〉非常にバランスのとれた読み方をしていますね。きっと英語の基礎力がついているんじゃないでしょうか?

なかなか思うようにはレベルを上げていけないのですが…。
PBとか早く読みたいのもあるんですが、無理せずいった方がいいんだろうなと思ってます。

〉〉★★読んだ本の一部★★
〉〉GR
〉〉MMR3、OBW3、PGR3を中心に読みました。

〉〉『The Princess Dairies #1 #2』MMR3
〉〉映画も観ていたので話に入りやすかったです。
〉〉日記形式になれるのに少し時間がかかりましたが、楽しんで読めました。
〉〉友情とか恋愛とか、かわいらしいお話でした。

〉〉『Dawson's Creek #1〜#4』MMR3
〉〉こちらも高校生の恋愛、友情が主。
〉〉でもこちらは私は読んでいて何度かイラっときました…。

〉〉『Chemical Secret』OBW3
〉〉環境問題と家族関係。
〉〉テーマがはっきりしていて、読み応えありました。

〉〉『The Wind in the Willows』OBW3
〉〉動物たちが個性的でおもしろかったです。
〉〉動物の名前に何度かひっかかりましたが、いつか慣れるかなぁと思います。

〉〉『Google-Eyes』PGR3
〉〉これも環境問題と家族関係がテーマ。
〉〉家族関係の方が中心で読みやすかったです。

〉〉GRもレベル3になってくると選択の幅も随分ひろがるなぁという印象です。

〉〉児童書他
〉〉『Biscuit Storybook Collection』
〉〉10話が合本になっているということで購入しました。
〉〉かわいらしくて、笑顔になれる本でした。

〉〉『Nate the Great シリーズ』〜#25
〉〉レベル1が読めるようになった頃から少しずつ読んできたシリーズです。
〉〉今回既刊の全部読みきりました。
〉〉話の内容そのものよりも登場人物のキャラクターにとっても魅かれたシリーズです。

〉〉『Little Animal Ark シリーズ』#1 #2
〉〉まだ2冊しか読んでないのですが。
〉〉動物が本当にかわいく描写されています。
〉〉特に1巻2巻は子犬と子猫だったので身近で、よくわかりました。
〉〉続きも読みたいシリーズになりました。

〉〉『Marvin Redpost シリーズ』#1〜#8
〉〉展開がおもしろく、一気に読んだシリーズです。
〉〉児童書ながら現実から逃げていない感じが好きです。

〉〉『Lighthouse Family シリーズ』#1〜#4
〉〉登場人物が全部動物なので、動物の名前には少しひっかかりました。
〉〉でも孤独とか人の大切さとかを思い出させてくれるシリーズでした。

〉〉『Sarah Plain and Tall シリーズ』#1〜#3
〉〉今回の通過本にもなったこのシリーズ。
〉〉だんだん皆が成長していく姿が描かれていて温かな本です。
〉〉続きを読むのが楽しみです。

〉〉★★200万語の感想★★
〉〉まだ再読は苦手でほとんどしていません。
〉〉した方がいいんだろうなとは思いつつ、ついつい未読の本に手が伸びてしまいます。
〉無理に再読しなくてもいいんじゃないですか。未読の本のほうが面白いし。自分の読みたい本を読めばいいと思います。でも、たまに再読してみると同じ本が前と違ってみえて、自分の英語力が上がったことがわかりますよ。

ちょっと無理して読んだかなと思う本は再読候補として別によけてはあるんですが、なかなか手が伸びてくれません。
「わかるようになってる!」っていう体験はぜひしてみたいです。

〉〉今回レベル3が中心になってからNateシリーズを読んだら、かなり楽に読めるようになっていることに気づきました。
〉〉また読み飛ばしも、英語で理解するも慣れて読書スピードは上がっていると思います。
〉〉1冊の語数も増えてきたので、読書らしさが増してきました。

〉〉多読3原則のうち「辞書はひかない、わからないところをとばす」は習慣づきました。
〉〉もう意識しなくても大丈夫です。
〉〉ただ「つまらなければやめる」ができないです。
〉〉貧乏性なのか、「そのうちおもしろくなるかも」と最後まで読んでしまいます。
〉〉そういう時はどうしても読書のペースが落ちてしまうので、よくないなぁとは思うのですが。
〉僕も『つまらなかったらやめる』はできないですね。ぜんぜん理解できないよなP.B.でもついつい無理して最後まで読んでしまうことがあります。途中まで読むとやめられないんですよね。これまでやめたのは155冊の内2冊ですから。そうなんですよね。よくないと思っていても読んでしまうんですよね。

これは本当に課題なんです。
だんだん1冊の長さも増えてきたので、なんとかせねばという感じです。
2.3日ダラダラ同じページを見てたりしても、なぜかやめられない。
あとはやめる勇気でしょうか?

〉〉★★多読とTOEIC★★
〉〉調度3月のTOEICの結果が返ってきたので合わせてご報告します。
〉〉ここからはお勉強の内容になります。
〉〉すみません…。

〉〉TOEIC対策は特にせず、多読がほとんどです。

〉〉あとはほぼ毎日オンライン英会話でフィリピンの方とのレッスン。
〉〉こちらは日常会話のダイアログや、ちょっとした身近なトッピック(例えば渋滞とか)の記事を読んで自分の場合などについて話すというものです。

〉〉「Basic Grammar in Use」も使っていることは使っているのですが。
〉〉文法の勉強より多読などのほうが楽しいのでほとんど進んでいません。
〉〉まだUnit10くらい…。

〉〉受験時180万語あたりでした。
〉〉受験した感想としては、とにかく最後の問題まで到達できました。
〉〉量にとにかく苦しんだ記憶があるので、多読の結果だと思います。
〉全問解けるなんて、すごいじゃないですか。僕は半年前にTOEICを受けた時は最後の問題まで解けなくて大変だった記憶があります。最近はTOEIC受けるの面倒なので、申し込んでませんけど。

私も本当に気まぐれで久しぶりに受験したのです。
最後までいったのは、穴埋め問題で無駄に悩まず、ほぼ感覚で解いていったからです。
前はいちいち文法を頭に浮かべて、悩んでたような気がします。

〉〉結果は675点。
〉〉リスニング380、リーディング295でした。

〉〉5年くらい受験していなかったので、厳密に多読前と後で比較するのは無理なのですが。
〉〉前は500点前後をうろうろしてたので、多読の成果はあると思います。

〉〉特に今回リーディングの「文章中の情報をもとに推測できる」93%、「文章の中の具体的な情報をみつけて理解できる」88%と正答率が良かったのは多読をしているからだと思います。
〉〉こういう分野は多読の得意とする分野だと思いました。
〉〉リスニングでも要点や文脈の推測については短い会話、長い会話ともに88%と、全体をつかむことについては大分できるようになってきてるなという印象です。

〉〉比べて語彙、文法、長い会話の詳細理解がそれぞれ60%そこそこでした。
〉〉多読でもオンライン英会話でも細かいところに拘る勉強はしていないのでこういうハッキリわかれる結果になったのかなと思います。

〉〉私は今のところTOEICの点数を必要としているわけではないので、このままのスタンスでいきたいと思います。
〉〉多読を続けていけば細かいところもだんだんわかるようになるかもと思いながら…。

〉〉では、次は300万語を取り合えず目指して、楽しんで読書したいと思います。
〉〉みなさんも Happy Reading!!

〉もぐたんさんもHappy Reading!

オレンジさん、本当にありがとうございます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.