[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/11/25(18:19)]
------------------------------
Raquelさん、こんばんは!
〉400万語通過おめでとうございます♪
〉早かったですねー。
ありがとうございます!(^ ^)
〉ブームにどっぷり浸かると楽しいけど、その後反動が出たりしますね。
〉本能に任せて読みたいものを読むのが一番です。
本当ですねぇ。自分ではファンタジーが楽しかったので「ファンタジーを読みたい」と思って手をのばしていたはずが、やっぱり飽きが来たのか、ロマンス不足になったのか(笑)
〉〉このシリーズ、私にはYL7以上に感じました。PBと違って数行飛ばすともう状況がわからない。
〉〉なんというか、もっとスムーズに読めたらきっともっと楽しめたんじゃないだろうか、という感じがしました。
〉同じ舞台の作品でも、そんなこともあるんですね。
〉また100〜200万語後に読むと、別のジャンルしか読んでなくても案外読めちゃったりするので、
〉大丈夫ですよ。
はい、怖じけずにまた、しばらくしたらリベンジしてみます!
===================================================================================
〉〉★The Healer's Keep Victoria Hanley YL8.5以上?
〉これは翻訳で読みましたが、全く記憶に残ってません(爆)ってことは、イマイチだったのかな。
〉異世界ファンタジーはなかなか手強いですよね。
やっぱりイマイチだったんでしょうか…(笑)
前作が良かっただけに期待はずれたったのかなぁ(> <)
できることなら、もっと前作のヒーロー&ヒロインのラブッぷりを見たかったです(骨のずいまでロマンスのスピンオフに毒されすぎ(笑))
===================================================================================
〉〉★Dealing with Dragons Patricia C. Wrede YL6?
〉〉★Searching for Dragons YL6?
〉フフフ。面白いでしょー!
〉やっぱりロマンス好きなら2作目よね。
〉〉この後、シリーズ3作目Calling On Doragonsを読もうと2章まで読んだものの、なぜか乗り切れずファンタジー疲れもあるせいか「初・投げ」しました。
〉これは4作の中では一番魅力が薄い(ゴニョゴニョ)巻かもしれませんね。
〉一応うすーいロマンスもあるんですけど、主人公萌えしないのが敗因かも(笑)
あ、一応ロマンスがあるのですね! ならなんとかいけるかも!(笑)
4作目が気になるので、やっぱり3作目をその前に読まないとネタばれしそうだし、しばらくしたらまたチャレンジします!
======================================================================================
〉〉★The Boy Next Door Meg Cabot YL6〜7
〉これは未読なんですが、Meg Cabot 面白いですよね。
〉本によっては下手なロマンスより、よっぽどドキドキします(笑)
これが初Meg Cabotでした。なんかヒーローがかわいい(?)
普段読んでいるマッチョ系完璧ヒーローと違って、お人好しでチャーミングで新鮮でした。
いまはAll american girlを読んでいるのですが、文章がなんだか読みづらくて苦戦しています。
5章まできてやっと慣れたという感じ…アメリカの人気タレントとか、POPカルチャーにうといせいだと思います(T_T)
=======================================================
〉〉★Enchanted,INC. Shanna Swendson YL9以上
〉何故か未読なんですが、人気があるみたいですね。
〉そのうち読んでみたいと思います。
シリーズ1作目のこの本は「すっごく面白い!!」ってわけではありませんが、私にとってはなんかクッキーをかじりお茶を飲みながらながらほのぼの楽しみたい本です。
ロマンスの予感もありつつ〜、という感じ。
世界観や設定もとても楽しい作品だと思います♪
=======================================================================================
〉〉★Bright Eyes Catherine Anderson YL7
〉〉Kendrick/Coulter Familyシリーズの5册目。
〉〉この作家さんの本では珍しく(?)痛い設定がないので、どなたにも気楽に楽しめると思います。
〉そうなんですか!
〉てっきり、どの嫁も痛い過去持ちばかりかと恐れておりました(爆)
〉これで安心して読めます(笑)
うーん、離婚した夫は浮気ばっかりしてましたがこれは大丈夫でしょうか(笑)
ただ、ヒロインが精神的に強くそのことをひきずってもいないので(これもこの作家さんにしては珍しい?)、痛くはないと思います。
元夫は嫌なやつですが、一度も登場しないし。
もし読まれてみてだめでしたらごめんなさい〜(汗)
========================================================================================
〉〉★Night Pleasures Sherrilyn Kenyon YL7.5〜YL8.5
〉なぜかケニヨンって読んだことがないです。
〉神話や宗教が設定に絡んでくると(詳しくないと)、日本語でも読みづらいですよね。
神話がからむというか、このシリーズ、神様が普通にパンクロックの格好してたりうろうろしてます(笑)
〉〉あと、ケルトについて書かれた子供向けのノンフィクションを探さなきゃ…
〉ケルトというと(私も詳しくないんですが)、サトクリフとか O.R.メリングなどもですよね。
〉翻訳を読んで、もっとケルトに詳しくなりたいなーと思ったのにそれきりでした。
〉何かいい入門書ないでしょうかね?
とりあえずAmazonで「ケルトの神話—女神と英雄と妖精と (ちくま文庫) - 井村 君江」と「The Ancient Celts--Patricia Calvert」をポチしようかなと…もっと子供向けのYou Wouldn't Want To 〜シリーズとかであればいいんですけど(T T)
〉〉400万語通過感想
〉〉ここに至ってやっと読書体力がついてきたように思います。
〉〉以前はPBを一冊読み切ると、しばらくは疲れから薄い本しかよみたくなかったのですが、最近はすぐ次のPBに手がのびるようになりました。
〉〉読む速度もあがってきたせいもあり、楽しく多読ができるようになったことが嬉しいです。
〉それはよかったですね!
〉走るのと同じで(ってわたしは全く運動しませんが)、続ければ段々早く、
〉長距離でも平気になると思います。
〉好きなものが次々読めると、次の100万語があっという間ですよ。
本当に100万〜300万にくらべると、この400万語までの100万語は「気づいたら」という感じでした。継続は力なりって本当ですね!(^ ^)
〉〉そろそろ大好きなJulie Garwoodに手が届くかしら、とタイミングを見計らってきましたが、ぜひ500万語までには一冊、邦訳で読んでいる本を足がかりに読めたらなあと思っています。
〉Garwood はパラノーマルより、ずっと読みやすいと思いますよ。
〉スコッツものでもたいした訛りもないし、歴史背景を知らなくても構わないし(爆)
〉でも面白さはピカイチなのでいいんじゃないかしら。
〉ちょっと長め(どれも12万語くらい)なので、体力がついてきたならオススメです。
いまにも読みたくなってきました(笑)
いま読んでいる本が終わったらGarwood デビューしてしまおうと思います!
では、RaquelさんもHappy Readingで♪
▲返答元
▼返答