うううう、迷う・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/11/24(09:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

168. うううう、迷う・・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/7/3(09:25)

------------------------------

いやー、油断してました。
ちょっとの間、掲示板が見れなかった間に
こんなに面白い話題が出されていたとは!

超遅レスなので、
もう反応してもらえないかもしれないけれど、
是非とも書き込みたくなりましたー。

あっ、ご挨拶が遅れました。(笑)

こんばんはー、れなさん。たこ焼です。
はじめまして、ですよね。
「納得力」など、れなさんの書き込み、興味深く拝見してますよ〜。
以後、よろしく〜♪


〉Richard E. Nisbett
〉"The Geography of Thought : How Asians and Westeners Think Differently … and Why"
〉48800 LV9 ★★★★

〉議論好き、比較文化論好きの皆様に捧げる、スペシャルな1冊(笑)。


ありがとうございます。
まさに、たこ焼「議論好き、比較文化論好き」であります。(笑)


〉さてここに、1枚の絵があります。一番下に牛。左上には鶏、右上には草。「一緒に
〉するのはどっち?」と聞かれたら、あなたは鶏と草、どちらを選びますか?

〉え? 私はもちろん「草」です。牛と言えば草ですよね。この本によると、どうも
〉東洋人は迷うことなく「草」を選ぶらしいです。そして、西洋人は迷うことなく「鶏」
〉を………。

〉鶏? 百歩譲って馬や羊なら一緒にしてもいいけど、鶏?


これはですね・・・
たこ焼は・・・う〜ん・・・
かなり、かなり、迷うんですよ〜。選べない〜。(笑)
実際に絵を見ないと・・・う〜ん。

「草」というのも、ああ、なるほどね、と分かるんですが、
「鶏」というのも、ああ、なるほどね、と思っちゃうんです。
う〜ん、6:4で、「鶏」かなぁ?
実際に絵を見ないと・・・

あっ、たこ焼は日本人ですよ〜。
1週間ほどの海外旅行の経験はありますが、
海外で住んだことはありません。

たこ焼が典型的な東洋人のような反応ができないのは、
おそらく、久子さんと同じく
生物系の学校を出たことが理由のひとつだと思います。
また、
大学院でみっちり基礎科学(実験系)のトレーニングを受けたので、
西洋的な見方・考え方のいくつかを、
いつの間にか身につけてしまったように思います。
サイエンスは、やはり、西洋精神のエッセンスなのでしょう。

もともと西洋的な捉え方に親近感があるから、
理系の進路に進んで、それ系のお仕事についた・・
ということもあるのでしょう。
また、サイエンスのトレーニングが、
東洋的な捉え方を西洋的なものに変えてしまう・・ということもあると思います。
たこ焼の場合、後者の影響が大のような気がします。

あっ、もちろん、
たこ焼の精神のすべてが西洋化しているわけではないです。
西洋と東洋が混在している・・といった感じです。
たこ焼に限らず、現代日本人の精神は、程度に差があるかもしれないけれど、
同じく、西洋と東洋が混在していると思います。


〉西洋人は、物事をすべてカテゴライズしてとらえるのだそうです。だから、「家畜」
〉つながりで牛と鶏は仲間。東洋人は「つながり」で物事をとらえるので「牛は草を食べる」。


そうですね。
西洋人にしろ、東洋人にしろ
「カテゴリー」と「つながり(関係)」という2つの視点は両方もっているのでしょうが、
西洋人は、まず第1に、「カテゴリー」で、
東洋人は、まず第1に、「つながり(関係)」なんでしょうね。

この「カテゴリー」と「関係」をキーワードにして、
「身の回りの西洋と東洋」を探してみるのも面白いかもしれません。

例えば、パソコンで、
「ファイルの中にファイルがあって、その中にもまたファイル・・」
という構造は、まさに、「カテゴリー」ですね。
一方、「リンク」というのは、非常に東洋的なのかもしれません。

あぁー、
「易経」なんてのは、まさに、
「関係」だけを抽出したものなのでしょうか?
そうそう、中国医学の「ハリ」も、そうかもしれません。
「関係」によほど注目しないと、足の裏と内臓との関係・・
なんて見つからないでしょうね。(笑)
一方、西洋医学での、
外科、内科、眼科、耳鼻科、皮膚科、精神科・・
は、まさに「カテゴリー」なんでしょうね。

う〜ん、面白いです。

ではでは〜♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.