[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/11/25(12:05)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: ひまぞ http://www14.plala.or.jp/lilh/
投稿日: 2006/3/10(19:44)
------------------------------
ひっそりお勧めてきた Heartland ですが、しっかり盛り上がって20巻で完結しました。
フランス語版で表紙が違う巻がいくつかが出ているようですが
続きなのではなくて、翻訳の関係で分冊したらしいです。
心身ともに傷ついた馬を代替医療で癒す牧場、Heartland を舞台としたシリーズで
ちょっと昔の少女まんがチックな所がとても馴染みやすいです。
1巻は序幕ということで別なのですが、各巻1頭の馬が治療されていきます。
そして、Heartland に関わる人間関係もどんどん進んでいきます。
主人公の Amy の高校時代ほとんどの期間となるので
トータル、約2年半位になるのでしょうか。
Heartland は20巻で完結ですが、Chestnut Hill という新しいシリーズが
すでに始まっています。まだ届いていないので詳しい所は分かりませんが
馬やポニーを飼っている女の子ばかりの寄宿舎が舞台のようです。
で、時差がなければ、Amy もちらっと登場してくると思います。
自分のHPからですが、各巻の紹介と語数をコピペしておきます。
#1 Coming Home
Amy の両親は離婚し、母 Marion と祖父と共に Heartland という牧場で暮らしています。
Marion は馬の治療調教師として有名で、各地から傷ついた馬が連れてこられます。
Amy には姉 Lou がいますが、両親の離婚後、NY へ行ったきり滅多に戻ってきません。
ある雨の日、放置された馬を救いに行く途中で Marion と Amy は事故にあってしまいます。
144P、29894語
#2 After the Storm
あの事故以来、Amy は 入院治療中であった Spartan と初めて会うのですが
彼は以前とは全く違い、怒りをまっすぐ Amy にむけてきます。
Amy も事故の原因をつくったことを悔い、自分を激しく責めていました。
Spartan の飼い主をやっと見つけたのですが、もう走れないうえに
子種のない馬は要らないと断られます。
171P、35610語、
#3 Breaking Free
Pegasus は、Amy の母 Marion にとって特別な馬でした。
あの事故以来、Pegasus は元気がなく、食事もまともにとらず、どんどん弱っていきます。
部屋を片付けていたAmy と Lou は、Marion の部屋で古い手紙を見つけます。
それは、家を出ていってしまった父からのものでした。
148P、30797語、
#4 Taking Chances
Heartland に新しい見習 Ben がやってきました。
Heartland で行われている治療を学ばせようと、別の厩舎から送られてきたのです。
ところが Ben は仕事をするどころか、持ち馬 Red と練習ばかりしています。
Amy は Ben の事情を知ってはいますが、Lou から口止めされているため Ty には隠しています。
そのため、Amy と Ty の間に溝ができていきます。
175P、36923語、
#5 Come What May
Heartland に、飼い主を亡くした妊馬 Melody がやってきます。
猛吹雪の夜、Melody の出産がはじまり、祖父とAmy がとりあげることになります。
今回は、Amy、Lou にとって、大切な人が登場し、二人の間がぎくしゃくしはじめます。
157P、32825語、
#6 One Day You'll Know
Melody の子馬 Daybreak は、とてもきかない性格で、人になつこうとはしません。
そのうえ、肺炎にかかり生死をさまよいます。
Amy の祖父も肺炎で入院してしまい、Heartland は大変な状態になります。
193P、39169語
#7 Out of the Darkness
厩舎の火事により、傷ついた Gallant は暗闇におびえ、誰にも心を開こうとしません。
その世話をしていた Ryan もずっと家に閉じこもったままです。
二人?(一人と一頭)を会わせようとする Amy ですが、Ryan は全く反応しません。
153P、31229語、
#8 Thicker than Water
Jo-Ann は、ポニー Feather を時々うまく乗りこなせません。
そんな時に限って母が見ているものだから、ポニーに乗ることを禁止させられます。
そのままでは Feather は売り飛ばされてしまうので、どうにかしたいのですが・・・。
今回は、Heartland にある人が訪ねてきます。
その訪問を機に、Amy と Lou の間に大きな溝ができていきます。
179P、37867語
#9 Every New Day
競技馬 Mercury の治療方法が見つからない Amy は、Heartland を離れ
かつて 母 Marion も訪れたという牧場へ1週間滞在することにします。
Ty はそんな Amy の選択に対し、とても否定的です。
144P、30623語、
#10 Tomorrow Promise
Amy は競技会で、Daniel と Amber のペアに感銘を受けます。
ホルモンバランスが悪く調子の出ない Amber の治療のため、Amy は手伝いを申し出ます。
ところが、Daniel にとって大切な試合で、事故が起こってしまいます。
Amy は父から Stormという馬を贈られますが
競技に目覚めていく Amy に Heartland の人達は冷たい応対です。
144P、35442語、
#11 True Enough
Heartland に Boxer という馬が送られてきましたが、一向に馴染もうとしません。
元飼い主 Ruth に以前の様子を尋ねたところ、その馬は父のものだったと言います。
しかし、父 Hank について多くを語ろうとはしません。
いつも憎まれ口をきいている Ashleyが、こともあろうか Amy に助けを求めてきます。
157P、33384語
#12 Sooner or Later
Amy が競技会に出かけている間に、Sundance が腹痛をおこし、Willow がケガをしました。
学校と、馬の世話、競技会、全てを両立させることに、Amy は疲れと迷いを感じはじめます。
150P、30760語、
#13 Darkest Hour
Heartland の馬達の間にインフルエンザが流行り、 厩舎は隔離体制を取らなければならなくなりました。 そんな中、竜巻がHeartland を襲い、厩舎が壊れてしまいます。 そこにいる馬達を助けようとして、悲劇は起こります。
この巻は14巻へと続きます。
152P、32062語、
#14 Everything Changes
野生馬 Dazzle が Heartland に調教のためにやってきます。
気性の荒い馬のため、乗りこなすどころか、触ることすらできないそうです。
馬に関してはちょっと自信のある Amy も、さすがに今回はてこずります。
前回の事件が落着しないうちに、また別の心配ごとがもちあがります。
162P、34630語
#15 Love is a Gift
オーストラリアで行われるScott の学会に Lou と Amy も同行し父の所に滞在することになります。
父の再婚相手 と half sister である Lily との初対面、父の牧場のヘルプ、
なかなか馴染もうとしない馬2頭と今回の Amy はいつも以上に難しい状況の中に立たされます。
176P、38064語、
#16 Holding Fast
オーストラリアから戻ってきた Amy 達。すぐに Heartland の仕事にかかります。
警察馬の Venture はあの竜巻の時に負傷し、傷は治っても痛みを感じ続けているのです。
ここにもあの竜巻で苦しんでいるものがいました。
そして、Heartland には大きな転機が訪れます。何事も移り変わるのだけれど・・・。
170P、36169語
#17 A Season of Hope
Ty の父 Brad はトラックの運転手。ある日、Heartland に運送中の馬の調子が悪いと、
行程を変更して連れてきます。天井の低いトラックで馬を移送するのは違法であり
かつ、依頼主の意向を無視して、馬を下車させたことでBrad はとても苦しい状況に陥ってしまいます。
そして、連れてこられた馬達の状態は非常に悪く、Amy 達は憤ります。
168P、36579語
#18 New Biginnings
ショーで Mercury をみかけた Amy は、思い立って Huten に電話をします。
しかし Huten は5日前に病気で亡くなっていました。
そして Carey から折り返しかかってきた電話で、
Amy はTen Beeches を久しぶりに訪れることになります。
165P、35995語
#19 From This Day On
Lou の結婚式まで2週間。Scott の転勤話や Amy の卒後進路など岐路に立っています。
迷いポニーが厩舎に入れて少しして突然、原因不明の呼吸困難を起こします。
ほこりが原因かと思われたのですが、掃除をしても発作を起します。
持ち主も現れません。
171P、語数不明。
#20 Always There
Amy 達は高校を卒業。旅立ちです。
今回の治療中の馬は、Fanfare。Heartland の人達は Amy に隠していたのですが
この馬にはとても辛い過去がありました。
それを知らない Amy は Fanfare とともに事故にあいます。
179P、38747語
A Holiday Memory
Hearland シリーズの番外編です。この巻では Amy はまだ joining up をしたこともなく、母 Marion が牧場をしきっていた頃を、Amy と Lou が回想しています。Lou がクリスマス直前に休みをとって Heartland を訪れるのですが、Amy は滅多に会ったことのない姉に馴染めず、姉に気を使う母にむしろ反感を抱いてさえいます。
番外編なのでいつ読んでもいいのかもしれませんが、3巻終了あたりで読むのが一番タイムリーかなと思います。
195P、43725語
▼返答