[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(13:00)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: アトム
投稿日: 2003/1/11(20:08)
------------------------------
みなさん、こんにちは。
最近、テンションの低いアトムです。寒さのせいです。
書き込みをするのも、テンションが高くないとできないですー。
年末にたくさんのかたが、どどーっと100万語、150万語を通過されていきましたね。
おめでとうございます。
個々にお祝いできなくてごめんなさい。
自分は10月末日に100万語を通過して、しばらく一日1万語ペースで読んでいたのですが、
気づくと一日1ページしか読んでいなかったりして、
150万語には一生到達しないのではないかと思っていました。
レベル3で100万語を通過しましたが、相変わらずレベル3から4をうろうろしています。
テンション低いせいで、キリン読みをしようなんて全然思いません。
キリン読みって結構気合を入れないとできないですよね。
今はもう、とにかく読みやすいもの、読みやすいものへとふらふら流れていっています。
100万語を通過して、レベル5や6を楽に読めるという方は、もともと力のある方なんだと思います。
100万語から150万語で読んだもの。
○In Aunt Lucy's Kichen(The Cobble Street Cousins)
○Fly Away Home(PGR2)再読2回
1度目は、20万語のときに読みました。全部はわからなかったけれど、泣きました。
そのとき計ったタイムが159語/分でした。
今回100万語を越えてからタイムを計ってみたら200語/分でした。泣きました。
1回目より、ずいぶん理解度が上がっていました。9割5分ぐらいでした。
わからないところをなくすためにもう一度読みました。今度はタイムを計らないでゆっくり読みました。
そうしたら全部わかりました。
3回読んでやっと、最後の場面の意味がわかりました。もちろん3回目も泣きました。
今まで読んできた他の本も、キーになる文を絶対に読み落としていると思うので、
再読は止められません。
○ The Magic School Busの絵本2冊
○ Magic Tree House #9〜#12
○ The Bird(PGR2)再読
○ And to Think That I Saw It on Mulberry Street(Dr. Seuss)
絵本なのに意外と難しかった。
○ CER3を3冊
○ Magic School Bus #2と#3
○ Animorphs#1と#2
○ Step into Reading 書評分も含めて19冊
○ I'll always Love You
○ The Adventures of Captain Underpants
○ An I Can Read Book 書評分も含めて19冊
○ Deltora Quest#1
○ Dahl 2冊(Esio trot The Enornoumous Crocodile)
やっとダールデビュー
○ 絵本22冊
○ PGR3を2冊 David Copperfieldは面白かった
○ Three Tales of My Father's Dragon 3部作。心から楽しんで読めた
○ PGR2を2冊
○ OBW4を3冊
ここで、レベル4が読めない!と気づく。
読みきったけど、いつ展開が変わったのかわからなかった。
○ The Long Winter 大草原の小さな家シリーズ6作目。
これを読み終わってカウントしたら、150万語まであと760語。なんて中途半端な(笑)
○ Mr.Majeika しおさんお勧め。面白かったです。
この50万語で、110冊読みました。びっくり。
今までは、児童書を読んで、息抜きにGRを読んでいる感じでしたが、
今では児童書で力を蓄えてからGRのレベル4を読まないといけない感じ。
だいたい、私の単語力は中学校レベルまでしかないので、
レベル3でストックは切れました。
GRはレベル3までは楽に読めるのですが、OBW4はまだ無理っぽいです。
でも、レベル3〜4でたくさん読める児童書があるので、嬉しいです。
今、未読の本の在庫が100冊以上ありますが、そのうち半分はGR(笑)
なんとかしないと。
そうそう、150万語の報告で、今まで読んだ絵本をリストにしようと思ったのですが、
気力がありません。
ちょっとだけ、報告します。
■Virginia Lee Burton著
○Calico the Wonder House or the saga of Stewy Stinker
○Life Story
○Mike Mulligan and his Steam Shovel
○The Little House
この人の本は、どれも温かくて好きです。
■Chris Van Allsburg著
○The Polar Express
○The Wreck of the Zephyr
○Jumanji
The Polar Expressは、クリスマスイブのお話でまあまあよかったのですが、
他の2冊は面白くなかったです。
JumanjiはGRにも同じ題名の本があるようですが、登場人物が私が読んだものと違うようです。
GRを読んでいないのでよくわかりませんが、違う話のようです。
では、200万語に向かいます。
▼返答