H.O.さん100万語通過おめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(01:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8763. H.O.さん100万語通過おめでとうございます

お名前: しお
投稿日: 2003/1/7(08:55)

------------------------------

H.O.さん、おはようございます。しおです。
100万語通過おめでとうございます!
年末から夫と私の両方の実家に帰省していて戻ってきたら
100万語達成ラッシュでびっくりしました。

〉2. 統計ですと
〉全211冊(再読含む)
〉<レベル別内訳>:
〉レベル0-8冊、
〉レベル1-39冊、
〉レベル2-40冊、
〉レベル3-110冊、
〉レベル4-9冊、
〉レベル5-3冊、
〉レベル6-1冊、
〉レベル7-1冊

〉<内容別内訳>:
〉PGR-30冊、
〉CER−2冊、
〉OBW-13冊、
〉I Can Read Booksー11冊、
〉Miffyシリーズ-12冊、
〉Magic Tree Houseシリーズー24冊、
〉小さな森シリーズ-2冊、
〉Curious Georgeシリーズ-5冊、
〉Nancy Drew Notebooks-3冊、
〉ピーターラビットシリーズ-19冊、
〉その他絵本・児童書-90冊

 レベル3までで200冊近く読んでおられるのがすごい!
 私が100万語通過したときは冊数がとても少ない通過
 の仕方で早くレベル上げすぎだったのです。

〉3. 気づいた点・良くなった点
〉みなさんの書き込みをみて「○○万語過ぎた当たりからこういう自覚があります」というはっきりとした上達の自覚が書き込まれており「いいなぁ、私も100万語くらいになったらそういう自覚上達感覚があるかしら」と期待していたのですが、残念ながら特に目立った症状はありませんでした(^^;。
〉変に英語の下地があるためか、あるいは鈍感なのか。。。
〉上達の症状は現れません(スピードも特に変わった様子はなく、仕事の英語等で良くわかるようになったとか、聞き取れるようになったということもないです)が、Extensive readingが趣味といえるほど生活の一部になっているのがうれしいです(今までは仕事以外で英語に触れるのはせいぜい1日平均30分前後くらいだったのが必ず本を読む毎日になっているのでそれだけでも良いことだと自分では思っております)。

 自然に毎日英語に触れるって理想的だと思います。
 楽しい読書が生活の一部になるっていいですよね〜。
 私も100万語ではほとんど変化は感じませんでした。
 (200万語と350万語過ぎに変化がありました)
 ひとによって変化を感じる時点にかなり違いがありますね。
 
〉11月のOFFで皆さんにお会いできたおかげでずいぶんと今までの自分では手にとらない本も読むようになりました。またブッククラブにも12月から入ったのでそれからは今まで手近になかったレベル0-3くらいのものも多く読むようになりました。

  皆さんのお話を聞いたり、書評を読んだりすると、
  いろいろ知らないところに宝物のような本があるのだと
  分かって楽しいですよね。

〉5. 今後読みたい本
小さな森シリーズの続き、エルマーの冒険、マジックツリーハウスの続き、Famous Fiveシリーズ、Mr. Majeikaシリーズ、Miffyシリーズ、
大好きなオルコット、モンゴメリ、Nick Hornby、Joan Lingardの作品の数々。。。  
〉他にもおすすめありましたらどんどんお教え下さいませ。

 Mr.Majeikaシリーズは一冊を残して他は全部書評しましたので
 良かったら参考にしてください。面白い巻も多いのだけど
 はずれか?と思う巻もありました。

〉6. その他希望など
〉○シャドーイングを来年は必ずはじめます!

〉○このまま多読、シャドーイングを続けてなんとか仕事等にも成果が現れるようになるといいなぁと贅沢な願いを持っています。

 H.O.さんは仕事で英語を使っておられるのですね。
 今後どんな成果があらわれるか楽しみですね。
 私は仕事の場合だと「お勉強」的な詰め込みのやり方しか知らないので
 自然なインプットがどう結果に現れるのかとても興味があります。

 それでは、これからも楽しい読書&シャドーイングを!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.