[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(01:11)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: とんぼ
投稿日: 2002/12/31(11:07)
------------------------------
この掲示板で他の方々の報告を読んでいるうちに
いつの間にか何となく自分も既に百万語を読んだ気になっていましたが、
本当に100万語を読みましたので報告させていただきます。
8月にCATの記事に出ていた「快読100万語!」を読んで、
GRのレベル1を数冊買って読んでみて続けられると感じて多読を始める事にしました。
ブッククラブに行ってみると数時間前に8月分が満員となってしまっていたので、
9月を待って本格的にレベル0から開始。
始めた当初は「快読」の指針通りに3千語/日で1年で100万語を読むつもりでしたが、
10月に入り俄然ペースが上がってしまい1万語/日読む事ができたので
年内到達を目指して目標を変更。そして何とかここまでやって来ました。
さて今回の100万語までの内容ですが、
レベル0 22冊 (PGR19冊 OBW 3冊)
レベル1 64冊 (PGR25冊 OBW29冊 CER4冊 SIR3冊 ICRB2冊 児童書1冊)
レベル2 56冊 (PGR11冊 OBW33冊 CER7冊 SIR4冊 児童書1冊)
レベル3 34冊 (PGR 1冊 OBW21冊 CER7冊 児童書5冊)
計176冊
となりました。
分速は、計ると急いでしまって内容を楽しめないので止めてしましたが、
おおよその見当で考えて100語程度ですからひらすら同じレベルを読みました。
その結果、レベル1〜2のOBWとCERは全て読破。
レベル3も現在ブッククラブにあるものは全部読みましたので、
(貸し出し中の数冊がまだ読めていません)
それぞれの中で最高だったものを挙たいと思います。
考慮事項として、
**速度が丁度良いのでケンブリッジは殆どリーディングテープを聞いた。
**現実に起こりそうもないSFやホラーやファンタジーにあまり関心がない。
**翻訳を含む日本語で相当数を読んだので殺人事件に食傷気味。
○オックスフォード1
「The Blue Diamond」
Dominoシリーズでマイナーですが文句なくこれ。読み易かったし何と言っても絵が綺麗。
○ケンブリッジ1
「Just Like a Movie」
実はここから多読を始めたのですが、振り返ってみるとこれが一番かな。何せ数が少ない。
○オックスフォード2
「The Mystery of Allegra」
最後の一言がいい。現実にあるなら自分が体験したい。
「Voodoo Island」
予想できる結末だけどこれまた最後が気に入った。
○ケンブリッジ2
「The Double Bass Mystery」
数が少ない中で、これが一番。
○オックスフォード3
「The Crown of Violet」
古代ギリシャの生活が想像できる。
○ケンブリッジ3
「Two Lives」
魅力的な展開にどんどん惹きこまれる。これはテープで聴く事をお勧め。
「Just Good Friends」
ふふん、と言いたくなる結末が読む価値あり。
◆100万語を読んだ成果
以前は立ち止まって悩んでいた「,」や不完全な文にに強くなった。
読速は未だに遅いが確実に速くなっている。仕事上まれにある英文書を読む機会でも実感。
◆今後
100万語でちょうどレベル3を読み終わった感じなので、
未読のOBW&CER3を探しつつレベル4に行きます。
これからもよほど分速が上がらない限りまた同じレベルのGRをひたすら読むつもりです。
それから、
今回は多読のために日本語の本の読書時間などを犠牲にしてしまったので、
今後はもう少しペースが落ちそうですが1年に100万語は読んで行こうと思います。
それでは、みなさま良いお年を。
▼返答