Re: THE SKY IS FALLINGについて

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/1(19:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7722. Re: THE SKY IS FALLINGについて

お名前: ポロン
投稿日: 2002/12/6(21:52)

------------------------------

アリーさん、こんにちは。ポロンです。

大人向けペーパーバックデビュー、おめでとうございます!
THE SKY IS FALLINGの詳しい感想、ありがとうございました!
100万語でシェルダンへの道筋、すごく具体的で、「同じ道をたどれば私も」
と参考になさる方も多いことでしょう。

〉THE SKY IS FALLINGを読み終わったら、どんな感じだったか書き込みますと言っておきながら、中々PCを開けずのびのびになってしまいました。
〉11月19日〜11月27日に読書時間8時間55分で読み終りました。

10万語以上のものがこの速さで読めるなんて、理想的ですね!

〉自分はこの本で大人向けPBのデビュ−をしたのですが、10万語を越える物を読めたのは、酒井先生の分速150で読める様になったら次のレベルをという教えを守ってきたからだと思います。

〉分速を測るのは、掲示板を覗く限りでは賛否両論ある様ですが、私は毎回ストップウォッチで測ります。
〉電車などの移動中に読む時も、鞄に入れておいて測ります。
〉最初は面倒だな〜と思っていましたが、100万語を通過して、酒井先生の提唱されている事が、とても合理的なやり方だと思いました。
〉それをキチンと守って読み進めて行くと、100万語でTHE SKY IS FALLINGに到達
〉できるんだと思いました。

〉本当はレベル6も分速150語で読めるようになっていたら、9時間近くも掛からずに
〉読めたのかな〜とは思いますが、取り合えず自分では満足しています。

レベル上げは、常に分速を見てのことだったのですね。
分速はあまり気にせず、とはいうものの、PBは10万語を超えるものが多いでしょうから、
確かに速く読めないと、ストーリーについていくのが苦しいでしょうね。

私も、「快読100万語!」を読んで、分速が150語を超えたら次の
レベルへ、という進み方は理想的だ、と思っていて、参考にしてきました。
1冊まるごとで計ることはたまにしかないのですが、だいたいどのくらいで
読めているか、は体感としてわかってきました。

GRのレベル5までは、分速150語以上で読めていたのですが、
アリーさんおすすめの、CAPTAIN CORELLI'S MANDOLINで初めてGRのレベル6を
読んだところ、速度はガクンと落ちてしまったようです。

レベル6がもっとすらすらいけばなぁ〜、というところなのですが、
一応読めてはいるので、これも量をこなすことでクリアできると思っています。

CAPTAIN CORELLI'S MANDOLINは、もちろん!アリーさんおすすめのとおりの感動もの!
胸がふるえました。美しい物語で、しみじみと味わい深いですね。

〉8日に仕事の行事が終れば、少し落ち着いて本が読めるようになるので、
〉次は何にしようか・・・と今から考えています。
〉PBが読めるようになって、選択肢が増えて、益々多読にハマリそうです!

ますます自信を深められたことでしょう!
PBで、Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.