[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(07:32)]
------------------------------
ASUKA@120万語です。
私の場合、ずぱり!劇的な変化なんてありませんでした。
それどころか、100万語超えてからはレベル3以下を読んでおります。
100万語はゴールじゃありません。準備運動みたいなものかも(今、100万語を目指している方、いやにならないでぇ)。
ああ、じゃあやっぱりだめなのね、、、と思って以下飛ばさないでねー。
そもそも、日本語の本を読んでいて、劇的に難しい漢字が読めるようになっただろうか?
いきなりスピードが早くなった?
そんな事ないのでは?
気がついたらいつの間にかってかんじではなかったでしょうか?
それに、この方法って、進歩がすごくなめらか、なだらかなので、自覚症状がないんですよね。その上、知らない間に進歩してるもんだから、いつもいつももっとわかるようになりたいとか、早く読みたいとか思ってしまうんです。
それから、レベルもあげるじゃないですか。やっぱり、レベルあげると難しかったりするんですよね。で、「全然進歩してないジャン!」って思っちゃうんですよー。
ああ、人間って強欲。
でも、昔読んだ本を読んでみたら、少しは自分の進化を実感するかも!
早く読めたとか、前に飛ばしてたところがわかったとか。
私もこの前久々にGRで時間測ってみたら180W/分超で読めてました。前はせいぜい160位だったのに。
始めたころは、飛ばしてするする読めるのがうれしかったけど、最近はじっくり内容をあじわいたくなってきました。
これって、すごい進歩だと思いませんか!!!
結論:信じて行ってみよう。
p.s.
なにかお気に入りのシリーズなどあればもっと悩まずにすすめるのですが。
私の場合はSweet Valley KidsとANIMORPHSかな。
ではHappy reading!
▲返答元
▼返答