Re: 100万語通過しました

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(09:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7375. Re: 100万語通過しました

お名前: ポロン
投稿日: 2002/11/29(18:19)

------------------------------

抹茶アイスさん、ポロンです。
100万語通過、おめでとうございます!!\(^o^)/

〉THE BRIDGES OF MADISON COUNTY(L6 一般書)
〉2周目の最後に読むつもりでした。ところが、ためしにちょっとのぞいてみたら、そのまま最後まで読んでしまっていました。キリン読みではありましたが、早めのPBデビューという、うれしい誤算となりました。

祝PBデビュー!ですね。(^^)
ためしにのぞいてみたら、読んでしまった、というのが自然な感じでいいですね。
「マディソン郡の橋」は邦訳も読んで、映画も見ているので、いつか原作にも
挑戦してみたいです。
やっぱり、泣いちゃうんでしょうか?

〉ROUND THE WORLD IN EIGHTY DAYS (PGR5)
〉PGR2でも読みましたが、さらに読み応え十分で楽しめました。
〉レベル6の本を続けて2冊読んだ後だったためか、読みやすく感じました。

レベル5が読みやすく感じるって、すごいことですね!

〉FOUR WEDDINGS AND A FUNERAL (PGR5)
〉あっという間に読めてしまいました。

私も読んだばかりです。映画も見てみたいと思いましたよ。

〉レベル4以降は映画の助けを借りなくてもどんどん頭に映像が浮かんでくるようになってきました。本を読むこと自体が楽しくなり、「勉強のため」という意識が全くなくなってきました。レベル5が読めるようになってからは、一気に視界が広がってきたような感じがしました。

レベル4〜5って、GRでもぐーんと幅が広がって、本の世界にのめりこんでしまいますよね。
抹茶アイスさんは、自然にその段階までたどりついてらっしゃって、底力を
感じます。

〉実際にやってみて、多読という学習方法は料理にたとえると「煮込み料理」だなと思いました。
〉ご存知のように、煮込み料理は、なべに材料を入れてグツグツ煮込んでから、しばらくねかせると、ジワーっと味がしみ込んできます。
〉同様に、毎日「本を読んでは寝る・・・」を繰り返していると、いつの間にか体の中にジワーっと英語がしみこんでくる・・・そんな感じです。

いいですね〜〜、この表現。
ちなみに、おでんかな〜、ポトフかな〜?(^^)
おでんは、朝煮込んで保温しとくと、晩にはいい味だすんですよ。
じわじわじわ〜〜っとね、あせらないことがこつなんですよね。
ぐつぐつと火を強めてもいけないし。

〉これからも無理なく少しずつ楽しみながらやっていきたいと思っています。

100万語を超えると、英語もいろんな角度から楽しみたくなるんですね。
これからも、抹茶アイスさんのご報告を楽しみにしています♪

Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.