トオルさん、ありがとです〜。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/19(07:00)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

7208. トオルさん、ありがとです〜。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2002/11/24(00:52)

------------------------------

こんばんはです〜。

〉確かにひまぞさんのいう通りなんだけど、
〉なかなか普通の人には楽しい域まで達しませぬ。
〉資格試験の勉強をやっていて楽しいなら資格試験をどんどん受ければいい
〉と思います。
〉私の場合は資格試験の勉強が苦痛なので、楽しい多読をやっています。

私もそう思います。楽しいことなら続けられるし、続けたら何かが得られる。
私は4年前に英会話教室に入った時、本当にまーったく何にもわからなかったので
Nice to meet you ! なんて挨拶ができることが、嬉しくって楽しくって仕方ありませんでした。
その頃の宿題はE-mailだったんですね。週2回のレッスンの中日にメールするんです。
最初は挨拶、〆の挨拶こみで3行(笑)だったのだけれど
辞書やe-mail例文集などを見ながら、真似っこして、ちょっとずつ長く書けるようになって。
3ヶ月後、転勤になって、忙しくって週1で通うのも大変になったのだけれど
その頃のテキストは海外旅行編だったので、ミニストーリーがおもしろかったです。
海外旅行編が終わって、海外旅行フレーズが言えるようになったから
よーし海外いくぞーと、お仕事やめて行っちゃいました。(笑)
あんまり難しいこと考えたくなかった頃だったので、子供に戻って
おなかすいたー、お夕飯!とかしゃべっているのが、もう幸せで。
学校英語、ぜーんぜん知らなくって、逆によかったのかも。
ちょっとでも英語できてたら、突然海外行かないでしょ。ふつう。

多読も子供に戻って、簡単な本をじゅんばんに読んでいきますよね。
国内にいながら、海外生活を追体験できるいい機会だと思います。

〉あと、SSSの「楽しい」を基準にやることを決めるのって
〉応用がきくノウハウだと思います。
〉今までは何かを身につけるとき、最初から途中まではずっと我慢して頑張ってきて
〉それでもダメで投げ出して、また挑戦して、やっと身につけた。
〉もしかすると、身につけた気になっただけのものもあるかも。
〉それが、「楽しい」から継続できて、継続して読んだ語数が溜まったら報告して
〉誉めてもらって、それでも身についてしまう。

何でも最初は、つまんない基礎練習がありますよね。
でも、先生が好きとか、クラスメートが好きとか、
そういう別の理由でどうにか越えられると、道が開けるんですよね。
「楽しい」がSSSの基準だというのは、最大かつ最強のルールだけれど
その「楽しさ」って人によって、やっぱりちょっと違うよな〜と思うんです。
私は辞書なし多読も好きだけれど、辞書をがしがし使って文章を書いたり宿題を精読するのも好きです。
最初は、語数をカウントや速度計測するのが楽しかったのだけれど
速度計測が面倒でやめてしまって、最近は語数カウントが面倒・・・。
読みたい本を次々探しだして手に入れられるようにもなったし
今はお気に入りのセリフ、フレーズ探しに凝っているので
語数という付属物がなくっても、楽しく読書を続けられそうです。

ではでは。HAPPY READING !!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.