150万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/19(04:04)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6542. 150万語通過しました。

お名前: TORA
投稿日: 2002/11/11(18:01)

------------------------------

みなさんこんにちは。TORAです。
150万語通過しました。
100万語までは、大きな目標を達成しなくてはと、
少しは意気込んでいました。
しかし、100万語を達成し、気持ちが楽になったのか、
とても快調に多読を続けることができました。
この1週間ほどは、泊まりで出かけてばかりで、かなりのペースダウンでしたが、
今日からいつもの生活に戻り、150万語を通過することができました。
たまたまですが、前々から読みたい読むといっていた、
「Little House in the Big Woods」で通過することができました。

読んだ本の内訳は、
Level 2 2冊 16200万語
Level 3 13冊 112600万語
Level 4 25冊 364300万語
Level 5 1冊 24000万語
合計で、1528000万語になりました。

この中で、graded readers は、以下のものを読みました。
Full House Michelle. My two best friends
Enormous crocodile, the 
Encyclopedia Brown Keeps the peace #6
Nancy drew notebooks #1
Full House Michelle. The wish I wish I never wished
ANIMORPHS#1
Full House Michelle For the Birds
Encyclopedia Brown #13
Nancy drew notebooks #3
Twits, the
Nancy Drew notebooks #4
Nancy Drew notebooks #2
Fantastic Mr. Fox
Little House in the Big Woods

100万語までは、graded readers以外では、
Magic tree house しか、ほぼ読んだことがありませんでした。
なので、100万語以後は、いろいろ混ぜて読もうと思っていました。
私には、Full House や、Nancy drew notebooksがおもしろかったです。
小学生の、普段の生活が感じられ楽しいです。

Encyclopedia Brown は残念ながら楽しめませんでした。
一つの話が短くて読みやすいと思ったのですが、
リズムに乗れないというか、なんか読みにくかったです。

Dahl にも挑戦してみました。
レベル的には読めると思って読んでいるのですが、
知らない単語が多く、かなり飛ばし読みになってしまいました。
後半のほうになってくると、少しリズムに乗れる感じです。

今日読んだばかりの、Little House in the Big woods は
字が大きく読みやすいかと思ったのですが、内容理解度は50%〜60%だと思います。
それでも、ある程度楽しめたのでいいかと思っています。
これからも、続けてこのシリーズを読んでいこうと思います。

graded readersの中で一番印象に残っているのは、
Oxfor 5 の I, ROBOT です。
読み出しは、まったく内容がつかめず、諦めようと思いましたが、
ある程度読んでいくと、文章がどのように構成されているのかがわかり、
それからは、とても興味深く読むことができました。
いろいろなROBOTが出てきて、それぞれが、ROBOTに与えられた3原則にしたがいながらも、
なにかしらの問題が発生してしまう、
そして、その原因がなんなのかを探るという構成だったと思います。
一つ一つの話がうまくできていました。
読み終わったあとは、両親に、一生懸命本の内容を説明しました。

<振り返って>
100万語以後は、ほとんど速度をはかっていません。はからないほうが、楽しめるような気がします。また、速度はそんなに気にしなくていいという書き込みが多いこともあり、気にしないためには、はからないのがよいと思っています。
graded readers とそれ以外の本を混ぜて読んだのは、graded readersに飽きてきたということもあり、効果的だったと思います。また、いくつかのレベルを混ぜて読むのも、短く簡単なので弾みをつけることができよかったです。100万語以下は、楽しく英語の本を読めているという思いが強くなりました。まだまだ、英語の本を読んでいるというふうに思ってしまいましが、これだけ読めていることに、今のところ満足しています。

<これから>
これからも、いろいろな種類の本を混ぜながら読んでいこうと思っています。
そして、レベル5、6とレベルを上げていけたらと思っています。

<疑問・質問>
楽しく読書ができているということはとても嬉しいのですが、理解度が、50%ぐらいのものもあります。このまま多読を続けていけば、そのような本の理解度が80%〜90%まで上がっていくのでしょうか。

最後になりましたが、このままだと、200万語、250万語、300万語と、ずっと続けていかれそうです。それでは、200万語へ向けて、これからも楽しい読書を続けていきます。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.