[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(22:32)]
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お名前: しお
投稿日: 2002/11/9(18:15)
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まりあさん、ジアスさん、ひまぞさん、こんばんは。しおです。
ひまぞさんの言われるように、幼児に英語を教える人こそ、
高い英語力が必要とされると思うのに、幼児・児童相手
だと「大人相手より楽そう」と安易に考えている人が
多いですよね。
私も、こどもに英語の絵本を読むのもちょっと躊躇するところ
があるのです。(発音など)しかし、子供にしてみると
「きれいな絵がいっぱいある本」=「自分の本」
で、私がSSSで本を借りると、当然自分が読んでもらえるもの
と決め込んでいます。
〉 読み聞かせでも良いし、自分の発音に自信がなかったら
〉一緒に絵本を眺めて、英文を訳してやるのではなく、「このわんちゃんは
〉吠えているんだね」「この子は怖がっているみたいね」というように
〉絵からストーリーを追う練習をするとか、アプローチの方法はいくらでも
〉あると思います。「カセットさんに読んで貰う!」と言うお子さんも
〉いるようですが、そういうときも子供を膝に載せて一緒に聞いてあげれば、
〉子供はきっと英語が好きになると思います。もちろん、幼児期は英語よりも
〉日本語をしっかり、という考えでも良いと思います。
いろいろアプローチがあるのですね。
うちは、カセットがあるものは子供を膝に一緒に本をめくっています。
あとは自信がないですが私が読み聞かせです。
でも圧倒的に日本語の絵本の方が読む量が多いです。
(それが救い? 自信ないんですよね)
とりあえず、お話がきけて楽しくてよかったなという記憶が
残ればいいなと思っています。
ジアスさんのところのように、しっかり読んであげたい!
〉 私個人としては、使う当てのない語学の勉強は苦痛の方が多く、
〉勉強の効果もあまりないのではないかと思っています。近くに英語を
〉話す子供がいて、一緒に遊ぶ機会があるとか、家に英語を話す来客が
〉ある、家族でよく海外旅行をする、というような環境ならば、小さい
〉お子さんにも英語をやらせてあげると良いでしょう。そういう実際に
〉使う機会のない、幼児英語教室のみの英語体験は、子供の中に溜まって
〉いくものがないように感じます。幼稚園ではどこでもお遊戯をしますが、
〉それで中学・高校になってダンスが上手になるということはないです
〉もの..幼児英語=お遊戯説
〉 はなちゃん、可愛いですね(^^*)
〉ちゃんと相手の目を見て、「こんにちは」「ありがとう」ってご挨拶
〉出来るし、「いただきま〜す」も元気。「この本はママが読んでた本」
〉見つけて喜んでいた。ごく自然に「私も読もー!」となっていくと
〉思います。またお会いしたいです。
幼児は模様や図形の記憶力がいいので、「この本、家にあるね」
と突然言われたりしてびっくりします。
読書相談会では、子供までおじゃまさせていただきありがとう
ございました。ケーキごちそうさまでした。おいしかったです。
こどもも、まりあさんの相談会のときは、私にくっついてSEGに
行けるので非常に喜んでいます。(まだまだ親がいくところは
どこでも行きたい、行かねばならぬと思い込んでいる年頃です)
▲返答元
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