Re: 「自分にとって快適な速度」ですよね。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/1(09:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

6408. Re: 「自分にとって快適な速度」ですよね。

お名前: 成雄
投稿日: 2002/11/9(05:44)

------------------------------

K子さん はじめまして。

ここの掲示板が起ち上がって少し経ってから
私はSSSを偶然知ることができました。
主役のお一人がK子さんでした(過去形かよ!おい!)。

その頃、「ところで、どのくらいの速度(読書スピード)ですか?」と
酒井先生がお聞きしたら、「自分にとって快適な速度」と応えて
酒井先生をうならせたのが、K子さんだったと記憶しております。
それを境に、この表現が流行り
今では「それなりの速度」で落ち着いてきつつあると認識してます。
掲示板(というかSSSの)の流れをK子さんが拡張されたんですよね。

そういう力強い方からエールをいただき、感謝です。
うれしいので、いっぱい引用しちゃいます。(ここの流儀は米式に全文引用が
多いので読むのに疲れちゃうんですが)

〉〉ただ、壁に穴をあけたという感覚はあります。あとは穴を大きくしていけばいいだろうと。

〉そのとおりです! ご自分で「まあ、ともあれ、前方に光が見える気が
〉してきたぞ」と思えたら、それで十分だと思います。

〉読書スピード、気にしないでください(このために出てきました(^^;))。
〉きっと、あの、もしかしたら、私がこういうと少しは安心してもらえるかなと。
〉私は今、だいたい250万語を超えたあたりにいて、主に、というか
〉ほとんどペーパーバックを(時々辞書の助けを気持ちよく借りながら(^^;))
〉読んでいるのですが、とぉぉぉぉぉぉぉぉっても読書スピードが遅いです。
〉1ページ3分で「快速」時々2分だったらする(稀)と「驚き」ふっと気付いたら
〉1時間でたったの10ページじゃないのぉ〜〜〜ってこと、しょっちょうです。
〉「でもさ、それはペーパーバックだからでしょ、GRじゃないから比べ物に
〉ならないさ」なぁんて思わないでください。私はGRの頃から読むの遅いのが
〉ずぅぅぅぅぅっと悩みで、というか、悩みにしたくなかったんだけど、
〉当時はここでやたらと速度のことが問われていた時代で(笑)いつもいつも
〉内心いじけてました(苦笑)。でもある時、開き直りました。
〉「いいの、私が自分で遅さに苛立たずに読めているんだからっ」なんて
〉具合に(でも実はやっぱりいぢいぢしてました(^^;))。

私が思うに、学校教育で言うところの偏差値に
読書スピードは位置づけられるようなイメージですね。
直読直解が端的に数値化されるので、「頭の良さ」に繋がります。
なので、速度が速くないと気になります。

たまに、100w/mぐらいで「遅い」と報告される方がいると
古川先生が「充分速いですよ」とフォローされていたのが印象的でした。

ハリー・ポッターの朗読が170-180w/m と聞けば、
どうしてもそれが目標になりますよね。学習者は。
映画(英語)だって150w/m ぐらいの力があれば「字幕いらず」の入り口に
入れる感じですかねぇ。英語の検定だって・・・

私の目標は基本2000語を150w/m で読めるようになることが「入り口」です。
無理ではないけど、長い道のりになりますよ。実力からすれば。

〉もし今、Nancy Drewを90-100w/mという速度で読んでいて、自分で
〉楽しいという感覚でいられるのなら、それで十分だと思います。
〉まあ、もしご自分で苛立つ遅さに感じられるのなら、今後の読書量が解決して
〉くれるのを待つしかないんだけれど・・・。

読めないんだから、しょうがないですよ。で、自分が楽しくないと長続きしない。
といってレベル0をずーと読むほど、子供じゃない。
sumisumi さんも言われていましたが100万語以上読んでからも絵本を読むと、
新しい発見があるので、力をつけるには絵本ははずせないんですが、
それは100万語を超えてから読んだ、だからそういう発見があると思います。
いい大人が絵本に浸み入るのは日本語でも同じですし。

結局、優先順位という考えではないかと。
見切り発車の気もしますが、多読学習を辞めるよりは
80-100w/m でステップアップも「あり」という優先度です。
パンダ読み、キリン読みでいいんじゃないでしょうか。

K子さんがペーパーバックを読んでおられるという、
報告の書き込みが先日ありましたが正直、ビックリしました。
読んでるんだぁ!遅くても読めるようになるんだぁ。と思いました。
「辞書を手元に、経済の原書1冊を1年かけて受講するのが大学教育」
というよりは有効だと確信しました。
(紹介されていた本のレベルには、まだ自分がいないので
内容は理解できませんでした、というか、興味がとどかなかった)

〉とにかく、SSS方式の「楽しいところ」だけをいただきましょう(^^;)。
〉要は【自分なりに快適】なら、型にはまる必要はないっ!
〉人より遅くたって、人と違う本を選んだって、とにかくなんだって
〉いいのだ、楽しくて、英語と仲良くなれればそれでいいのだ!

まさに、人それぞれですよね。

ではまた。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.