150万語到達

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/18(15:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 5986. 150万語到達

お名前: ジアス
投稿日: 2002/10/28(14:16)

------------------------------

こんにちは。
久々に近況報告にやってきました。

150万語を本日通過です......というか、実は今日通過するつもりではなかったのに
計算を間違えてうっかり通過してしまった(^^;;;

実は150万語フィニッシュ用に、HolesとThe Witchesを用意し、どっちかで決めよう、
と思っていたのですが、今朝読み終えたThe Dragons of Blueland(邦題「エルマーと16ぴきのりゅう」)
を表に記入していて「あれ、150万になってる(^^;;」

0〜50万語にも50〜100万語にも90日かかっていますが、今回は8/20の100万語通過から
数えて69日目。読むペースに加速がついたことにまずはびっくり。

でも、GRのほうはLevel4は読めるがLevel5はまだ1冊しかまともに読めてません。
特にOxfordのL5が鬼門のようで、I Robotは挫折して放り投げ、Brat Farrarも苦しかった。
PenguinのL4と100語しかレベルが変わらないのに難しく感じます。
でも、ダメもとでPenguinのL5のThe Firmを読んだら読めてしまったので、
興味にも左右されるのでしょう。どうも私はSF系は苦手らしいというのがわかりました。
John Grishamは面白いので、Penguinにたくさんあるしぼちぼち読もうと思います。

最近何日かで、書評欄にRoald Dahlの本のレビューを書かせていただきました。
100万語までにDahlは9冊読んでましたが、その後James and the Giant Peach,
Danny the Champion of the World,そして、マリコさんと酒井先生のお薦めに
したがって130万語過ぎでMatildaと長編3冊読んだのですが、この3冊はどれも
良かったです。
単純に「おもしろかった」のではなく、少しひねくれた感想を書いてますが、でも
楽しいです。正直言ってDahlのファンになりました。
でも、このあとは「The BFG」「Boy」「Going Solo」....手強そう。
大人向けの作品もそのうち読んでみようと思います。

それ以外のお勧めは、The Three Investigatorsですね。
1巻を昨日読み終えたのですが、これは面白い!
いろんな謎が最後に解決していくミステリーの面白さを、はじめて英語で味わった
気がします。GRのように話が端折られていないし。

さて、100万語の時に宣言したTOEICの結果もそろそろ返って来る頃ですが、
はたしていかなる結果に?
これについては後日改めて報告しますね。

ShadowingとDictationも続けてはいますが、少しペースダウン。
仕事が最近忙しくて残業が多いのと、寒くなったので歩かずにクルマで出勤したり
してるので.....でも、必要と信じて続けるように努力してます。

さあ、このペースだと正月明けには200万語。そのあたりでシェルダンに届くかな?


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.