Re: 100万語達成しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/24(08:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 5790. Re: 100万語達成しました。

お名前: Yoshi
投稿日: 2002/10/21(00:00)

------------------------------

アトムさん、こんばんはです。
レス本当にありがとうございます。

〉ハリーポッターがそれほど面白いとは!!!
〉早く読みたいですが、まだまだあたためています(くーっ、読みたいっ)

他の方へも書きましたが、一作目を映画で観ているので、イメージがわいてきやすい
のです。例えば固有名詞(人物名とか)をあらかじめ知っているのと知っていないとでは、ぜんぜん読み方が変わってきますよね。
で、かつ読み始めて1作目、2作目と続くわけですが...
これがボリュームも増えてくる代わりに、面白さも倍増してくるからやめられない。
2作目の映画ももうすぐですね。これを観たらまた再読したいと思っています。

〉〉それとなんといってもGRの傑作は、前からお話してきたEmil and the Detectives
〉〉です。これにはじーんときて、感動して目に涙がにじみました。
〉〉いま、テープを購入して、時々聞いています。

エミールについては、私にとっては本当に好きな本です。他の方にも書きましたが
もう大人になって過去に置いてきてしまった子供の頃の純粋で温かい気持ちを
思い起こさせてくれるような物語です。少なくとも僕にとっては...!

〉〉またANIMORHSは、The Invasionの一冊だけですが、これもまたすきな一冊です。
〉〉続きを読もうと思っています。

〉この本は読みかけなのです。皆さん面白いとおっしゃるので、少しずつでも読んでいったらいつの日か止められなくなってラストまで突っ走ることができるかしら。

これは僕にとっては、ハリポタよりも意外と苦労してよんだ一冊です。
映画を観ているわけでもないし、挿絵も少ないのでなかなかイメージしにくい
ところもあって...でもわかるところだけ拾って読むようなスタンスに変えた
とき、だんだん面白くなって最後まで読めました。
最後の方のクライマックスはハラハラしますよ。

〉このセリフは、力のついたの人(もともとある人も)が言えるのだ、と常日頃思っています。
〉力がないと読むだけで精一杯で「うーん、こんな簡単な表現で・・・」なんて思う暇がないし、難しい表現を知らないから比べられない(笑)

うーーん、なんかうまく伝えられないけど、僕の場合、今まで受験英語に染まって
しまっていて、構文みたいなものが大切なんて教えられてきたので、ついつい
難しく考えてしまう事や、訳読で勉強してきたのでシンプルに表現することが
未だにできないでいるんです。
でも、最初からこういった絵本とか多読で教わっていたら、どんなに良かったかと
思っています。(言いたいこと伝わったかな...?)

〉私の理想像だー!
〉私はやっと80万語を超えましたが、100万語達成してもそういう感じをつかめる確信がありません(涙)
〉どうしてそういうふうになったのですか?お尋ねしても、「SSS方式だから」というお返事がかえってくるのでしょうね。
〉では、私も地道に読み進んでいくことにします。
 
きっとアトムさんならつかめますよ!
という僕も修行中の身ですけれども...?
〉Yoshi さん、これからも Happy Reading!
誰かこの広場で言っておられましたけど、
「人が関心するくらい読めば、人が関心するくらいできるようになる。」
「人があきれるほど読めば、人があきれるほどできるようになる。」
これっていい言葉ですよね。
僕もあきれられるほど読みたいと思います。
では、アトムさんも Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.