100万語達成しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/7/17(11:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 5735. 100万語達成しました。

お名前: Yoshi
投稿日: 2002/10/20(08:30)

------------------------------

皆さん、おはようございます。
京都は今朝も冷え込みがきついです。でもうれしくて、書き込みをしています。 
8月下旬より読み始めて、たった今100万語達成です。徹夜してしまいました。
はじめたきっかけは、快読100万語です。この本に出会えて本当に良かった。
今ではペーパーバックを読む時間が、私の生活のなかで一番たのしい時間に
なっており、これはちょっと前の自分には想像もしていないことでした。
読んだ冊数・語数は、以下のとおりです。
LEVEL0 GR;PRE5冊 OBW3冊  GR以外;3冊 計11冊(9125語)
LEVEL1 GR;PR3冊 OBW3冊  GR以外;5冊 計11冊(36000語)
LEVEL2 GR;PR6冊 CER3冊  GR以外;2冊 計11冊(67300語)
LEVEL3 GR;PR3冊 OBW3冊 CER3冊 GR以外8冊 計17冊(181400語)
LEVEL4 GR;PR2冊 CER1冊 HELT3冊 GR以外3冊 計9冊(155000語)
LEVEL5 GR;PR2冊                計2冊(48000語)
HARRY POTTER(ハリーポッター)♯1〜♯4     計4冊(506000語) 
合計65冊 (1002825語)
結局、ハリーポッターが半分以上を占めることになってしまいました。
最初は第一巻目だけを読むつもりでした...
ところがあまりに面白くて、確かに難しい語彙もあるのですが、
それよりも先が知りたくて、巻を追うごとに益々面白くなって、
4巻目では、ボリュームはあるものの、謎がだんだんと明らかにされてきて
予想もしなかった展開に、最後の200ページくらいは夢中で読んでいました。
そしてまた新たなはじまり...に。5巻目が待ち遠しいです。
それとハリポタに熱中するあまり、GRがあまり読めませんでしたが、
そのなかでもじーんと来たり、面白かったり、為になったのが、
LEVEL1 THE COLDEST PLACE ON EARTH(OBW)
LEVEL2 The Wind In The Willows(PR)
LEVEL3 Emil and the Detectives (PR)
Ring of Brite Water (PR)
      The Ironing Man (CER)
      The Picture of Dorian Gray(OBW)
LEVEL4 A MARRIAGE OF CONVENIENCE(HELT) W.SOMERSET MAUGHAM
      THE CLIENT(PR) JOHM GRISHAM
GLADIATOR(PR)
LEVEL5 A TIME TO KILL(PR) JOHM GRISHAM  
THE RAINMAKER(PR) 〃
レベル4のサマセット・モームのは、短編集ですが、なんていうか作者が出会った、
ときに奇妙な(?)、また面白い人の話を実に巧妙に語りかけてくれます。
また、レベル4、5のJOHN GRISHAMの作品は、僕が法学部出身だからでしょうか
法廷の場面で感動したりする部分があったり、ハラハラさせられたりとで
たいへんおもしろく3冊も読んでしまいました。
原書でも挑戦したいと思っています。
それとなんといってもGRの傑作は、前からお話してきたEmil and the Detectives
です。これにはじーんときて、感動して目に涙がにじみました。
いま、テープを購入して、時々聞いています。
それとGR以外ですが、ROALD DAHLはやはり今のところ最高です。まだ3冊しか
読んでいませんが、どれをよんでも面白く、はずれがないって言う感じかな...
またANIMORHSは、The Invasionの一冊だけですが、これもまたすきな一冊です。
続きを読もうと思っています。
最後に忘れてはならないのが、絵本です。これは為になりました。
こんな簡単な表現が出来るなんて...と思いもしなっかたことがしばしばで、
適切な表現が浮かんできませんが、なんかこういつも新しい発見があって、
今までより英語の理解が深まった気がします(?)
100万語を読んで変わったことは、人物のセリフがそれぞれの声で聞こえてくる
ような感じで、場面のイメージがわいてくるようになったこと。
そしてその時には、まったく構文とか文法、わからない単語のことはいっさい
気にしないで読んでいる。というよりまったく意識していない...
ような時間が増えてきたということでしょうか?
では、皆様 HAPPY READING!!   京都よりYoshiでした。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.