[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/23(22:20)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
5622. 皆さまどうもありがとうございます(まとめ長返事で失礼します)
お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2002/10/15(23:37)
------------------------------
はらぺこあおむしです。今日はFantastic Mr. Foxを読みました。
ダールって、どうしてこんなに面白いんでしょうね?当分飽きない気がします。
今日、本屋さんでMagic Tree Houseの翻訳本を見かけました。
絵が!?マンガになってるぅ〜〜〜〜〜!?(絶句)
オリジナルの絵がすごくステキのになぜこんなことするのだろう、と哀しくなりましたが、
本離れの昨今、子供に読書させるため、アノテコノテなんですかネ・・・
我が子には読書の楽しみをしっかり植え付けておかねば!!
(燃える母モード、これが一番本嫌いにするか?笑)
抹茶アイスさん、まりあさん、Kaakoさん、アトムさん、ASUKAさん、shigeさん、
お言葉をいただきありがとうございます。
折々、祝ってくださる方がいるのが本当に励みになります。
●抹茶アイスさん
〉〉最後にPGR2(BA)の1冊「Another World」。
〉〉これがどうにも相性が悪く、苦しみが始まる。
〉これまだ読んでません。どんな話なんだろう?
え〜、PGR2という制限の中で、星新一のショートショートと比べては誠に失礼ですが、
まぁ、あっち方面を狙ったのかな?というSFストーリーです。
終わりの方までずっとだらだらと「だからなんやねん?」って話が続き
(もっとも、若者にありがちな自己愛/排他性、融通の利かない正義感、
病的なまでの潔癖性を皮肉った話とも読めますが)、
で最後のオチでどど〜んと「そうだったのか!」と。
読んでいる間は退屈ですご〜く相性が悪くかったのですが、
このオチのため私の評価は★×4です。(なんだかな〜)
〉〉そんなことどうでもいいや、という気もしてきた(まずい・・)。
〉私も勉強のために始めたはずでしたが、もうそんなことはそっちのけで、本を読むことそのものを楽しんでしまっています。
うひゃ〜、、同じだぁ〜。
私は、一生の楽しみとめぐり合えたかな、って気がしています。
ひょっとして、このめぐりあわせのために、神さまが英語嫌いにしてくれたのかも??
と思ったりもしています。(笑)
あぁ、そうそう、抹茶アイスさんとあずきさんの投稿が並んでいると、とってもそそられます。
思わず、ハンドルネームを「はらぺこあおむし」から「白玉@黒蜜がけ」に変えたくなります。
オチは「抹茶アイスあずき白玉黒蜜がけ」ってことで(^^;;;
●まりあさん
〉おかいこさんが、むしむし桑の葉を食べると、全体としてざざざーっと
〉いう、うなりともなんともいえない音になる。
うぅぅ〜。私としては、Birds(PGR2)よりコワイ〜〜(今巷でハヤリのgoosebump状態)。
「あおむし」名乗っていて言うのも何なのですが、ムシだめなんですぅ〜。
あの「ぷちゅ」っとシルの出る感じが〜。(^^;;
カエルは大丈夫なんですよ。トカゲも。これって、無脊椎動物はだめっていうことでしょうか?
あ、カタツムリも苦手です。でも絵本に出てくるのはみんな好き。(^^)
〉もう一生懸命寝ずに食べるおかいこさんの姿をイメージしてしまいます。
自分でいうのもなんですが、そう、むしゃむしゃ読んでいる感じですよ!
小学生の頃、むしゃむしゃ本を読んでいた頃を思い出します。
● Kaakoさん
Kaakoさんこんにちは。8月終わり組ですよね?(なかまなかま)
〉 私も、An I Can Read Bookや、Step into Readingが好きです。心が疲れた時、
〉 読み返したくなります。身体が疲れた時も、絵を眺めて癒されます。
いいですよね〜。絵本バンザイ!!
ちょっとお高くて(800円しない・・)、買うのにためらった絵本なんですが、
The Rose In My Garden、ただただながめて、なごめます(単語は私にはちょとむぢゅかちい・・笑)。
コーヒーよりは紅茶と合う絵だな、と思っています。
アマゾンで検索して「中身を見る」を押すと中身をのぞけますヨ。
〉 私、20万語ぐらいの時は、はらぺこあおむしさんについていってたのですけど、
〉 2週間のブランクですっかりおいてきぼりです。さびしー。
〉 ゆっくりついてゆきますので、これからもよろしくお願いします。
こちらこそ〜〜!オススメの本があったら教えてくださいね!
●アトムさん
〉「速く読む」ということは早々と捨て去ることができましたが、「たくさん読まねば」というのは50万語を過ぎてからやっと捨てることができました。
あーーーそれはまだ、捨てる境地に至っていません。(^^;;
先輩っ!ついていきます!!(^O^)/
〉〉The Velveteen Rabbit:
〉すごく読みたくなりました。泣くぞー。
泣いてくださーーーーい!!
The Giving Treeも泣けまーーーーす!!
最近、絵本で号泣したのは、このThe Velveteen Rabbitと、日本語の絵本ですが
「あらしのよるに」6部作。
子どもに読んでやるつもりでしたが、読んでる途中で声が詰まりそうで、
お蔵入りしてしまったデンジャラス(笑)な本です(いつか自分で読ませよう)。
絵本自身がお好きなら、これもオススメです。
(立ち読みするなら、マスクとサングラスを忘れずに!)
愛と友情は、手を変え品を変え、時代を超えて国境を越えて、我々の涙腺を刺激してくれます(笑)。
●ASUKAさん
〉最近日本語の本ではミステリーしか読まないので、本をよんで泣くなんてことなかったのですが、ああ、感動!
〉年のせいか涙腺がゆるゆるです。
えーーー私、ASUKAさんって高校生かなーー?なんてーー。
(でも、キョービ、中学生でも「もうオバンだから」とか言うしなぁ・・)
私も年のせい(これはホントにきっぱり)で涙腺ゆるゆるです。
だったら感動ものは読まなきゃいいんですが、やっぱり好きなんですよね・・。
PGR2のHeidiもFly Away Homeもうるうるでした。
〉〉The Velveteen Rabbit:
〉絶対読んでみよう。
〉この本、知らないぞ!むむ。
読んでみてくださーーーぃ!
80年前に書かれた話で、いろいろなイラストのものが出ています。
オリジナルのWilliam Nickolsonのイラストが渋いです。
●shigeさん
〉〉「読まなければ/読めなければ/速く読めなければ」という焦りに取り付かれ、苦しみの5万語。
〉自分もこうなりました。その時は、時間を計るのをやめて、少しレベルの高い本に挑戦したら、復活できました。
うぉーーー。抹茶アイスさんもアトムさんもおっしゃっていたけど、
ひとりじゃないってステキなことね〜♪(古すぎるので気にしないでください)
〉Magic Tree Houseどうでした。実は今から読むところなんです(って、いろんなところに書き込んじゃってます(^^; )
今、Magic Tree Houseの#1と#27を試しに買って読んだところで、私の中ではフクザツなんです。
まず!カワイイ。面白い。タメになる。
1話完結とはいえ、全巻を通した1つ別の話の流れもあるようだし、全巻制覇したい!
・・けれど、じゃ、手元に置いて、何度も何度も反芻して読むか、と言われると、ちょと違う気がする。
手頃な値段なので文庫本のつもりで買えばよいんですけど、手を出すか、ためらっています。
(だっていずれ、ハリポタもロードオブザリングもダレンシャンも読みたいですもの、
・・・ま、早い話がお金と相談で今ペンディング中・・・笑)
Happy Reading!!
▲返答元
▼返答