[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/25(20:25)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: kikuhiro
投稿日: 2002/6/22(11:57)
------------------------------
kikuhiroです。こんにちは。
〉TOEICのリーディングスコアをあげる、ということと、多読の効果が、長い目で見れば多読は確実に貢献するけど、
〉短期でいえば、効果があらわれにくいと思います。というより、TOEICで要求されているリーディング力って、
〉機械のマニュアルを読んでいて、調べたいところだけ探すとか、レストランのメニューをざっとながめて
〉食べたいものがのってそうなページ探すとか、要は情報をざっとみてピックアップする能力なのです。
〉だから、英語を英語のまま理解していく能力を育てているGRの多読とすぐにはつながりにくいのだと思います。
〉でも、絶対に最後には、英語を英語のまま理解する能力を育てた者が勝ちです。kikuhiroさん、頑張って〜!
そうですね。がんばります。
〉リスニング力があがるのは、当然だと思います。いままでの多読で英語を語順通り理解する力がついているのですから。
〉リーディングは、ざっと問題文を見て、答えに必要なところだけを読むことができますが、
〉リスニングではそういう飛ばし読みみたいなことは当然できず、語順通り聞いていくだけですからね!
〉kikuhiroさんのいままでの厚い読書の成果がでていると思います。絶対、もっともっとのびますよ。あと、シャドウイングに少し時間をかければ
〉もっと早いのではないでしょうか。
シャドーイングもやっているのですが、アメリカ口語教本を使っていたのですが、教材が悪いかなと思って、オックスフォードのテープをMDにダビングして使うことにしました。シャドーイング教材はたくさんありますが、いまだどれがいいのか私にはわかりません。
ということで次回リベンジ!
▲返答元
▼返答