[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/26(17:58)]
------------------------------
マリコさんこんにちは、しおです。
〉講演会では、あ、メイさんだと思ったのですが、忙しくて声をかけることができませんでした。
〉あとで前後関係からそうぞうすると、酒井先生とちょっと長めの立ち話をしてらっしゃった方がしおさんなのかなぁと思ったり・・・
たぶん私ではないと思います。酒井先生とちょっと長めの立ち話をしている方を
見て、私も帰る前にひとことだけでもご挨拶できたら、でもどうしよう、
と心臓をどきどきさせていました。酒井先生がその後どこかに行かれたので
やっぱり時間だから帰ろうと思っていたところに また酒井先生をお見かけしたので、
つい「しおです」と言ってしまいました。酒井先生はすぐ新刊本を持ってきて
渡してくださり、びっくり。お礼をいって帰りました。(お忙しかったろうに、この
挨拶は余計だったんじゃ?と思い帰りの電車でちょっと落ち込んでいました。)
帰りの化粧室でマリコさんをお見かけしたのですが、とても張りつめてらっしゃる
ようだったので声はおかけしませんでした。マリコさんは発表もあったし、当日も
次々にしなくてはならないことがあったろうし、本当に大変だったことでしょう。
「次の日半分死んでいた」というのも分かる気がします。思っていた以上に、SEGの
教室が大きく、またスタッフの方が大勢いらしてびっくりしました。
そして素晴らしい講演会。多読の効果を実証しようという皆様の努力に感服
しました。有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
メイさん、はじめまして。
私はたぶん、精読授業でかろうじて効果がでた少数派の生徒のひとり
でした。といっても、本当に入試英語が分かるようになったのは
高3の夏休みにせっぱ詰まってZ会の基礎科(当時)の旬報を1年分まとめて
やってからでした。精読中心でさえ、多量のインプットがないとブレイクスルー
はないし、もしこの旬報にかけた時間(基礎科といってもかなり難しかった)
を多読できていたら、私の英語はどのくらい地力のついたものであったか
と思います。
入試の形式が変わらないままで、多読授業の実践というのは本当にいろいろ
困難があると思います。でも、メイさんのような方が増えていけば
中高生がみな英語授業の恩恵をうけられるんじゃないかと期待しています。
▲返答元
▼返答