Re: 「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/27(05:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1337. Re: 「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」

お名前: kirino
投稿日: 2002/4/8(12:39)

------------------------------

〉「お互いに励まし合う”場”まで含んだ学習法」となることを願っている古川です。
随分昔の書き込みを引用していただいて驚きました。
返信、ありがとうございます。

〉否定疑問に対する応答は、日本人には非常に違和感がありますよね。
〉実際には、答えが肯定形か否定形かで結論はわかるわけですから
〉否定疑問文を理解しようとするよち、疑問文と応答文をセットに
〉して理解しようとするほうがうまくありませんか?
やはり、文脈の中で流れで理解するということですね。
心がけてはいても、ついつい「英文解釈」的に読んでしまっているようです。
100万語達成の方の昔の書き込みに、「だからこそ、60%の理解で、つまらなく
なったら止める、というルールが大事」というのがあったのを発見しました。
時間と英文の量が解決してくれると信じて、もう少し続けてみます。

〉TIMEは結構難しいです。しかし、60%読みで興味のあるものであれば、
〉GR の LEVEL6 に達すれば十分読めるのではないでしょうか?
私のペースだと、100万語はGRのみで終わりそうな気がしています。
でもそれで、TIMEに移れるなら、残り半分を読み続ける強力なモチベーションになり
そうです。
どうもありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.