[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/11/26(20:40)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: SSS学習法研究会 まりあ
投稿日: 2002/3/29(08:25)
------------------------------
むにゅむにゅマンボウさん、おはよう!
〉英語の本だからかクラスのみんなは僕
〉の机の周りに集まってきます。興味がありそ
〉うな子に一冊渡してあげ「面白いと思うから
〉よんでみて。」と言うとみんなどうしてか二
〉・三行声を出して読んで読み方のわからない
〉単語があったりすると読むのをやめてしまい
〉ます。同級生だけでなく先輩にも試してみる
〉とやはり初めのうちは声を出して読むのです。
私もうちの子供達がテキストやプリントを持ってきて、
「これどういう意味?」と聞かれると、つい声を出して読み
始めることが良くあります。早く質問に答えて貰いたい
子供たちに「読んでくれなくて良いからさぁ」と催促されて、
声を出して読み始めていることに気付くのです。自分が
読もうと思って読み始めるときには、声を出すことはないのに。
これは多分、自分が日本語モードでいるとき、急に英語
モードを要求されると、素早く切り替えようとして声を出す、
ということではないのかな?自分から読もうと思うときは、
自分で頭のどこかにあるスイッチをすでに切り替えているから、
声を出す必要がない...
読めない単語が出てきたら止まるのは、「読めない」と
「意味が分からない」が連動しているからでしょう。
『わからない単語はとばす』SSS式のおきてを知らないと
止まってしまうのでしょうね。
▲返答元
▼返答