[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2674 // 時刻: 2024/11/24(06:18)]
------------------------------
akoです。2日間にわたる大会企画、運営ありがとうございました。
英語に関して、様々な視点から新しいモチベーションをいただくことができました。
以下、個人的な感想ですが、ちょっとだけ報告させて下さい。
●読み聞かせ
ここ半年以上、絵本大好きで読んでいるので、本当に嬉しい企画でした。
英語紙芝居も、大型本も、日本語英語かわりばんこも、初めてのことばかり!
会場では、大人しく座って見学してましたが、実は、心の中では、
自分も、自分の好きな絵本で、アレをやってみたい!という気持ちがむらむらになって、コーフンしてしまいました。鼻血がでなくてよかった…
●パネルディスカッション
凄い!凄い!凄い! 居眠りもせずにこんなに長時間、英語を聞き続けたのは、ほとんど初体験です。まるで外国のガッコウに入ったような錯覚でした〜
昔なら、英語だけを聞く時間なんて、恐怖!緊張!必死!のはずなんですが、
何だか凄く楽しめて、今もまだアタマの中で、パネリストの先生達の英語の声がぐるぐる反芻してます。影響うけてしまって、しばらく日本語不自由になりそうな(実際はなってないんですが…爆)まだトリップした感じです…
すばらしかった… 英語やるき満々になりました〜
●オフ会
全国からお越しの方々とじかに会うことが出来、多読があちこちで熱心に展開されている事を実感。どんどん読んで、自分もお気に入り洋書の話を語れるようになりたいという刺激をいただくことができました。
また、(有)寝太郎産業企画のチャリティクリクリ、寝太郎社長も立派、善意の皆も立派。何か皆さん、すごい!
年末に感動体験出来ました。ありがとうございました。
●2日目
各地オフ会のお話、全国で多読を楽しまれている人がいることをナマの空気で感じることができ、ますます多読していこう〜という刺激をいただけました。
報告者のみなさん、ありがとうございました。
掲示板整理統合のお話、さらにますます、注意すべきところやケジメに気をつけて、でも、楽しむ時は楽しんで、そして感動を共有する気持ちは精一杯伝え合って、より充実した掲示板交流ができるようにしていきたい、との思いを新たにしています。管理作業などのご苦労をされている皆さんに感謝で一杯です。
2〜3の児童書のYLのお話
話に出たシリーズ、まだ一つも読んでいないので、統計調査にはご協力できず申し訳なかったのですが、この企画は、読んでいない自分にも充分に有意義な企画だったです。
それは、今後どういうシリーズを読めば良いのかをまとめて知ることができましたし、読みやすさの感触は、みな少しずつ違い、違っていていい、ということを肯定的にとらえることができる内容で、安心して英語を読み進めていくことができそうな気持ちをいただけました。
レベルやジャンルやタイプなど、何を読んで自分がどう感じても、恐れることはない、自由に感じればいい、ということをわからせていただけました。
書評本の貸し出し
YLをどうしたらいいのかがわからなくて、今ひとつ、参加できずにきた書評システムでしたが、この企画のおかげで初挑戦できそうです!!
よい機会を下さってありがとうございました。
▲返答元
▼返答