[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2674 // 時刻: 2024/11/25(10:07)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
296. Re: 第1回タドキスト全国大会&オフ会報告(かなりかなり長いです)
お名前: HANAE http://www2.gol.com/users/hanae/
投稿日: 2003/12/3(00:48)
------------------------------
みなさん、ごきげんよう。HANAEです。
第1回タドキスト大会無事終了、酒井先生、古川先生、まりあさん、マリコさん、じゅんじゅんさんをはじめ、皆様お疲れ様でした。
14:10〜15:30 英詩の朗読
イギリス人の俳優、声優さんお二人(男女)をお招きしての詩の朗読
最初、はっきりいってあまり詩の朗読というものはそれほど興味がありませんでした。
でも嬉しい意味で完全に裏切られました。子供用の数え歌のようなもの、日本での「かえるのうた」のような輪唱もの。マザーグース。
楽しくて楽しくて気付くとずっと必死になってお二人の歌のあとについていこうとしていたり、アクションまねたり、楽しいお話を聞き漏らすまいとあっというまの90分でした。
今日のこの記念に何か欲しいと思い、マザーグースの厚い本、CD付も買ってしまいました。これで私のマザーグース避け歴は終わりを告げました(笑)。
本当は、パンフレットになかった黒板上の歌詞も全部写してきたのですが、ふと著作権にふれるため、ここに書くことができないことに気付きました。楽しかった雰囲気だけおわかりいただけましたでしょうか??
16:10〜18:00 Writing指導
こちらは酒井先生が、「Love or Money?」というテーマで書かれた19編の応募作品について解説をおこなうということでした。
最初、ライティングだとどうしても酒井先生らしさが出なくなってしまうのではないかしらといらぬ心配をしていた私でしたが本当にいらぬ心配でした。
とてもとても素敵なレクチャーでした。
上達のこつは、
・とにかく書く
・いっぱい読む(すると日本語を英語におきかえるのではなく、英語の一文そのままがぴったりとあてはめることができるようになる)
19:00〜22:00過ぎまで オフ会(東京ベリーニカフェにて立食形式)
これだけのタドキストが集まると盛観!の一言でしたね。
〉まず最初に酒井先生のお言葉&乾杯。
〉のどを湿らせたところで(笑)、各方面で貢献してくださった5名のタドキストへ
〉酒井先生より感謝の気持ちを込めて蔵書の中から選りすぐりの絵本が贈呈されま
した。
〉1人目 アトムさん 絵本紹介ありがとう!
〉2人目 kianさん 目指せ!書評・レビュー1000冊!
〉3人目 バナナさん 我らが集計部長!
〉4人目 じゅんじゅんさん 幹事役、本当にありがとう!
〉5人目 HANAEさん SSSメンバーを上回る書評数!
〉オフ会の間に1人1冊ずつご本人に選んでいただき、会の最後で披露。
〉どれも会場からため息がきこえてくるような名作でした。
はにまるさんがこう書いていらっしゃるのをみて、「うーん、こまった」と思ってしまいました(笑)。
上の4人の方の貢献は言うまでもないことなのですが、自分でも「なんで私がはいっているの?」状態だったんです。私はたいした書評はあげてないし、表現下手なのでないほうがいいんじゃないかと迷うくらいだし、ボランティアもたいして役に立たなかったし。うーん、こまったこまった。他にいるでしょ、先生!って言いたかったんです。
でも、そんな状態の私に「HANAEさんの書評があって助かります」と言ってくださった方が何人かいらっしゃいました。そんなこと言って下さる方はじめてだったのでとてもびっくりしました。
「自分なんて」症候群(?)の私ですが少しだけ開眼したかんじでした。
今の自分にもらう資格はなかったかもしれないんだけど、実際にはいただいてしまったのだから、これは今の自分に対するプレゼントではなく、これからも今まで以上に書評あげてくださいねということなんだと思うようにして、これからがんばりまーす!!という気持ちで、やっと嬉しく頂こうと思えるようになりました。
そしてこのあと私はsakigoroさんのプレゼントもゲットしてしまい、Allyさんからもとてもかわいいプレゼントをいただきハッピーな1日がおわりました。
二日目
午前中
各地方の方からの活動報告。
なかなか掲示板だけではわからない幹事さんのご苦労など聞けて良かったと思います。私なんかはただ、へら〜と参加していればいいのですが、いつもその後ろには幹事さんの並々ならぬご苦労があるのだなと思うと感謝の念を忘れないようにしなくちゃと思いました。でも自主的な活動、魅力的ですね!
午後
読みやすさレベル
途中携帯故障のため抜け出しました。まりあさん、しおさん、ごめんなさい。
でもだいぶこれでわかりやすい素晴らしい読みやすさレベルになってきたのではないでしょうか?
このあと児童英語、英語の先生たちの話し合いに加わりました。
ここで突然酒井先生が、さして「こんなことについて話してみて」とか質問に答えてとか言われて私はどきどき、あたふた。何を言ったか覚えていません。本当に分かっているんですが、なれないんですよねーー。先生、お願いします。心の準備を下さい。
でもこの後にも本当に嬉しいことがありました。ちょっと英語の先生なのか、児童英語の関係の方なのかよく存じ上げないのですが、終わった後「あのー、あなたのお話に本当に共鳴しました。ほんとーに私も同じようにじたばたした状態で苦しんでいたんです、これでお話をきいて少しすっきりしました。私も多読始めます!」と声をかけてくださった方がいたんです。私なんて何いったか覚えていないくらいの状態なのですが、自分の英語に対するプレッシャーみたいなものについての話に感動してくださったようです。多読始めますなんて言って頂いたの生まれて始めての経験です!うれしかったーー。
ということで今回、私は自分も、少しだけ「自分は何もできなんだ」症候群状態から一歩抜け出せた気がします(^-^)。
あと皆さんに感化されて俄然読みたくなりました!
個人的に(数人だけですみません)
☆Kianさん、来年のタドキスト大会の際に本おかりしますね(笑)。
☆優香さん、今回1日だけ(だと思うのですが)二人とも570万語と名札にかけてなんか優香さんとおそろいでとってもうれしかったです。(もう今日は違うんでしょうが。。。)
☆久子さん、お会いできてよかったです。趣味が同じなのが多いのではじめての気がしませんでしたね。でも持っていらした本の作者がまたまた私の大好きな人だったのには本当に驚きました。
☆じゅんじゅんさん、風邪ではないとのこと、ちゃんと医者にみてもらってくださいねー。私と多少似た雰囲気のこともあったので心配です。私も今までは見てもらっても何ともなかったのに突然去年になって病名とかアレルギーがでた。お大事に!
☆オータムさん、今回はお世話になりました。一緒のお仕事と書いてあったのでボランティアはオータムさんの跡をついていればいいんだなと頭にインプットしていた私ですが、とてもオータムさんのようなお仕事はできませんでした。
本当に皆が楽しく読んでいる姿が浮かびました。
Happy reading☆
▲返答元
▼返答